※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しだ
子育て・グッズ

バナナヨーグルトメインの離乳食で大丈夫でしょうか?朝は食べムラがあるため、他のメニューも試しているが食べてくれない。

離乳食、食ムラが多くて、朝は特に…。
唯一バナナヨーグルトは食べてくれるので、バナナヨーグルトメインのごはんになっちゃってます。
メニューも変えてみてますが、なかなか食べてくれません。
このままバナナヨーグルトメインてで離乳食続けてても大丈夫でしょうか?

コメント

K.A.A.T

うちも朝はあまり食べません😂
保健センターに相談したら食べなくてもご飯も少しでもいいからあげてと言われあげてます🙋‍♀️
うちは朝起きてすぐミルク飲んで2時間後に朝ごはんにしてます☺️

• しだ

しだ

最初の頃はごはん大好きで、必ず完食してたんですが、バナナヨーグルトを食べるようになってからは進みません。

お腹空きすぎても食べないし、ミルク後だと食べないし、時間空けると眠くでぐずるしで。
    ミルクおっぱいの時間も難しいですよねー。

• 1月20日
  • K.A.A.T

K.A.A.T

難しいです😂
    うちはご飯少なくしたら食べてくれてます😆
    ママが食べてるとこみてても食べませんか?

• 1月20日
  • しだ

しだ

旦那が食べさせて、隣で食べると食べる量は増えます。
    おすわりがまだできてなくて、膝の上に座らせて食べてるんです。なので娘と2人の時はできてないですー。

コンビラックだと嫌がってしまうので、ずっと膝の上で食べさせてるんです。
    椅子とかに座って食べさせたらもう少し違うのかなーと。

ごはんは食べなくて減らして減らして今は30g程度しかだしてないでず。数口で終わることがほとんどなんですけど。

• 1月20日
  • K.A.A.T

K.A.A.T

座れない時は西松屋で空気椅子買って座らせて食べさせてました🙋‍♀️
    ハイローチェアに座らせたり😂
    今は座れるので子供用のイスに座らせてテーブルにつけて食べさせてます☺️
    朝は20㌘くらいしかご飯食べないです💦
    昼と夜は食べます😂

• 1月20日
  • しだ

しだ

空気椅子は持ってて、また座られてみようと思います。
    前に嫌がって使ってなかったです。

朝は一番お腹空いてそうなんですけどねー。
    昼夜もあんまりですが、ぐずりが少ないので朝よりはまだ食べてくれるんですけどねー。
    離乳食問題一番頭を悩ませてますー。

テーブルで一緒に食べれるの楽しみにしておきます(﹡´◡`﹡ )

• 1月20日
  • K.A.A.T

K.A.A.T

保健センターに電話して相談してもいいと思います🙋‍♀️
    私も離乳食の事でよく相談してます😂

• 1月20日
  • しだ

しだ

一度食べなくなった時に相談したことありました!
    そうですね!
    また電話で相談してみます(﹡´◡`﹡ )

• 1月20日
はじめてのママリ

うちも3回食になってから、朝が進み悪くなりました😹😂
夜中(2時〜3時の間)に授乳して、そこから朝ごはん(8時前後)まで、空いてるんですが、朝は少食ですね😹😂!

2人目だからなんとなく、あー食べたくない時もあるよね(笑)なんて、適当に思ってるので、食べるだけ食べたら片付けちゃう日もありますー!
家もお粥だめなら、バナナでいいや(笑)と、今朝バナナメインでした(笑)('∀`)

• しだ

しだ

そういえば、3回食にしてから、食べが悪くなった気がします!
    うちも、夜中2.3時に授乳してます!
    うちは7時半に朝ごはんなんですが、その頃にぐずり出します。
    6時に1回授乳してみたりもしましたが変わらずでしたー。

同じ人がいると、やっぱり自分だけじゃないと思えて、気が楽になりますー(﹡´◡`﹡ )

• 1月20日
𝕤𝕒𝕣𝕒🌿𓂃

めちゃくちゃ一緒です🤣🤣
うちも3回食にしてからは朝は特に酷くて、朝ご飯すら食べない日もありますし、うちもオートミールにバナナとヨーグルトを混ぜたものしか基本的に受け付けてくれなくて悩んでます🤦🏼‍♀️なんならお菓子で他の栄養摂ってるんじゃないか?ってゆうレベルです。笑
時間多めにあけてもなかなか食べないし、眠くなって機嫌悪くなるし😑😑ほんと同じです🤣🤣
お行儀は良くないですが、つかまり立ちして遊んでる時ならくちに入れると食べてくれるので、今日は自分が頑張れそうもないな〜って日は遊んでる最中に口に突っ込んでます。笑

• しだ

しだ

同じですねー!
    バナナとヨーグルト。
    うちはお菓子も食べませんー。
    赤ちゃんってお菓子大好きなイメージあったから食べると思ってたんですけど、食べませんでしたー💦

うちは、YouTube見せながら食べさせることも。
    機嫌良くなって口開けるんですよねー。
    でも癖になったらやだなと思って、ぐずってどうしようもない時だけ。

• 1月21日
まめ

うちもバナナヨーグルトが大好きでそれ以外食べない事が続いていました😭
バナナヨーグルトに少しほうれん草やにんじんなど混ぜて少しでも栄養とれるようにしてたのと、ご飯→嫌がって怒る→すぐバナナ→バナナ→ご飯みたいな感じで騙し騙し食べさしたりもしてました!
バナナ9:他のご飯1くらいの割合です😰
いづれ食べるようになるだろうから、バナナヨーグルト食べれてるならそれで大丈夫だよと保健師さんに言われました🥺あまり無理に食べさそうとすると、椅子に座る時点で嫌がったりご飯に対する嫌悪感が出てくると思うので食べれる物が少しでもあるなら焦らないでいいと思います😊

• しだ

しだ

そうなんですねー。
    うちもです。バナナで口開けた隙にごはん食べさせて
    泣いたとこですかさずバナナ入れるとまた食べて…って感じで。
    同じです(﹡´◡`﹡ )

最近はエプロンつけただけや、ごはん見るだけで嫌がること増えたので、嫌がったら早めに切り上げていこうと思います。

バナナヨーグルトだけでも、食べれてるなら大丈夫そうですね!
    ありがとうございます😊

• 1月21日