※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ。
妊娠・出産

双子出産経験者に質問です。哺乳瓶の数や寝かせ方について教えてください。どう準備したらいいでしょうか?

双子を出産した経験ある方いますか?

出産準備をしているところなのですがいくつか疑問が出てきました😵

・哺乳瓶って一人一個って感じなんですかね?
新生児のとき、いくつ用意してましたか?

・退院してきてすぐ、家で普段はどこで寝かせてましたか?
床にごろ寝させるか、ベッドに寝かせるか悩んでます。
ベッドだと2台いりますよね?😵

双子だといろいろ想像できないこと多々で😅

コメント

パンダ子パンダ

双子ちゃんママです🙋‍♀️

哺乳瓶はとりあえず2つだけ買いました!
一人はミルクアレルギーで
ミルク飲めなかったので
母乳でもう一人は混合で
あげてましたが足りなくなり
完ミにし2本買い足して
合計で3本使ってました!
哺乳瓶は合う合わないがあるので
生まれてから様子見ながら
買われてもいいかなぁーと思います😆

生まれてからは
寝室にベビーベッド一個
昼間は居間にお昼寝マット?を買い
それに寝てました😄

• ママリ。

ママリ。

哺乳瓶はまだいらないですかね!
    上の子ら哺乳瓶使ったことないから、さっぱりで😵

普通の一人用ベビーベッドに二人を寝かせてましたか?

• 1月20日
  • パンダ子パンダ

パンダ子パンダ

私も双子の上にお姉ちゃんがいるのですが
    完母だったので最初はあたふたしてました笑笑
    そして洗うのがめんどくさい笑
    おでかけの時には
    双子で人数も荷物も多いのに
    哺乳瓶まで持ち歩くの
    本当に大変でした😂

今ではいい思い出ですけどね🤣💓

普通サイズのベビーベットに
    二人並べて寝てましたよ😊
    よく2人で叩いたり蹴りあったりしてましたが
    それはそれでまた可愛かったです🥰笑

• 1月20日
ママリ

しーさんが双子ちゃんをどのように育てたいかによるかなぁと思います😊

完母にするか、混合にするか、完ミにするかによっても、哺乳瓶の必要な数が変わってくると思います。
私の場合は、混合から徐々に完ミになっていったのですが、一人5本ずつで10本は揃えていました。
授乳の際に毎回まめに哺乳瓶を洗って消毒すればそんなに必要ないと思いますが、私の場合はズボラだったので夜間の授乳の際は、眠くて消毒までする気が起きず、朝起きてからまとめて洗って消毒していました。

上のお子さんがいらっしゃるなら、ベビーベッドはあった方がいいかもしれませんね。生後6ヶ月くらいまでは、ベビーベッドに、二人横に並べて寝かせていました😊

• ママリ。

ママリ。

母乳が足りるなら母乳をあげたいですが、さすがに双子を完母は厳しいかなぁってとこです😅
    消毒しないといけないとなったらたくさん哺乳瓶あったほうがよさそうですね!
    その子専用って感じで使い分けてましたか?

単体のベビーベッドは一つあります!
    最初の頃は
    普通のベビーベッドに二人寝かせてましたか?

• 1月20日
  • ママリ

ママリ

私も完母で頑張ろうとしてましたが、同時授乳がなかなか上手くいかなかったのと、双子の泣いて起きる時間がバラバラ過ぎて途中で諦めました💦哺乳瓶は洗って消毒してしまえば同じなので、私は使い分けしてませんでした😅

普通のベビーベッドに二人寝かせてました😊寝返りするようになり、お互いがぶつかって起こし合うようになってからは別々に寝かせました!

• 1月20日
つい

双子です🤚
哺乳瓶は4本用意しました!
混合のつもりでしたが生後1ヶ月には完ミになったので、4本あって良かったです☺️
上の方も仰る通り哺乳瓶は合う合わないあると思います!
うちは先に買って合わなくて苦労したタイプです😅
産院で使ってる哺乳瓶買う方も多いですよ!今はネットで買えるので、産まれてからでもいいかなと思います😁

寝る場所は昼間はリビングにベビー布団一組敷いて、横に2人並べてました!
夜は1ヶ月から大人の布団で添い寝してます😊
寝返り始めてからはお昼はお昼寝マットです✨
ベビーベッドって意外と使う期間短い事が多いので、2台用意するのは勇気いりますね😅上に小さいお子さんがいるとか、ペット飼ってるとかでなければ無理に用意しなくても良いのでは?と思います😊

• ママリ。

ママリ。

そうなんですね!
    病院で哺乳瓶試したり?できるんですかね?

ベビーベッドは一つあるんで、新生児の間はそれに二人寝かせたいんですが狭いのかなぁと🤔サイズ感が想像つかなくて、、、(笑)

• 1月20日
  • つい

つい

試すというか、病院が取り入れてるのと同じ物を買うって感じですね☺️
    うちの次女は産まれたとき吸う力が弱くて心配で、助産師さんに相談したら病院で使ってた哺乳類を1ヶ月検診まで貸してくれましたよ😊
    病院によってはそういう事もしてくれるので、心配なら入院中に相談してみるといいかもです✨
    うちはミニサイズじゃない普通のベビー布団使ってましたが、新生児期は充分2人寝れましたよ😊

• 1月20日
  • つい

つい

すみません間違えました!
    哺乳類→哺乳瓶です🤣

• 1月20日
  • ママリ。

ママリ。

そうなんですね!
    病院で言えば哺乳瓶使わせてくれるのですね🤔
    ありがとうございます

• 1月20日
はじめてのママリ🔰

哺乳瓶は2つないと同時ができなくなっちゃいますね!
少し待たせてもいい、使い回しも気にしないのであれば1つでもいいかもですが、、、🤔

うちは両親が買ってくれるというのでベッドでした!
1台しか買ってなくて、4ヶ月くらいまでは横並びで2人寝せられましたが、それ以降は1人は布団、1人はベッドになり、7,8ヶ月でつかまり立ちし始めたくらいからはベッドは使えなくなりました😅

• ママリ。

ママリ。

そうなんですね!
    ベッドは上の子のときの一つ あるんですが、、、
    新生児の間は普通のベビーベッドに二人並べてても狭い感じはないですか?

• 1月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちは全然余裕でした😊

• 1月20日
  • ママリ。

ママリ。

そうなんですね!
    それならせっかくベッドあるし上の子に踏まれそうだしとりあえずはベッドにしようかと思います❗
    ありがとうございます

• 1月20日
ママ

うちは哺乳瓶2つずつ用意しましたが、結局病院指定の乳首買い直しになったし、途中から完母になったので、生まれた時の状態で買ったらいいかなと思います。
退院してからは普段は大人のベッドかソファに寝かせてました。動くようになってからは日中は床にお布団かバウンサーでした。

うちは哺乳瓶は上の子達ので持ってはいたけど、産んでから産院と同じものを用意しました!最初は4本。そこから6本でまわしてましたよ😊
完ミです!
家ではリビングにベビーベット置いて寝かしてました。
1つのベビーベットに2人!
寝返りくらいまでは2人並べてました✨

はじめてのママリ🔰

2ヶ月の双子育児中です!
小さく生まれたので最初は市販の哺乳瓶では大きくて飲めなかったので病院で売っている小さい哺乳瓶を6本使ってました。
今は母乳実感の哺乳瓶4本です!洗うの面倒なので6本でも良いかな〜って思ってます😂
母乳とミルク混合ですが母乳も搾乳したやつを哺乳瓶であげています。
最初はおっぱいも吸えなかったので搾乳であげててその後も直母だと上手く飲めなくて💦そのほうがどのくらい飲んだかわかるし楽でそのままです😅

退院してからリビングにベビーベッド1台に双子が一緒に寝てリビング横の和室に大人と上の子で寝てます😌
そろそろベビーベッドに2人が限界になりそうなのと夜も寝てくれるようになってきたので寝室にベビーベッド2つと私たちはベットで寝ようかなと思ってます😊
日中は和室にサークル置いてそこにプレイマットひいて過ごそうかなと思ってます!