※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままんま
お金・保険

我が家は5人家族で、一週間の食費は4万円ほど。安くしている人もいて、2万代でやっている方も。子供が小さいため平日の安売りには行けず、土日にまとめ買い。物価の違いもあり、3万以上はかかる模様。

家族5人分の一週間の食費どれくらいですか。。
我が家は子供は4歳児と一歳児が二人の5人家族。住まいは兵庫県の中部から南部あたりです。
外食抜きでぎりぎり4万いかないくらいなんですが、、もっと安くしてる人いますよねー、、2万代とか!!本当にすごい😭どうやってますか??
子供が小さいので平日の安売りには行けず、土日でまとめ買いです!!物価の違いもあるけど、、どう頑張っても3万以上はかかる、、(笑)余計なものはたぶん買ってないし(笑)おやつもほどほどだし😂はやく平日の安売り日に行けるようになりたい(笑)

コメント

はじめてのママリ🔰

5人でその金額で抑えられてるのはかなり頑張っていますね!
インスタのやりくりレシピや節約料理を載せている方を見ると
品数が夕飯なのに1〜3品だったり、メインが少なかったりするのが目立ちますね。

• ままんま

ままんま

そうなんですね。わたしも基本夕飯はメインと副菜2品と味噌汁、白米なんで、、3品?少ないんですかね😂それだけで精一杯で(笑)量が少ないのかなぁ、、反省(笑)

• 1月20日
ママリ

子供の年齢が違いますので、
参考程度に。

我が家はお米とお酒、外食抜きで9万円です!!

お米入れていたら10万円とかですかね??

食費は一番最後の節約項目ですよね〜。

• ままんま

ままんま

やはり大きくなると量は増えますよね!双子がもっと幼児になったらヤバそう(笑)(笑)

• 1月20日
ままりん

家族5人で四万はすごいです‼︎
私もまさに今、食費で悩んでます。
1週間に1.5万円使います。
我が家は主人と年長娘が、毎日弁当。
1.5万円の中にはお米、お酒、日用品も含まれてますが…。お米、お酒、日用品なしだと1週間に一万ちょっとかかるはずです。買い物も週3回は行きます。
なので毎月6〜7万かかります。
今は特に不要不急の外出はしないので土日も、ほとんど家ご飯なので飽きないようにでも、外食気分を味わうためにも食費にお金かけてしまってます。

• ままんま

ままんま

お弁当なんですね!!我家は娘は給食、主人は会社のカードでコンビニなので、別にしています。日用品は日用品でつけてます!
    うちは日曜日にしか買い物行かなくて(笑)木曜日にコープでパンやヨーグルトを配達してもらってます(笑)
    コロナで食費はあがりますね、、たしかに外食は減りました!

• 1月20日
優龍

うちも
五人家族ですが
小中学生の子供たちなので。。。
8〜9万は
使ってます。

外食抜きです.

• ままんま

ままんま

やはり大きくなるといきましね!!(笑)(笑)食事は大切だし、満たしてあげたいですよね(^o^)

• 1月20日
はるな

4歳、1歳、0歳ですけど、
食費8万円はかかります

逆にどうしたら5万以内になるのか教えて欲しいです

外食はほぼ無しです

• はるな

はるな

兵庫県中部なので同じエリアです

• 1月20日
  • ままんま

ままんま

日曜日にしか買い物はいかなくて、だいたい7000円くらいになります。。木曜日にコープにパンやヨーグルトや2週に一度くらいお米を配達してもらってるかんじです💦💦
    外食は外食費でつけてますので、あわせたらもう少し行くかなと🙆

• 1月20日
  • はるな

はるな

週一7000円すごいですね

パン牛乳ヨーグルト
    野菜(大根キャベツレタストマト)
    肉類
    豆腐その他など週15000円は使ってます(日用品以外)

私は主にライフを利用しているのですが、料理苦手でたいしたもの作ってないのにこの食費代、、毎月不思議で仕方ありません

• 1月20日
  • ままんま

ままんま

私は万代を利用してます!7000プラスコープの配達で1万はいかないです💦お弁当ないですよ〜😂

• 1月20日
青りんご🍏

うちは外食抜きで7〜8万かかっていますよ😅💦
上2人小学生で、朝晩のみで。私からすると4万でやりくり出来るのはすごいと思います!お米も含め、ですか?

• ままんま

ままんま

大きくなると量も増えますよね。。ちなみにお弁当とかはないです💦お米含めても4万くらいですかね、、ケチケチしすぎかな(笑)逆に栄養が心配になりました💦(笑)

• 1月20日
aiai

家族4人です、まだ子ども小さいですが食費は月4万、外食やお出かけ代は月2万です。お菓子とかは子ども1人オムツ代とか分けててそれで買ってます!旦那のお弁当の冷凍食品、お酒は食費の1万からだしてます。