※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゴーヤママ
子育て・グッズ

子どものトイトレがうまく進まず悩んでいます。他のお子さんは成功しているのに、自分の子どもはまだできていないようで焦っています。どうしたらいいでしょうか?

トイトレについて

子どもは2歳8ヶ月、2歳3ヶ月頃にゆるく家でトイトレを開始し、保育園では1歳半頃からオマルに座りそこからトイレを座るトイトレをしてもらっています。
しかし我が子は一度もトイレでおしっこが出たことがありません。
タイミングみて連れて行っても出さず、オムツ履いてからしています。
トイレには行ってくれますが出し方が分からないのか、子どもの意地なのか笑、ちょろっとおろか一滴も出しません…
保育園のお友達ママからはタイミングが合えば出るよ〜!と話を聞く度に焦っている自分がいます。
このまま一生オムツでは無いこと分かっているんですが、お喋りも達者なのになぜトイレは…って感じで…笑
この子のペースって思っていても一回くらい出しても良いのでは?とさえ思います。
我が子より月齢が低いお友達がトイレ成功させているのを見るのも聞くのもモヤっとしてしまいます…
せめて1回でも出して欲しい…
みなさんのお子さんはどんな感じでトイレ成功されましたか?
また、座らせたらどのくらい座らせて終わりにしていますか?
長くなりましたがコメントいただけると助かります。

コメント

べき

ほんと本人のやる気次第ですよね…。
うちもまだ本格的にトイトレはしてませんが、保育園でのゆるっとスタートは同じくらいです。
うちも最初は出なーい!としてくれなかったんですが、ある日お風呂の流し場で「トイレでおしっこ出なかったねぇ。お風呂の中で出たりしてー」と言うと立ったままチョロチョロ(笑)
そこからは出し方が分かったのかトイレに座っても出せるようになりました。でもいつでも自由に出せるみたいで、お風呂上がりも必ず洗い場で出してます😂
でもオムツも快適らしくて全然トイトレは進みません…。
トイレ自体は保育園では10秒で降りるらしく、座らせて「おしっこ出るかなぁ?がんばれー」と言ってからゆっくり10秒数えて出なければ下ろしてます。

• ゴーヤママ

ゴーヤママ

コメントありがとうございます!
    やる気…トイレへ行く事にはあまり嫌がらず座ってくれるのですが、ほーんとに出なくておしっこ出ない体なんじゃないかと思うくらいです笑
    お風呂でも今までに1,2回くらいで、、、
    保育園は10秒くらいなんですか!めちゃくちゃすぐなんですね!出し方がわからない我が子はただ座ってお終いなんだろな〜笑
    気長に親子で頑張ります。また心折れそうになったら投稿します笑

• 1月20日
めめ

保育士です
苦労しますよ💦
時間を、決めていくとか?
口は達者なのに、すごーい思います爆笑。
うちは保育園のお昼寝がとれません。。

• ゴーヤママ

ゴーヤママ

保育士さんにも園で協力してもらっているのにこんなに進展しないもんなのか?と思うほど進みが悪く心折れそうです…
    時間決めてオムツ濡れていない!チャンス!と思い行かせているのですが、その時は出ずオムツ履いてからのパターンばかりで😭
    年子なのでオムツ代も凄いし、上の子がトイトレしている間に下の子が控えている事にもゾッとしてます…笑

• 1月20日
  • めめ

めめ

おねしょパッドの夜用はどうですか?💦
    我が子は、昨年までとれてたのに、下の子産まれるにあたり、赤ちゃん返りをしました。。。オムツに関しての…ショックでしたよ💦

• 1月20日
  • ゴーヤママ

ゴーヤママ

おねしょパッドの夜用?!初めて聞きました!😳
    西松屋とかに売ってますかね?一度見てみます!✨
    オムツに関しての赤ちゃん返りしちゃったんですね、、💦

• 1月21日
  • めめ

めめ

うちは、夜はこのスヌーピのやつをしてます。取れる量は少ないです💦
    スヌーピと、黄色いやつを大量に使ってました。あとは30分感覚でトイレに連れ込む笑笑

• 1月21日
  • ゴーヤママ

ゴーヤママ

スヌーピーのやつですね!見てみます!ありがとうございます😊
    30分感覚でトイレに連行…なかなか親もハードスケジュールになりますね🤣笑

• 1月21日
  • めめ

めめ

貼ってなかったです笑笑ごめんなさい💦

• 1月21日
  • ゴーヤママ

ゴーヤママ

ご丁寧に写真までありがとうございます!😊

• 1月21日
ミーコ

同じ月齢ですが、今のところ全くトイトレしてません。夏に普通のパンツでチャレンジして、💩は力んでる時にトイレに誘導して何度かできるようになったものの、9月にはトイレに座るのも拒否するようになったので、今はまた完全にオムツONLYです。最近は事後報告もなく、GW頃から再開しようと思ってます🎵

• ゴーヤママ

ゴーヤママ

私もあ、今力んでる!と思いトイレ行こう!と言うと断固拒否で気持ちよくオムツに出してます😂
    トイレへは何とか行ってくれるのですが座ってもすぐにおしまいにするー!とすぐ終了しちゃいます😭
    GWが勝負の期間ですね!お互い頑張りましょ!🔥

• 1月21日
R4

1歳3ヶ月でトイトレ終わりました!

オマルでは出せてましたか?
座った状態で出したりする感覚が分からない、出したものが便器に落ちていくのが怖いとか、あるかもしれません💦

オムツのまま座らせて出してみるとかやってみてはどうでしょうか😊❣️

あと、私は下半身すっぽんぽんにして垂れ流しで、いつどんな感覚の時に出るのかを体感してもらってトイトレ進めました🌟
友人の子は2歳半からそのやり方で1ヶ月かからず終わったそうです!

• ゴーヤママ

ゴーヤママ

えええ!!1歳3ヶ月で??!!😳
    凄い!kahoさんもお子さんも凄すぎる!!天才ですね!✨
    オマルは家に無くて、保育園では初期に座らせてたみたいですが、一度も出た事は聞いた事ないです💦
    落ちていくのが怖いなど考えていなかったです!その可能性もありそうですよね!
    オムツのまま座らせて出してみる、これ試してみます!
    下半身すっぽんぽん作戦は夏にでも決行してみます!

• 1月21日
とみー

トイトレしてません!笑

うちも言葉は達者で会話も十分できますが、逆に🧒🏻トイレいかないのーあとでーママだけ行ってーとか言われます。

タイミングと本人のやる気があればトイレでおしっこはできてるのですが、最近トイレに行きたがらないことが多いので、無理強いはよくないと思って3歳前にチャレンジしようかなーと思ってます😅

• ゴーヤママ

ゴーヤママ

何で口達者なのにおしっこ!うんち!が言えないのか?と謎だらけですよね😂
    トイレ行かない!おしっこしないの!これめちゃくちゃ言ってます…どこも同じだとホッとしました笑

それでもトイレで出せるのは凄いです!うちの子はいったいいつになるのか…🤢
    今年の夏が頑張りどころですね!✊

• 1月21日
  • ゴーヤママ

ゴーヤママ

すみません💦コメントありがとうございます!が抜けておりました!

• 1月21日