※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くま
家族・旦那

質問です。産後夫婦関係が悪化した方、どのようにしたら改善しましたか?…

質問です。
産後夫婦関係が悪化した方、どのようにしたら改善しましたか?
現在1歳半の娘を育児中でまだ育休中です。
旦那は激務のため基本家事育児は全て私がやってますが、復帰予定なのでそろそろ分担してほしいのですが無理そうです。
基本は仲良しですが、私としては産後どんどん旦那に対して気持ちが冷めております。原因は旦那のかまってちゃんです。
イライラしすぎるとよぎるのは離婚という言葉ばっかり。。
すきで結婚したのにどうしたらいいのでしょうか。。

コメント

るるい

私は息子を産んでから産後クライシスになりそのまま今も夫が嫌です。
うちは家事育児しない男です。
THE昭和人間なので、母親だったら育児できて当たり前!男は仕事してるんだ!と言い張る男なので我慢してきたけどあまりにも身勝手すぎて今実家に帰ってきています。
別居中です。
思いやりって必要だと思います!
それと思っていることを伝えない限りますます心にストレスがたまって最終的には爆発してしまうと思うのでかまってされても育児家事にいっぱいいっぱいだから、少しでもやってくれるとその分時間作れるから協力して😃と頼むといいかなー?と思います☺️

  • くま

    くま

    あたしも何回も実家に帰ろうとしましたが、県外で遠いのとコロナでこないでと言われているのもあり逃げ場がありません。
    実は妊娠前にも旦那に対して冷めてしまっていた時期があり、妊娠したら色々断りやすくなるしと思って産後もレスが続いてます。
    旦那からの愛情は多いほうだったのですが、わたしはどんどん冷めていき最近はお互いがトゲトゲしていてうまく噛み合ってないです。

    • 1月20日
  • るるい

    るるい

    うちは、レス5年です(笑)
    気持ちが冷める徹底的なことってなんですか?きっとそれが一番の引き金だと思います☺️
    かまっても夫婦生活のことだけですか?
    レスってお互い納得していないと本当に苦痛ですよね。
    きっと育児家事をしていくなかで夫にめを向ける事といったら、なんで一緒に協力してくんないの?なんで?なんで?だからだと思います。
    きちんと旦那さんと向き合って腹わって話すことが一番かな?と思います☺️

    • 1月20日
  • くま

    くま

    こっちが頑張ってやってた家事を否定されたことでしょうか?
    あと仕事に関してですかね?
    パートになっちゃダメ!と言われすぎて悲しくなりました。
    何回もあー、価値観が違いすぎて無理となって衝突しては仲直りしていましたが、やっぱり根本的なところがスッキリ解決してないので。
    なんで協力してくれないの!?はいいですね!

    • 1月20日
  • るるい

    るるい

    頑張ってることを否定されるなんてそれは私も無理になります。
    パートがだめと言うことは専業主婦ですか?
    もしかして男の人と接するからだめとかって言う理由だと少し引いてしまいますが。。。
    けどパートしたとして子供さん保育園にいれたとしても激務の夫をもち、協力もしてくれないと更に家事育児にプラス仕事時間、それまでにやらなきゃならないことがでてきて忙しくなります......
    私は夫が深夜~昼までの勤務時間なので朝二人の子供を一人でみてました!
    今育休で、実家に帰ってきてますすが4月から仕事復帰なので先週から娘の断乳、早めの起床を練習中です。

    • 1月20日
あーちゃん

わたしも産後、夫婦関係悪化してましたが、最近再構築しました!🙋🏻‍♀️
夫へのストレスで体調不良だったり涙が止まらなかったり、逃げ場の無い気持ちをなんとかしなくてはと思い、LINEで思っていること全て伝えました。
キーポイントとして、気持ちを伝えるだけではなく『改善していきたいんだけど、どうしたらいいかな?』と、夫にも考えさせる言葉を使いました。
そしたら、思いもよらない返事が🥺
『俺達は仲間だって事忘れてた。ライバル視しちゃってた。違うんだよね、俺達は仲間でありパートナーだよね。』って、言ってくれました。
元々愛し合って結婚した人。
この人は言ったら分かってくれる人でわたしの気持ちを受け止めてくれる人なんだと相手を信じて、気持ちを伝えてみてはいかがですか?
産後クライシスを乗り越えて、また家族としての一歩が進める事を祈っています。

  • くま

    くま

    LINEで伝えるっていいですね!
    あたしも整理してからやってみます!
    たしかに今わたしはだんなを敵だと思っています。だってイライラさせてばっかりするし!
    色々ちゃんと話し合ってみます!

    • 1月20日
ユウ

既に復帰済みで、主人はほぼ何もしません😅

浪費家でATMにもなりませんが、父親ではなく産んだ覚えもない兄だと思ってます😅
兄弟なら気が向いた時しか遊ぶ相手になってなくても仕方ないと思えたので笑

  • るるい

    るるい

    横からすいません😅
    私は叔父と思って接してました(笑)
    叔父がお金なくて同居しにきてるという、設定にして😅
    でもやはりいればいるとき程ストレスですね(笑)ユウさんみたいに完全に割りきれてなかったみたいです😅

    • 1月20日
  • ユウ

    ユウ

    叔父笑
    しれも1つですね笑

    私の場合、主人が何もしてない自覚あるからマシなんだと思います😅
    主人の職場でも友人でも、基本的に私の味方です😅

    • 1月20日
  • るるい

    るるい

    うちも私の回りは私の味方なのでありがたいです☺️

    • 1月20日