※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きゃあ
子育て・グッズ

息子が手掴みで食べることに悩んでいます。積極的に練習させたいが、イライラしてしまうそうです。SNSで他の方の寛大な姿を見て、練習をするべきか悩んでいます。

みなさん手掴み食べは積極的にされてますか?

息子は食パンとおやつのみ手掴みで食べます。おやきやフレンチトーストなどは手に持っても口には運びません。

積極的に練習したいのですがたまごボーロを握り潰したりパンを投げ捨てたりお皿をひっくり返したり…
私はそれについイライラしてしまいます😂
たまごボーロ握りつぶしただけでワーーーーって言っちゃいます😂向いてないです…笑
とりあえずパンとおやつのみ今はしていますが常にワーワー言ってます😅

SNSなどでおおらかな気持ちで動画を取りながら手掴み食べを見守ってる方を見るとすごいなぁと。

積極的に練習させた方がいいですよね?😭

コメント

はじめてのママリ🔰

うちもお皿ひっくり返して、納豆ご飯が宙に浮くとかあって😱
この前別件で保健センター連絡した時に相談してみました💦
そしたら、手掴み食べは、本人次第でやって、無理矢理やらせなきゃいけないって訳ではないんですよ~✨と、なんとも緩いお返事来ました😭😭
だそうですよ😊♪ストレス溜まるくらいなら、パンとおやつ掴めるなら上出来じゃないでしょうか🥰

  • きゃあ

    きゃあ

    納豆ご飯😱😱😱
    絶望してしまいます…笑
    特に練習する必要はないんですかね?
    おやつでもストレスなのにどうしようかと悩んでました😂
    少しの間パンとおやつだけで頑張ります😭

    • 1月20日
🐼たれぱんだ🐼

手の感触を楽しんでるのかもしれませんね😊
うちの子もよく、ニギニギしてポイポイ遊んでますよ😂
ただ、上の子もいるし後始末が大変なので、物によって分けてます😊

  • きゃあ

    きゃあ

    楽しんでるんですかね😭
    食い意地が張ってるのでてっきりパクパク食べてくれるのかと思いきやパンとおやつだけです😂それでも投げ捨てるときあります💦
    上のお子さんがいると余計ストレス溜まっちゃいますね😱

    • 1月20日
はじめてのママリ

したくないならしなくて良いですよー♡
おもちゃやおままごととかでも手先の器用さはじゅーぶん補えますし🥰

娘は赤ちゃんせんべい&食パンしか手づかみさせずでした☆
ちなみにその代わり、早々とフォークスプーンで食べさせる練習させてたので
10ヶ月でマスターしてます🥰

  • きゃあ

    きゃあ

    しなくてもいんですかね😭
    大きくなっても一人で食べなくなるとか聞くので…
    10ヶ月でスプーン凄すぎます(゜o゜;
    でもその練習も手掴み並みに根気がいりますよね😂

    • 1月20日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    食パンとおやつで手掴みさせてるなら、してないこともないし良いと思いますよ☺️

    スプーン、フォーク食べ
    まったく根気なかったです🤣👍

    最初はスプーンやフォークに食べ物入れといてお皿に置く→自分で食べる→私に渡してくるの繰り返しでしたがだんだん最初から自分でやりたがるようになってきたので、今は見守りつつ手伝いつつって感じです🐣

    とにかく手が汚れないし
    床も服もまだ一度もSNSで見るようなカオス状態になったことがなくて...
    拍子抜けしてます😂

    • 1月20日
  • きゃあ

    きゃあ

    すごい(゜o゜;
    スプーン食べが向いてたんですね!
    多分息子は振り回して遊びそうです😂
    勇気出ません…笑

    • 1月20日
はじめてのママリ🔰

うちは子供たちみんな手づかみ食べを積極的にさせました!
わたしも、イライラするほうですが、下にレジャーシートや新聞しいて、こぼされても良いようにしました!

あと、私の場合一緒に食べるようにしていたので、自分も食べたいから笑。。
積極的に、やらせていたのもあります。

そのおかげか、食事面は好き嫌いはなく、育ちました!

うちは子供が多いから
あまり気にしていられなくて
そうしたのもあります。。

  • きゃあ

    きゃあ

    レジャーシートか新聞敷かないと大変ですよね💦
    私は息子は食べるのが早くて遅いと怒るので別々に食べてます😅
    お子さん多いと食べさせてる暇あまりないですもんね😭

    • 1月20日
はる🌼

私も最初汚れるの無理!だったし娘も手づかみしないしで1歳まで食べさせてました😁手づかみしてなくてもスプーンでも今食べてますよ😁
ただ、手づかみすると、この物体はこれくらいの力を入れて持てばいいとか手と口の距離感とかはかったり脳の学習とか活性化にはいいです😄
スプーンで食べるようになっても床も口もびちゃびちゃだし何より一人で食べたり遊んだりしててくれるので、今ではもう汚してくれ。とにかくママママって呼ばずに静かにしててくれ。っていう境地にきてます🤣

  • きゃあ

    きゃあ

    スプーンはいつ頃から練習されましたか?
    なるほどです😂そのうちそうなるんですね😂

    • 1月20日
  • はる🌼

    はる🌼

    1歳過ぎに保育園に入ったときにみんなの真似して食べ始めたみたいです😂

    • 1月20日
coconattu

うちの子は10ヶ月ですけど未だに出来ません😂💦

にぎにぎ、ぐちゃぐちゃ、ちぎったり…終いには犬に向かってポイって落としてます🤣

たまごボーロ、最初は潰してましたが、今は掴んで違うお皿に入れるのがブームみたいで…ミルクが入ったコップにインさせてました😂💦

できなくても大丈夫だと思って適当にやってます😅💦
手が汚れるのが嫌いな子も居るので…😅

お煎餅とか汚れないものだけで手掴みさせてるって方とかもみえますし、ママがストレスに感じるならお休みしてもいいと思いますよ👌✨

  • きゃあ

    きゃあ

    難しいですよね💦
    たまごボーロはかなり上達しましたがたまーによだれがついた手でふやけて潰れます😭
    ハイハインとかは汚れにくいからやりやすいですよね🤗
    そんなに焦らず適当でいいですかね😂

    • 1月20日