※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

幼児食で野菜の量が心配。主菜に野菨が入っていても、ミニトマトやブロッコリー、にんじんを別に出す方がいいか悩んでいる。野菜が足りない場合は2種類追加すればいいでしょうか。冷凍野菜を使っても問題ないかも悩んでいる。

幼児食についてです。料理嫌いですが取り分けでやってる日が多いです。
ただ大人のご飯も基本、ご飯、汁物、主菜って感じでどーんと出すことが多く、主菜は野菜炒めやお肉系など色々出します。

そこで、子供にはどのくらい野菜足せばいいのかわからず…
例えば主菜と味噌汁に野菜が入ってても常備してあるミニトマト、ブロッコリー、にんじんなど手掴みのもの出した方がいいのか💦

だいたいネットでも主菜にミニトマトとあとさつまいもくらいなのですが、私が不安症すぎて色々出さなきゃと思い疲れました😅

上に書いたようにいつものおかずに副菜がない場合、ミニトマトとブロッコリーかさつまいもとにんじんのようなセットで出そうか悩んでます。

その日によって主菜は変わりますが野菜少なければ2つほど足す感じでいいでしょうか😢
簡単に出せるトマト、枝豆、ブロッコリー、にんじんグラッセは冷凍してるのですがこのリピートでもいいと思いますか?😭
この期に悩むのをやめたいです。

コメント

にいな🔰

私も料理嫌いですが、すごく適当にやって3歳の子は健康です!

まさに野菜ないなってときは、ミニトマトだけ添えます!

なので、そんなに冷凍されててすごいです(^-^;

2つ足のももちろんいいですが
ママのストレスになるなら、何かひとつでもいいのでは?

私は味噌汁や主菜に野菜入っているなら、それでオッケーとしますがね(^-^;胃にはいれば皆同じ野菜ですよー!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🥺
    冷凍もストレスなのに作らないと焦ってしまい😭

ミニトマトかブロッコリー足すだけでもいいですよね…
    SNS見てると、細々と野菜並べてあって、私は何種類も出すのめんどうなのでミニトマトならそれを何個も!と言う感じで😅

味噌汁と取り分けの主菜とご飯のみで出しますか?

• 1月21日
  • にいな🔰

にいな🔰

SNSの人たちは自信があるから載せてるので、自分と比較しない!と私は決めてます。笑

味噌汁取り分け主菜、ごはん!
    そうです🤭立派な食卓です🎵

足りないと感じるなら、納豆とか冷やっこみたいにそのまま出せるものを足したらどうですか??

イチゴのような果物もすぐ出せますよね😊

• 1月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たしかにそうですよね!割り切ります😆

足さないとと思っていつも焦りますが、ミニトマトや納豆、果物なら出しやすいですね!
    なぜか果物は朝ご飯と言う固定概念がありました😿

• 1月22日
  • にいな🔰

にいな🔰

割りきりましょう!
    といっても、私も上の子が二歳ぐらいまで「ちゃんと栄養を!彩りよく!」と考えすぎて鬱になったことも。

でも、手抜きして、レトルトやマックでも笑顔でいると子供はよく食べるし楽しいと言うんですよね!

それでがんばりすぎて、怖いかおしてごはん作るのやめました!笑

果物、夜だっていいと思いますよ!デザート感覚で♥️

SNSみてショックをうけたら、私みたいなのもいるのを思い出していただけたら嬉しいです😃笑

• 1月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

遅れてごめんなさい💦
    やはり1人目の子供のときとかは特に栄養をと考えてしまいますよね😣
    私も今鬱気味なんじゃないかなと思ってます…
    たしかに怖い顔してご飯頑張って作っても疲れるし、子供に笑顔見せてないなぁって…😢
    優しいコメントありがとうございます😭♡

• 1月25日