※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃちゃぶー
子育て・グッズ

育児に必死で自分を犠牲にしている気持ち。家族との距離感が寂しい。少し弱音を吐きたい。辛いけど爆発しそう。助けてほしい。

急に涙が…。
産後ここまで育てるのに必死になりすぎて
化粧もしなくなり洋服も同じようなのばっかだったり1日パジャマでいたり自分の物は我慢
笑顔を見ると本当幸せで😭😭
だけど、本当は気持ちに余裕がなく
吐きどころもなく弱音をはくのも
みんなお母さんたちはやってる事だし。
実家暮しだから甘えられる方だと思ってます。
旦那さんとも会話が減り一緒の部屋で過ごすのが減ってきました。仲が悪いとかじゃなく
なんとなく頼る事をしなくなり、一緒に寝てても布団は別々後ろ姿を見て、泣いてるのに気付いて欲しいなんて思ったり…。
ただ、大丈夫か、とか無理してない??って言葉だけでもいい
10代自分が選んだ道ではあるけど、少し寂しくなります
赤ちゃんに申し訳なくもなります。やっと2人で外にでれるようになりました
それでも、あたふたして他の人から見たら何あのお母さんはやってるんだろうって思うくらい
オムツ交換もヘタクソだったり、
疲れてるのかな、こんなに涙が。
少し弱音吐きたい、大丈夫だよって言われたい
こんなの書き込むのも、本当自分らしくないんですが、すいません、ちょっと辛かったです😞😞
爆発しそうで。

コメント

ひーは

私も10代で産み、周りに若く生んだから何も出来ないと言われないように
親に聞いたりネットで本で調べたりして沢山勉強しました。
1度だけ泣きながら弱音を吐いたこともあります。
けど、それは皆あることなのでは?とおもいます。
私の旦那は言わないと気づいてくれません。
なので、夜に落ち着いてる時間に少しずつ正直に話します。
自分で選んだ道なのに…とか
お母さんなんだから…と言われるのは承知の上での相談です。
何言ってんだと言われても仕方ないのかも知れません。
しかし、旦那様に理解されないとしても
知っておいてもらってください。
それだけでも、少しは変わるはずです。
私は、それで気持ちは落ち着きました。

• ちゃちゃぶー

ちゃちゃぶー

お返事ありがとうございます。
    本当なんか涙が止まらなくて…、
    親に話しても甘いね〜とか頑張ってないからだよっやる事やんなきゃって言われるの分かってて
    旦那さんも、ほかのお母さんはもっと色々な事してる!って言われるの分かってるんで
    はきどころがなく…、夜中に泣いてしまう感じです。
    話した方がでもいいですよね
    歳が少し離れてて、子供扱いさせるのが嫌でやっぱ子供だよな〜ってなると思いますが話してみます。
    ありがとうございます😭😭

• 8月9日
  • ひーは

ひーは

子どもは沢山いるけどみんなが皆同じじゃないように
    お母さんもそれぞれです。

私ができないことを、ちゃちゃぶーさんはできてしまうのかもしれません。
    逆もあるのかもしれません。
    育児は一人だけでやらなくてもいいんですよ(*´ω`*)
    少し肩の力を抜いて、やってみると
    子供の笑顔が一層可愛く見えるかもしれません(๑´ㅂ`๑)♡

• 8月9日
よっぴぃ☆

10代ですか?若いのによくがんばってますね(*^^*)
大丈夫ですよ。みんな初めての子育て。みんな初心者なんですから。下手くそで当たり前!
笑顔を見ると幸せって、立派なお母さんじゃないですか♪かわいい我が子のためにがんばっているちゃちゃぶーさんは素敵ですよ☆☆
ちょっとずつ慣れていったらいいんです。弱音はいてもいいんです。たまにはご両親や旦那さんに子どもさんを見てもらって、お出掛けしたら気分が明るくなるかもしれませんよ。

• ちゃちゃぶー

ちゃちゃぶー

よっぴぃ☆さんの言葉本当嬉しいです。文を読んで涙がだーだーです
    弱音ここではいてよかっです
    こんなにみなさん優しくて
    未熟な自分で本当お恥ずかしいです。
    気分転換もう少ししてみます😭😭
    泣いてもいいですもんね。
    とことん今日は泣きます

• 8月9日
  • よっぴぃ☆

よっぴぃ☆

わぁい☆グッドアンサーありがとうございます( 〃▽〃)
    今日は気分はどんな感じですか?
    ここのみなさん、本当やさしいですね。同じ悩みを持ってる人はたくさんいます。一緒に悩んで成長して行きましょう~♪

• 8月10日
なずな

わかります。
同じ3ヶ月ですね!私も全く同じこと思ってて、思わずコメントしちゃいました!
体張って育児してるんだから泣きたくなるのもイライラするのも当たり前!すっごく頑張ってるよ!
昨日、ママの先輩の親友に言われた言葉です(* ´ ▽ ` *)

• ちゃちゃぶー

ちゃちゃぶー

なんか本当、イライラしたり泣いたりで情緒不安定…すぎて。💦
    部屋に引きこもりそうです
    そんなこと言われたら大泣きです(笑
    自分がもっと頑張んなきゃと思う度心がからっぽで。
    お返事ありがとうございます😭

• 8月9日
ママリ

私もそんな感じでしたよ!!笑
化粧なんて未だにたまーにしかしないし
服も滅多に買わないし、スーパーへ買い物行くにも適当な格好だし、1日家から出ない日はお風呂も面倒になるから子供だけいれたり。ついでに入れよって感じですが(ーー;)笑

確かに3ヶ月位まではあやしても笑わないし初めての育児で分からないことだらけで必死になったり、ちょっとした事も気にしすぎたり気になったり…
かなりの孤独感もありました>_<
だけどそこを過ぎれば少し余裕も出てきたように思います^ ^
子供が笑ってくれた時の癒しを糧に何とか
頑張ってた時期ありましたよ(;_;)

お母さんに相談してみるのもいいかもですよ^ ^こんな気持ちになったりしたぁ?とか
いい意味での手抜きの仕方とか聞いてみるのもありかも😝

• ちゃちゃぶー

ちゃちゃぶー

凄く子供は、可愛くて仕方ないですが…ふと1日パジャマで何もしてない鏡の自分を見て
    いつからこんなになったんだろうなって。
    余裕もなく常にせかせかご飯食べる事を忘れたり…、
    本当は辛いです、内心
    旦那さんにも頼りたいですし
    でも、比べられたくなくて
    自分だけでやろうとしたつけが
    きました(笑)😭😭😭
    前の人との子供がいる旦那さんで
    前の奥さんはって言われてから
    頼ることが怖くなりました。

• 8月9日
くっきー0808

毎日たいへんですね(>_<)
産後はやっぱりホルモンの影響もあるし、涙が急に出たりしてました^_^;
この子を育てていかなきゃ!っていうプレッシャーもあってなかなか休めないですよね😣わたしも旦那さんにもイライラして、吐き出せずに苦しい思いもしました!ってかいまでもしています笑
言葉だけでも嬉しいのに、、、

でも、ほかのお母さんはできるのになんで自分はできないんだろうって思わないでいいです!お母さんと赤ちゃんは同じように、成長していけばいいんですって、よーいどん!ってスタート!追い越したり追い越されたり、そうして大きくなるんだよ(^^)ってわたしはお婆ちゃんに励まされて、その言葉を胸にやってきました(^^)
あまりむりせず、お互いにやっていきましょう!

• ちゃちゃぶー

ちゃちゃぶー

生理が始まったのも??理由の1つかもしれません(笑
    プレッシャーすごいです。
    小児科行くのも本当はストレスかもです。
    育児に自信が無くて
    自分なりに一生懸命愛情そそいでますが、スッピン…パジャマ…お弁当毎朝作るのもやっとで。
    やっと、ゲップがうまくできるようになったくらいで。
    産後肥立ちがわるく一ヶ月ほどお母さんとお姉ちゃんに見てもらってた分本当今できるようになった事も遅れてて(笑)
    ありがとうございます頑張ります

• 8月9日
えり

同じ3か月ですね😊
私も10代で産みました。
気持ちはとてもわかります。
今上の子は10歳になりました。
力みすぎないでください。
初めての子だもの、あたふたします。
愛があれば大丈夫‼︎
うまくいかなくて当たり前です‼︎
一緒に出かけて一生懸命になって、涙を流せるなんて素敵ですよ🍒
いつもお疲れさまです♡

• ちゃちゃぶー

ちゃちゃぶー

ありがとうございます😭
    3人もお子さん居るなんて尊敬します!!
    初めてなのに完璧なんて無理ですよね。分かってるんですがあまりにも自分が余裕がなくて
    ギャン泣きされたりするとごめんごめんって謝っちゃって💦💦
    すごく可愛くて日々の成長に感動してます、自分もしっかりしなきゃと追い詰めないで、気持ちにもう少しゆとりを持ちたいです😥😥
    とことん泣ける時に泣いときます❤(笑

• 8月9日
ゆかり

100人いたら100通りの育児があるから大丈夫(・㉨・♥)
まだまだママも成長していく過程の中で赤ちゃんを育てるのは大変だよね!
私は凄いと思う!!

でも私は31だけど毎日新しいことだらけでてんやわんや!!笑

泣きながらオッパイあげたり、離乳食拒否されて一日中落ち込んでたり笑

辛いこともあるけど、そろそろ新しいことできる様になってきてまた楽しみが増えるから!

お互い頑張りましょ(^o^)/

• ちゃちゃぶー

ちゃちゃぶー

そうですよね、そう言われて
    少し自信が…☺︎(笑
    少しずつでも、🐢かめくらいのスピードでも成長できたらです。
    声を出して笑うようになってきました❤
    幸せな悩みなんですかね、子供産めて良かったんですが自分がまだ、子供で、私が寝ぐずです…寝不足もあるんだと思います。
    最近1時間置きに起きちゃったりで…
    ありがとうございます、頑張ります😭

• 8月9日
にに

お母さんになってまだ3ヶ月なんだしうまくできる人の方が少ないですよー
私もその頃はただただ不安で仕方なく、ちゃんと育てられるのかプレッシャーに押しつぶされまくってよく泣いてました。泣きながら旦那さんに不安な気持ちを訴えたこともあります。もちろんそれですぐには解決しなかったけどちょっとすっきりしました。

今は子供も1歳になり、あの頃よりも力の抜きどころが分かってきて少しだけ気持ちが楽になりました。
最初の頃は生かすことに必死で、ああやっと1日終わる、ああやっと今日も終わる、って毎日をやっとこさ乗り越えてる感じでした。赤ちゃんもそんなに劇的な変化や反応もなかったし、本当に基本のお世話をすることだけで精一杯。
でもだんだん、今日はこれができた、今日はあれもできた、みたいな感じで、赤ちゃんの成長に目をみはる日々が訪れます。それはもう可愛くて可愛くて、心底「お母さんになってよかった」って幸せを噛み締める日々です。もちろん大変なことには変わりませんが。

なので、ちゃちゃぶーさんが今辛い気持ちに負けそうになっていても、それは正しい「お母さんが通る道」だと思います。不安もあるかもしれないけど何も間違ってない。ちゃんとできてないと自分のことをせめてるかもしれないけど大抵のお母さんもそのくらいですよ。

• ちゃちゃぶー

ちゃちゃぶー

本当1日が、終わるのが早くて。
    予防接種今日予定では行こうとスケジュール帳に書いてたはずなんですが、まだ三日前に見てたのにえっ?もう今日三日経ってたんだという感じで何も変わらぬ毎日で💦💦
    結局明日になりました。
    今日は特にぐずがひどくて、私が泣きそうになりました
    お母さんが、通る道
    こんな私ですけど…お母さんって呼ばれるですもんね。19で産みました
    なるべく波のない情緒不安定にならないよーに頑張ってきたんですが
    ココ最近本当気持ちがコントロールきかなくて😥😥
    ありがとうございます、負けないで頑張ります

• 8月9日
那月☆

大丈夫大丈夫!

私も10代で母親になりました!
子供が子供生んで!とか、兄弟に間違えられたり。
長男が生まれつき眉間に赤いあざがあり(今はもうありません)知らないおじさんに怒鳴られたり。若いから虐待してると思われてるんだろうなーって泣きそうになったり。

それに、何人生んでもオムツ替えるの最初はモタモタしちゃいますよ(・∀・)

旦那さんにギューしてって甘えてみたらどうですか?(´∀`)
私はよくしてもらいます(´∀`)

頑張ったら褒めてってお願いしてます(´∀`)

それだけでも気持的に全然違います(´ー`)!!

ちなみに私も化粧なんてしてませんよ!
家にいたら夜まで歯磨かなかったりしますよ!(笑)
口くっせってよく思います(笑)

弱音はいていいんですよ(・∀・)
私もよく吐きますよ

私の育て方は正しいのかとか、こんなに怒ってしまうのに子供たちは傷ついてないかとか、その都度旦那に話を聞いてもらってます!

• ちゃちゃぶー

ちゃちゃぶー

笑っちゃいました😄私は1日パジャマでした(笑
    甘える事ができなくて…ちょっと挑戦してみます!!
    本当は多分寂しいんだと思います。
    今日記念日だったんです
    色んな事がかさなったみたいで。
    旦那さんは友達と食べに行っちゃって。朝記念日だね。だけで終わりで💦私も何かすれば、よかったですが
    産後初めての生理がひどくて…動けなくて多分そういうののストレスも、あるんですかね。
    褒めて欲しいです(笑)
    褒められて伸びるタイプなんで…︎☺︎
    正しいのか分からないですが自分なりに赤ちゃんと成長できるように
    頑張ります!!ほっこりしたお話ありがとうございます!!

• 8月9日
バナナヨーグルト

涙出ますよね。私もその頃は本当によく泣いてました。
私はいい歳ですが、弱音も吐きまくりだし泣きまくりでしたよ。
ちゃちゃぶーさんとっても頑張ってらっしゃいますね(^^)
産後すぐ、母になるなんて無理です。
赤ちゃんが0ヶ月、1ヶ月…って少しずつ成長してくようにお母さんも少しずつ成長してくんだと思います(^^)
未だに私も未熟なところばっかりです!
オムツ替え、私も未だにてんやわんやです!
でも、笑顔を見ると幸せと思えてるちゃちゃぶーさんは素敵なお母さんですよ♪
実家暮らしだから…とかそんなの関係ないです。
初めての子育て、ひとつの命を守らなきゃって思いで不安やストレス感じるのはみーーんな同じです!
でもこの不安は母にしかわからないのかな…とも少し思います。
父親って結構育児に関してノー天気なんですよね…うちだけかもしれませんが(^^;;
ここには理解してくれる方々がたくさんいらっしゃいます(^^)
顔を見ないからこそ自分の本音が言えたりもしますよね。
どうぞたくさん弱音吐いてください。
ちゃちゃぶーさん、大丈夫ですよー!
みんな、仲間です♡

• ちゃちゃぶー

ちゃちゃぶー

ちいママさんありがとうございます!!
    こんなに勇気のでる文
    読んでてうなずいちゃうくらい
    嬉しかったです︎☺︎
    旦那さんがだっこするとギャン泣きしちゃうので最近抱っこもしなくなり一緒に育児というよりは
    私が1人でやってる感じで、
    ストレスではないんですが、産後旦那さんに対して少し敵対心が強くて
    赤ちゃんを、守るというか💦💦
    1人の命を育てるってどれだけ
    大変な事か身にしみました、
    三ヶ月…まだ三ヶ月ですよね!!これから先も長いんだもん
    まだまだ??ですよね(  ̄ω  ̄ )
    仲間❤嬉しいです
    ポジティブになれる言葉本当ありがとうございます!!めげずに明日からも赤ちゃんと頑張ります

• 8月9日
  • バナナヨーグルト

バナナヨーグルト

少しでもお力になれてたら嬉しいです(^^)
    旦那さんに甘えるのもなかなか難しいですよね、なんか夫婦の関係も産後ちょっと変わっちゃうし(>_<)
    旦那さん、抱っこしてくれないんですね…なんか苛立ちというか悲しいというかって気持ちになりますね(;_;)産前は、幸せな3人の姿想像してたのに…って思っちゃいますよね。
    旦那さんに、赤ちゃんが言ってるように「パパ、◯◯のこと抱っこしてー、最近抱っこしてくれなくてさみしいよー」なんて言ってみてはどうでしょう?私はよく娘が言ってる風にいろんなことお願いしてます。笑
    そしてお願い聞いてくれたら「良かったねー、◯◯、パパ◯◯のこと大好きだってー(^^)」と娘に話しかけたりしてます。
    そうするとまんざらでもなさそうな顔をしますよ。笑
    良かったら1度試してみて下さい!笑

本当1人の命を育てるって想像以上に大変ですよね。
    私はその大変なことを10代でしているちゃちゃぶーさんを尊敬します(^^)
    でもどうかあんまり頑張ろう!と思わないでください。
    めげてもいいんです!手を抜いてもいいんです(^^)もちろんたくさん泣いてもいいと思います!!
    ちゃちゃぶーさんはストレスではない、とおっしゃってますがいろんなことが絶対ストレスになってると思います。
    どうか自分の心も大切にしてあげてください。心が病気になってしまったらそれこそ大変です。
    日によってはイライラしたり泣いたり笑ってられないこともあると思いますが、ながーーーい目で見て、最終的にママが笑ってることがきっとお子さんの1番の幸せだと思いますよ(^^)

なんだか偉そうに長々とすみません(>_<)

• 8月10日
  • ちゃちゃぶー

ちゃちゃぶー

こんなに真剣に話を聞いてもらってありがたいです!!
    母乳をあげる時、一生懸命頑張って
    のんでる息子を見て朝から幸せと😍😍昨日泣いたおかげで気持ちがリセットされた感じがします!!
    ちいままさんのアドバイスいかして
    旦那さんにちょっとやってみます❤
    育児を楽しめるくらい、手を抜く所はぬいてほどよく心のバランスがたもてるように精神面成長していきたいです!!
    偉そうだなんて、お返事本当嬉しかったですし励みになりました(●´ω`●)家族でみんなで頑張ります
    頼る事も忘れないで寄りかかってみますね!!ありがとうございました❤

• 8月10日

抱っこひもありますか?
あまり暑くない時間帯に、お子さん連れて近くのコンビニに缶コーヒーでも買いにいきましょ(*^^*)

服装とかそのへんにあるやつ着て
財布だけもってけばいいです。

そんで、3分ぐらいだけでいいから、雑誌立ち読みして帰りましょ。

帰って『付き合わせちゃってごっめんね~』なんて話しかけたら、ニッコリしてくれると思います。

赤ちゃんとちゃちゃぶーさんの、二人だけの自由~な時間を作りましょ♪
がんばりすぎずサクッと。

• ちゃちゃぶー

ちゃちゃぶー

ちょっとした、お散歩でも
    いいんですもんね…ちょっと引きこもりすぎたかもです🙊🙊
    明日予防接種行ったらちょっと何かコンビニで甘い物でも買っちゃいます❤(笑
    2人だけの時間作ってみます
    さくっと!!考えすぎないように
    妥協が少しあってもストレスにならないように頑張ります!!ありがとうございます︎☺︎

• 8月9日