※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マヒト
子育て・グッズ

生後半月の赤ちゃんの体重増加について心配ですか?完母で育てている方々で増加が悪かった方はいますか?1ヶ月検診での増加について教えてください。

母乳についてです。
生後半月の女の子を育てています。

病院では混合を指導され退院しました。帰ってきてから母親にうるさくミルクはくれてほしくない。母乳だけにしろと言われ、母乳だけでやってきました。

母乳のでは悪くないと思います。
飲む時間は長い時もありますが、飲めば大体3時間。起こさないとそれ以上寝てる時もありました。
足りないと寝ないしもっと時間短く泣くよと言われ、まとまった時間寝てるから足りていると思ってました。

今日病院でおっぱいの確認みたいなのがあり行ってきたのですが、1日30増えるのが目安のところ、うちの娘は10しか増えておらず、5分づつ飲ませた後ミルクを足すように言われました。

完母で育てている方々、生後半月で体重の増えが悪かった々はいらっしゃいますか??
その場合、1ヶ月検診ではどのくらい増えましたか??

コメント

かーくんママ

こんばんは!
赤ちゃんの体重が増えてないのが気になりますね💦
私は完母希望でしたが、母乳の出が悪く混合になりました!
まだ産まれたばっかりの赤ちゃんは体力がなく、母乳を飲むのも疲れてしまうから寝てしまうと言われましたよ。
母乳だけで育てるのが理想かもしれませんが、赤ちゃんのことを思うとミルクを足してあげたほうがと思いますよ(*^^*)

因み混合でしたが、1カ月後には体重は順調で1日平均40gは増えてました!
今ではほぼ母乳のみでミルクは1日一回くらいですよ!参考になれば(^^)

• マヒト

マヒト

コメントありがとうございます!

初めは混合からどのように母乳だけに移行していくのでしょうか?!

• 8月9日
  • かーくんママ

かーくんママ

母乳の後にミルクをあげてました!
    母乳の量がだんだんと増えてきたらミルクを残すようになってきて3ヶ月になる頃には1日一回のミルクです(^^)成長に伴って吸う力も強くなってきますよ!
    結構私みたいに初めは母乳の出が悪くて混合でって方は多いのではないかな?と思います!

• 8月9日
  • マヒト

マヒト

うちも初めは両方吸わせても5しか飲めてないとかでした。でも、それが今日は60飲めるようになっていたので、飲む力が強くなってきてるのは感じました!

ミルクを残す時は、哺乳瓶をぺっとするのでしょうか?
    寝ちゃうのでしょうか??

タラタラ戻すことはなかったですか??
    うまくゲップが出せないので、心配で💦

飲ませる前に、前回の授乳のをケロッと吐くこともあって、心配になります💦

質問ばかりですみません。。。

• 8月10日
  • かーくんママ

かーくんママ

いいですね!
    気付いたらぐんぐん飲んでくれるようになりますよ!
    哺乳瓶をぺっとしてもう一度咥えさせようとしてもいらない〜とばかりに首を振ってました!寝ることもありましたよ(*^^*)

げっぷは難しいですよね💦
    初めは神経質になってイライラしちゃいましたが、気道が上向くようにしておけば出るから〜と助産師さんに言われてからはトントンして出ない場合はそのまま肩に顔を乗せるようにだっこしたままで急にでるの繰り返しでした(*^^*)

ピューっと吐かなければ大丈夫かなと思いますが、気になることは健診のときに聞いてみるといいかもしれないですね!

わからないことばっかりなので、私もママリ見たり人に聞いたりばっかりなので大丈夫ですよ!

• 8月10日
  • マヒト

マヒト

そーなんですね💦
    そのサインを見逃さないようにしたいと思います!

ゲップもそろそろマスターしたいですね。。。

こないだ母乳の後にピュッと吐かれて、今もピュッと吐かれたので心配になります💦
    続くようなら病院で聞いてみたいと思います!
    ありがとうございます!

• 8月10日
Y

まさに私がそうでした!
1ヶ月で検診まではミルクを与え混合で
1ヶ月検診後からは完母ですよ😽💓

• マヒト

マヒト

昨日帰ってきてからミルクを足していますが、夜間に4回ぐらいピューっと吐き、どーしたらいいのかわからずにいます。
    今日病院行って聞いてこようとは思います。。。

ミルクはどのくらい足して飲んでいましたか??
    40-50足すようにと言われましたが、4回吐いた時には30しか飲まずゲフゲフし、全て吐きました。。。

• 8月10日
  • Y

Y

噴水のように吐きますか😣?
    うちの上の子はすごい吐く子で
    ミルクを辞めるまで吐かない時は
    なかったくらいです(;_;)

私は40足してましたが
    とりあえず20足してみては
    どうでしょうか( ´›ω‹`)?

• 8月10日
  • マヒト

マヒト

噴水といえば噴水。。。
    噴水よりも勢いはない感じのピューっとと言えばそんな感じで吐きました。。。

今までのケロっと口角から出るのとは違いました。。

病院40-50と言われましたが、それは様子見て増やしたり減らしたりしてもいいものなんですかね??

• 8月10日
  • マヒト

マヒト

すみません、この欄の下にもう一個間違えて書いちゃいました💦

見ていただければと思います💦

• 8月10日
  • Y

Y

噴水のように吐くこともありましたが
    毎回ではなかったです😣
    毎回噴水のように吐くなら
    肥厚性幽門狭窄症の心配がありますよね(;_;)

私は60~80足してと言われましたが
    40足してました(*¨*)
    まだ新生児ちゃんは4時間以上
    あけないほうがいいです( ´›ω‹`)

• 8月10日
  • マヒト

マヒト

小児科のでよく見てもらおうかと思います。。
    違うってわかれば、安心ですもんね💦

いま飲ませましたが、寝ていてミルクは飲みませんでした。

そんな時もありましたか??

• 8月10日
  • Y

Y

そうですね😣見てもらって
    何もなければその子の個性です♡
    上の子の時はものすごい
    ガーゼ使いましたが(;_;)笑

ありましたよ♡というか
    ミルクを増やして
    母乳量が減るのが心配だったので
    多くても1日5回だけミルク足してました♡

• 8月10日
  • マヒト

マヒト

個性…初めてのことでよくわからないからいろいろが不安になります😰

そーなんですね!

母乳だけの時、混合の時で、3時間の間隔があかないでお腹が空いたと泣かれたらどうしてましたか??
    ミルク飲ませたら三時間はあけないと次は飲ませられないですよね??

• 8月10日
  • Y

Y

私も初めての時はわからなくて
    不安で泣いてばっかでした😂w

ミルクのあとのミルクは
    3時間あけないといけないので
    また母乳あげてください♡
    30分しか経ってなくても
    吸わせてください♡
    吸わせた分だけ母乳量も増えます☺️

• 8月10日
  • マヒト

マヒト

母乳は吸わせていんですね!
    それを聞いて安心しました😭

ちなみに、1ヶ月検診でどのくらい体重増えていましたか??

• 8月10日
  • Y

Y

3050g→3990gになってました😽💓

• 8月10日
  • マヒト

マヒト

そんなに増えるんですね?!
    うちは検診まであと二週間ぐらいなのでそこまでは増えないと思いますが、頑張ってみたいと思います。。。

旦那も心配してて、子供にも、旦那にもちゃんと子育て出来てないのが申し訳なくて泣きそうでした。。
    同じような経験をした方がいてよかったです😢
    いろいろと教えてくださってありがとうございました😢😢😢

• 8月10日
  • Y

Y

大丈夫ですよ(´ ˘ `∗)❤️
    皆 最初は初心者です♪
    赤ちゃんに母親にしてもらうんですよ♪
    マヒトさんはちゃんと子育てしてます♡
    こうやって赤ちゃんを思い
    悩んでるじゃないですか(´ ˘ `∗)

「母乳をたくさん飲んでもらうためには
    まず赤ちゃんを大きくしなきゃ💓」
    って言葉に私も救われました♡
    あまり1人で抱え込まないでくださいね

• 8月10日
  • マヒト

マヒト

そーですよね。。。まずは大きくしないと。。
    ありがとうございます。。泣きそうです😰

飲ませることだけに必死にならないようにしようと思います。。
    ほんとにありがとうございました😢

• 8月10日
ゆうみん

ミルクを足してあげるべきだと思います。
私も今は完母ですが、生後1週間後に病院へ行くと、ミルクの足しが少ないと言われ増やし、生後1ヶ月半頃までミルク+40くらいの混合でした。

母乳がでていなくても、すいつづけることで疲れて寝てしまう子どももいます。その子その子で違うので、病院で教わった方法をとるのが一番です。

その母乳にうるさい母親のせいで、子どもが栄養を充分にとれず、お腹がすいているのが当たり前になっている状況がかわいそうです。

• マヒト

マヒト

帰ってきてからはミルクを足して飲ませています。
    1ヶ月検診まではミルクを足して様子見ていきたいと思っています。

ななおさんは、混合からどのように完母になりましたか??

• 8月10日
  • ゆうみん

ゆうみん

よかったです、それをきいて安心しました!

私は家に赤ちゃん用の体重計がなかったので、1ヶ月検診をおえた2週間後くらいに、体重チェックをしてもらいにもう一度病院へいくと、増え方が1日30を超えるようになっていたので助産婦さんから母乳だけでいいと思うよ!
    といわれ、その次の授乳からはミルクをやめ、泣いたら泣いただけ授乳をしてあげました!
    生後3ヶ月をすぎると、ある程度時間があくようになり安定した母乳育児ができるようになりましたよ。

• 8月10日
  • マヒト

マヒト

夜間の授乳で、飲んだミルクを全て吐き、しばらくゲフゲフしていました。。。

母乳だけではダメ。
    ミルクを足してもダメ。
    もー、どーしたらいいのかわかりません。。。

吐き方がタラタラではなく、ピューっと4回ぐらい。。。
    病院に電話して看護師に聞いたら小児科の受診を勧められたので、今日受診をしてみようと思っています。

• 8月10日
  • ゆうみん

ゆうみん

生後3ヶ月をすぎるまで母乳だけでも毎回吐かれていました、頭のしたにタオルをおき、1日3回くらいかえていました。
    口をふくガーゼも5枚くらいとりかえていました。

病院では、小さいうちは吐きやすい子もいて、お子さんがそうだろうと言われて、自然に吐かなくなるのを待ちましょうと。

マヒトさんのお子さんももしかしたら私の娘と同じじゃないかな?と思いました。

• 8月10日
  • マヒト

マヒト

母乳だけだと、たまにケロッとするぐらいでほとんど吐くことはなかったです。
    考えようによっては、吐くほど飲めていなかったってことなんでしょうけどね。。。

ミルク足しても、病院では飲まないものを無理に飲ませる必要はないと言われましたが、寝てて飲まない時は無理に飲ませなくてもいいんですよね??

• 8月10日
crea722

私の義理のお母さんもミルクはだめだよ、おっぱいだけにしなさいと言ってきます。
お母さん世代の頃はミルクの質も悪かっただろうから、そのようなことをいうのでしょうね。
足りなそうなときにミルクあげてます。ただ、お母様には特にそのことはいいません。
医学も子育ても進歩しているので病院での指示にしたがったほうがいいとおもいますよ。

• マヒト

マヒト

うちの場合はミルクがダメってわけではないけど、できるだけ母乳だけでとうるさく言ってきます。
    病院のやり方が意味がわからないと。

退院した日にそれで喧嘩になったほどです。

とりあえず1ヶ月検診まで、今日言われたやり方でやっていこうと思っています。

体重が増えていないと数値で出てわかっても、よく寝てるし、少食なんぢゃないの?とか言ってきます。
    自分の母親ながら、ほんとに迷惑です。

• 8月10日
マヒト

いつも吐いていたとのことですが、噴水のようにはいてましたか??

授乳時間は三時間おきにしていますが、消化しきれていないのに飲ませてを繰り返してしまい夜中に全て吐いたのかなぁとも思いました。

泣いたら飲ませる方が良いのでしょうか?

でも、四時間以上はあけるなと病院で言われています。。。

質問だらけですみません。。