※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりも
家族・旦那

相談させて下さい。私には姉がいます。タイミングが近くて私も姉もそろ…

相談させて下さい。

私には姉がいます。
タイミングが近くて私も姉もそろそろ出産予定です。

そこで、実母からはお宮参りなど
一緒にやっちゃおうよーと提案されてます。

最初はいいんじゃーん?とか返事してましたが、
私にとっては初めての子供です。
姉には子供が2人いて3人目です。

そこで私が思ったのは、初めての子供なのに、
他の家族とセットのお宮参り?お食い初め?初節句?
など考えたら、その子の為のというか、
2人の行事なような気がして、
特別感がしません…。

断っていいと思いますか??

また、そういった行事は家族3人で
特別にお祝いしたいなーと思ってますが、
わがままですか??

義実家や実家には写真や動画送るだけじゃ失礼ですか?

行事は家族3人でしたよーって方いますか??

コメント

ひな(22)

私なら断ります。
一緒にやっちゃおうって言葉に引っかかります、ついでみたいだなって。。
家族三人でお祝い事したいです!!

いと

断って良いと思いますよ😊
もしくは3人でもやって、お姉さん達ともやるとかですかね😁


私はお祝いだからこそ、両家みんなにお祝いしてほしくてお食い初めも1歳の誕生日もみんなでやりましたが、家族だけでと思うならそれはそれで良いと思います🤗❤️
お祝いは何回やっても良いもの!と思ってるので家族でやって、両家を呼んでもやって…とかでも楽しそうですよね😁❤️

はじめてのママリ🔰 

別にそこにこだわらないタイプなので、私なら一緒にやりますが、嫌ならお断りしていいと思いますよ🤔

行事はできるだけ義実家、実家呼ぶようにしてます!
孫かわいさの気持ちを無碍にするのはなーという考えです😂

でも今コロナもあるので3人でもいい気もしますよねー🤔

mi_まま

おばあちゃんのお祝いじゃなくて、その子1人1人のお祝いですよね😅ましてや旦那さんも居るのに実母さん身勝手すぎます💦
うちは義父母、実母ともに近くに住んでいるので行事事はみんな呼んで行っていますが、都合を合わせるのも大変だし、家族だけでお祝いして全然良いと思います😊

ミク

私も断ります!!
実際に義親戚が前後1ヶ月中に2人産まれました✨

親戚達がイベントは一緒に!と言ってましたがきっぱり断りました❤️

そしてまずは私たち夫婦だけで色々お祝いして義両親がやりたいと言った物だけ別でお祝いしました✨

はじめてのママリ🔰

私は初節句が
義兄夫婦と一緒にされて
ほんと嫌でした。
子供にも申し訳なかったです😔
なんで断らなかったんだろう𓂅 𓈒𓏸と後悔です...
断っていいと思いますよ😭
このご時世だし
『コロナも怖いから家族でお祝いすることにするね』
って言えばいいと思います☺️

きき

私なら一緒にやっても良いと思いますが、旦那さんはイヤだと思います😂
なのでお姉さん達とも写真なり取って別で旦那さんと家族だけで行きますかね。

deleted user

嫌なら断っていいと思います!
お宮参りは実母が車で送迎要員(実母がそう言ってました笑)としてきてくれましたが、
他の行事は今のところ全部旦那さんと3人でやってます😊
私の両親は同じ県内、義両親は県外に住んでますが、仕事してたりでみんなの予定合わせるの大変なこともあって、こっちで日付決めて一応声はかけてますが、なかなか合わずで写真送ったりしてます💦
お子さんの為の行事なので、納得できる形でいいと思いますよ!

るてろ

上の子の時(コロナ前)から家族のみでやってます!
私の実家は徒歩2分で仲は良いですが夫の実家が遠方なため私の実家だけ呼ぶと不公平かなと思い、子供に関するイベント(誕生日、節句など)ごとは全て家族のみです😊

嫌なら断って良いと思いますよ!