※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみりん♥️
子育て・グッズ

5歳の自閉症スペクトラムの息子が感情のコントロールが難しい。怒って物を投げてしまい、言葉の理解力も遅れている。どのようなトレーニングや接し方で改善できるでしょうか。

自閉症スペクトラムの感情のコントロールが難しい5歳の息子。いつもはニコニコ穏やかですが、最近幼稚園で友達に怒って物を投げてケガをさせてしまいました(;_;)
楽しい時もなかなか制御がきかなかったりします。
「怒っても物を投げたらお友達がケガするからダメ。怒った時はやめてと言葉でいいなさい。」と言い聞かせましたが、本人は一応悪いこととわかってはいるようですが、意味がわかっていないような気がします。もともと言葉が遅く、理解力も5歳までいってないです。どのようなトレーニングをしてどのように接すれば感情のコントロールができるようになりますか?

コメント

kumagawooo 🔰

年齢が違いますがいま同じ感じです💦
とりあえず先生に相談して
子供にはやめてといっても止めてくれなかったら先生にお話するよう伝えてます
うちは年中さんの終わりくらいからだったので
伝え続けてる感じです