※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ピングー
ココロ・悩み

隣の家の犬についてです。娘たちは犬が好きで、問題もないが、通りかかった子供が犬に触れていいかと言ってきた。不安なので相談しました。

隣の家で飼われている犬についてです。

うちの娘たちはその犬が好きになりました。
初めのうちは怖がっていましたが、数ヶ月前からは娘たちから犬の方に行っています。
噛まれたり吠えられることもなく、うんちなどをこちらの敷地にされたわけでもありません。

ただひとつ気になったのですが。

先ほど娘たちと私がいつものようにその犬の前に行ってお話していた時に、通りかかった小学生の子供さんが「人の家に勝手に入って犬を触ってもいいんですか?」などと言ってきました。

その子供さんが親御さんにそのように教育されたのかと思いますが、今までに隣の家の人からは一切言われたことはありません。

何となくもやっとしたので呟かせて頂きました。

コメント

きっとその子のお母さんが
人の家には勝手に入っちゃ
ダメだよーと教えていたんでしょうね

ちゃんとしてる子と言えばそう
なりますかわざわざ言ってくるのも
モヤッとしますね

• ピングー

ピングー

返信ありがとうございます(^_^)
    その犬も娘たちが行くと嬉しそうにしっぽを振って来てくれます。

私としては危険がなければ動物とのふれあいって大事だと思うので、飼い主さんが嫌がらなければ娘たちには自由に触らせていますね😊

• 1月20日

隣の人はわんちゃんを触ってること知ってるんですか?
敷地内に入ってたのか、敷地外から触ってた(見てた?)のか分かりませんが、小学生は疑問に思ったのですかね…??
わざわざ言ってくるのはモヤッとしますが😖

• ピングー

ピングー

犬がいるのは、家の南側にある駐車スペースです。
    いつもそのスペースで犬とふれあっています。

たまに飼い主さんにお会いしますが、今までに触っていたところに苦情を言われたことはありませんでした。

• 1月20日
はじめてのママリ🔰

ずいぶんと大人びた小学生ですね😂💦
お外飼いのわんちゃんですかね?✨
うちも犬飼ってますが、小さい子が寄ってきてくれるのは嬉しいです!

• ピングー

ピングー

その家の方は共働きみたいで、昼間に一度帰宅しますがまた外出し、帰宅は大抵夜10時を過ぎています。

その犬がいつも寂しそうと娘がよく言っています。
    (夜に遠吠えしたり、他の犬が通ると吠えたりします。)

娘たちが行くとしっぽを振って来てくれるので、嬉しいんだと思います。

• 1月20日
ママリ

犬を飼ってますが触る時は礼儀として飼い主に触ってもいいか許可を取ってくれないと困ります。我が犬の場合は。いくら温厚でも噛み付く時は噛むし尻尾を振っていても噛まないかと言われれば噛む可能性もあるので、私も我が子が大きくなったら、よそ様の犬は飼い主の許可なく触ってはいけない。必ず許可をもらいなさいと教えるつもりです。なのでその小学生の言っていることが至極真っ当かと思いました。

たんそく

敷地内に入る。飼い主がいないときに人様の飼い犬を触るのは私的にはNGです💦
私も犬を買ってましたが、可愛いと言って勝手に触られるのは困りました。
可愛いけど、犬は犬。
何かあったら飼い主の責任になってしまいます。
うちの子も近所の犬を触りたがりますが、敷地外から手を降ったり、わんわんかわいいねというくらいです💦
うちの犬は勝手に敷地内に入ってきて触ってきた人に噛みつきました。
小型犬のチワワです。
すごい傷になり、だいぶ相手とは揉めました。
でも、その小学生にはモヤモヤしますね💦😅

はじめてのママリ

敷地内に勝手に入って犬を触るのはわたしはNGです!
小学生なので、疑問に思ったことを言っちゃったんでしょうけど🤣
今回は小学生が正しいのかなと思いました!

るん

小学生が正しくないですか?

飼い主の方が何も言わないことを良いことに勝手に触ってるってことですよね?

隣家の方も御近所だし言えないじゃないですか?

他人の犬は遠目で見るくらいが良いと思いますよー
噛まれたらお隣さんの責任になってしまいますしね

りらっくま

家がどんな感じかわからないですが…
許可はどのような感じかもわからないですし
私がもしペットを飼ってたら
隣の人に言われてなくても
いくら隣でも入ってほしくはないですね…

いち

これは完全に小学生と、その親が100%正しいですね😂  

敷地内に入る、 
犬に触る、 
は飼い主の許可を得て、そして飼い主がいる時に限ります!絶対です!   
これは子どもに教えないと危ないです

隣の犬を基本としてしまうと 
いつか、揉め事起こります💦 

うちも敷地内にドッグラン(もちろん柵ありです)に犬いますが、近所の子が敷地に入り犬に草とか石あげます😡旦那ががっつり説教し、その親にも言いましたよ、、犬が死んでも困る、噛めばこちらの過失、そもそもひとんちに入るのは困ります💦

ピングー

皆さんありがとうございました。
まとめてのお返事ですみません😣💦⤵️

飼い主さん側の意見や考え方まであまり考えたことがなかったので💦

もちろん悪意はありません。
えさや異物も勝手にあげてはいませんし、あげないように娘たちにも言っています。

でも噛まれた時を考えると怖いですよね。
今後気を付けます。

ホタル

隣の人が何も言わないならよさそうな…挨拶くらいはしてた方がいいと思いますが。その子も犬と遊びたかったのかも。