※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゅゅゅぅ
家族・旦那

3ヶ月になる男の子の母です。私は、不妊治療をしてやっと子供を授かる事…

3ヶ月になる男の子の母です。私は、不妊治療をしてやっと子供を授かる事が出来ました。旦那は、5歳年下で結構子供っぽく私が引っ張って行く方です。2人だけの時は、それで普通にいけていたのですが子供が出来てみるといちいち旦那にムカついてしまいます。子供を欲しがっていただけに、もう少し子育てに協力的なのかと思っていたのですがゲームしたり、私が子供を抱っこしながらご飯を食べていて旦那が先に食べ終わったから変わって抱っこしてくれるのかと思ったら、何も言わずくつろごうとしていたので、変わってょ‼︎と言うと、いつも抱っこして食べよるやん。と言われました。男の人は、いちいち言わないと分からないのでしょうか?こんな事でイライラするのは間違っているのでしょうか?ほんとに、ささいな事にも気に障りイライラしてしまいます。今日とうとう我慢が出来ず、最近あんたのいよる事おかしいんちゃん?いちいちイライラ指す事言うてくるなぁ‼︎と言ったら、おまえがイライラしとるけんそう思うんぢゃわ‼︎と言われました。やはり、子供が出来る前なら何も思わなかったのが、育児て疲れているからイライラするのでしょうか?
これが、産後クライシスと言うやつなのですかねぇ。このままだと、2人目も早く欲しいと思っていたのに自信がなくなって来ました。せっかく、欲しくて欲しくてやっと授かった子供なのに、育児の事で喧嘩するのもなんか子供に対して申し訳なくて...
みなさんは、ストレス発散はどうしてますか?

コメント

イズ♡

育児お疲れ様です!!
それは、イライラしますね(TT)
うちは、真逆で協力的なのですが飲み会とかいかれると、やはり行けないぶん羨ましくなったり、イライラしたりはしますよ(TT)
ストレス発散は、好きなものを食べたり友達に愚痴言ったりくらいかな、、子供のまえでは、喧嘩しないようにしてます(TT)!

• ゅゅゅぅ

ゅゅゅぅ

やはり、協力的な旦那さんでもイライラする事もあるんですね〜。やっぱり、どんな旦那でもそれなりにイライラするものなのかもしれませんね。
    私も子供の前では喧嘩したくないので、言い合いはしないのですが無視はしてます。これも本当は駄目なんでしょうね。

• 8月9日
  • イズ♡

イズ♡

きっと育児は男の人には分からないとおもいます☆
    男の人がどんだけキツイ思いして働くのかわかりませんし(TT)
    外ではたらいてもらってるぶん、感謝してますし、何かしてくれるたんびに、大げさに感謝の気持ちを伝えるようにしてます!☆
    何事も当たり前ではないですし、言い方次第で少しは変わるかもです!
    私なら変わって欲しい時は、「きついのにゴメンネ」と一言添えたりしてますよ☆
    かならず、いつもありがと!と言ってます☆
    そしたら、ママもお疲れ様ありがとー!と言われるだけでストレスも和らぎます☆

• 8月9日
  • ゅゅゅぅ

ゅゅゅぅ

やっぱり優しい言葉をかけて欲しい時は自分からかけないといけないですね。
    自分が出来ないのに、相手に求めても駄目ですね。
    頑張って優しい言葉をかけてみたいと思います。

• 8月9日
妃★

残念ながら男の人はいちいち言わなければ分からないのです。そんなことでイライラするのは正しいか間違っているかという観点で語ることこそ間違っています。
大変な出産から3ヶ月、育児に疲れてイライラしてるのを旦那さんを標的にしてしまってるだけで、よくあることです。旦那さんが変わったのではなく、奥さんが変わってしまったのです。変わることが悪いことではなく、変わらない旦那さんに予告なく怒るのは良くないです。
イライラしてるのは奥さんの方で、それは育児疲れで仕方のないことです。
育児中は育児以外に冷静になれないものなので、あらがわず、自分自身がおさまるのを待ちましょう。
私は客観的な立場なので、何も協力してあげられないのですが、それまでに旦那さんに愛想つかされないことを祈っていますね。きっと優しい旦那さんだから待っていてくれますよ。
お大事に。

• ゅゅゅぅ

ゅゅゅぅ

やはり私の方が変わってしまってるんですねぇ〜〜。
    私も薄々そう思っていたのですが、もう少し私の気持ちも分かってよって思ってしまうんですよねぇ。
    なるべく、イライラしないように1回深呼吸してみようと思います。

• 8月9日
  • 妃★

妃★

うちの夫なんて、私が言ったことの2割くらいしか聞いてないし分かってないですよ。そんな人に『言ってなくてもわかってよ』なんて、求める方がバカらしいというか(笑)
    イライラせずに、単刀直入にして欲しいことをどんどん言えば、旦那さんは気分良くやってくれるし、奥さんは助かるだろうし、イライラもしなくなります。
    これから50年は一緒に暮らす相手です。互いに無理せず、互いに無理強いせず、うまくやれる方法を探してくださいね。
    不妊治療を共に頑張れた夫婦です、大丈夫ですよ。

• 8月9日
  • ゅゅゅぅ

ゅゅゅぅ

そうですね。やっぱり言葉にしないと駄目ですね。言わなくても分かってよ‼︎と思う方が間違ってますよね。
    私も旦那の思ってる事分からないし。
    やっと授かった子供なので、幸せな家庭になる様に頑張りたいと思います。

• 8月9日
(°▽°)

わたしの夫もいちいち1から10まで言わないと分からないですよ。仕方ないんですかねー(。-_-。)
ご飯の話も良く分かります。子供の世話しながらなので、いつも私は冷め切ったご飯です。一方、夫は食べ終わって携帯をいじってます。イライラして、つい『子供の世話、代わろうか?とか言えないの?自分はご飯食べ終わっても、私はまだ食べれてないんですけど』って言っちゃいましたよ〜( ⁼̶̤̀ω⁼̶̤́ )夫はもともと年上で文句言われても反論しませんから、ケンカにこそなりませんが、『もっと優しく言って欲しい』ってシュンとされました。
それからは言えば大抵やってくれる人なので、10まで全て言いつけます。ついでに私が面倒くさいだけのときも言いつけます。あとは、いくら可愛い我が子といえど育児でイライラは付き物だからと前もって旦那に言ってます。多少私がひどいことを言っても受け流してねと頼んでます( ⁼̶̤̀ω⁼̶̤́ )

• ゅゅゅぅ

ゅゅゅぅ

やっぱり言わないと分からないんですねぇ。
    優しく言ったら私の旦那もしてくれるでしょうか。
    お前は育児が仕事。と言う様な旦那なので(溜息)
    なるべく、優しく言える様に深呼吸してから言ってみようと思います。

• 8月9日
sky

すごいわかります、男に『察して』は無理ですよね。授乳してたらそのまま息子が寝ちゃって抱っこしたままで、夕飯食べれずにいたのに自分はゆっくり食べて、食べ終わったのになにも言わず、『食べ終わったなら代わってよ!』って言ったことあります😱
昨夜も息子が夜泣きしてるのに起きなくて、私がオムツ代えようとわざとガサゴソしても起きようとしなかったんで(毎晩夜中のオムツ替えは旦那の役目です)『夜中1回も起きてくれないねっ』って小声で言ったら、ムクっと起き上がって、『小言で言わずに直接言ってよ〜^^;』と言われました。小言って言い方にもイラっとしましたが、
はっ?!こんな小声で起き上がるんなら泣き声で起きろやって思っちゃいました😓
私は旦那がいても基本頼らない事にしましたよ。その方が楽だしやってくれた時の感動が増しますw
息子と2人きりの方が要領よく過ごせます…旦那が休みだとペース掴めません*
ストレス発散はひたすら息子を可愛がり癒されることです♡

• ゅゅゅぅ

ゅゅゅぅ

分かります‼︎旦那がいない方が要領よく過ごせますよねぇ。
    やっぱり、いたら旦那に頼ろう、旦那に少しでも手伝って貰おうと思うから腹が立ってしまうんでしょうねぇ。
    ご飯食べ終わったら変わってくれるのが当たり前に思っていたんですが、それが分からない旦那さんって多いんですねぇ。

• 8月9日
  • sky

sky

多分旦那目線だと、『ママは子供を抱っこしながらごはん食べたい』なのかもしれませんね…普通に考えたらそんな訳ないのはわかるはずですが、男からしたら「頼まれたらやる」っていう感覚なのかもしれないですね(T_T)なので、やって欲しいことはハッキリ伝えるようにして、自分で出来ることは頼らずやるのが一番ですね✨
    お互い、2人の男の子を育ててる気持ちであまりストレス溜めずに育児しましょう(*^o^*)笑

• 8月9日
  • ゅゅゅぅ

ゅゅゅぅ

なるほど。旦那の目線はそう言う感じなのかもです。どんな事も言葉にしないと駄目だと分かりました。
    私みたいな気持ちのお母さんはいっぱいいるだなとも分かりました。
    なるべく、自分でできる事は自分でして、頼りたい時はちゃんと言葉にしたいと思います。

• 8月9日
りおんママ

ごめんなさい。私も旦那さんのような態度取られたらブチ切れます。男の人ってやっぱり父親の自覚が出るまでに時間かかるんですかねえ。でもほんとに男の人っていちいち言わないと分からないですよね。分かれよ!と期待しても余計イライラするので極力指示するようにしてます。いちいち指示するの面倒ですが、優しくお願いしてみたらどうでしょう?

• ゅゅゅぅ

ゅゅゅぅ

やっぱり、優しく言わないといけないですね。
    結局は、旦那も子供と一緒なんですかね。
    うまく、旦那を動かさないとですね。

• 8月9日
せなぷぅmama

その気持ち凄く分かります!!
言わないとやってくれませんし
言ってもすぐには動いてくれなくて
余計にイライラ(^^;)

子供には申し訳ないですが
しょっちゅうケンカしてしまいます…

• ゅゅゅぅ

ゅゅゅぅ

子供さんの前でも喧嘩してますか?
    なるべく喧嘩はしたくないのですが、このままだと子供の前でも喧嘩してしまいそうで...

• 8月9日
  • せなぷぅmama

せなぷぅmama

ほんと、良くないんですが子供の前でもちょっと言い合い?お互いキツイ言い方になってしまってます(^^;)
    自分もカっとなって言い出したら
    止まらなくなって(><)
    そのうち仲直りはしてますが(笑)

• 8月9日
  • ゅゅゅぅ

ゅゅゅぅ

分かります、私ももともとすぐキレてしまう性格なので。
    また、子供の前で喧嘩しない様にするのもストレスになっちゃいますね。

• 8月9日
リーたんまま。

私も同じです!
旦那はゲームばかり。
協力して欲しいと伝えても
その時だけでしばらくすると
また自分優先な感じです。

それが「母親をしてる自分」
からしたらイライラします。
すごくわかります!!

でも男はほんとに
わかってくれないし
なかなか変わらないです!

私もいまは
2人目はいいや〜!て感じですね!

• ゅゅゅぅ

ゅゅゅぅ

やっぱり、2人目は考えてしまいますよね。
    絶対、今よりも大変になってしまいますもんね。
    でも、最近はゲームをする旦那さんが多いんですねぇ。
    私もしてたんですが、やっぱり子供が優先になりました。
    なので、尚更ゲームをやめない旦那にムカついてしまうんですよねぇ。

• 8月9日
  • リーたんまま。

リーたんまま。

こんな感じなら
    やっぱり考えますよ!

私の周り友達の旦那さんは
    ほとんどゲーム好きです。

今もうちの旦那は
    ゲームに夢中です(´-д-`)
    イライラしてしまいます。
    テレビも見れない、、。笑

• 8月9日
  • ゅゅゅぅ

ゅゅゅぅ

うちの旦那は、携帯ゲームと土日はテレビで競馬を一日中です。
    好きなテレビなんて見れません。
    ほんとムカつきますよね。
    でも、これもいちいち言わないと分からないんですね。

• 8月9日
  • リーたんまま。

リーたんまま。

ストレスたまりますよね!

私なんてイライラしすぎて
    言っちゃうから
    ほぼ毎日のよーに
    喧嘩になっちゃいます💦!

産後クライシス?て
    ゆーやつかなー?て
    私もすごく思ってます!!

• 8月9日
  • ゅゅゅぅ

ゅゅゅぅ

やっぱり産後クライシスですかねぇ💦
    これ、ひどくなると離婚とかになったりするって書いてました。
    そうならない様にはしたいので、うまく旦那を誘導出来る様に日々勉強しないとです(´・_・`)

• 8月9日
mamaco

同じ状況です。うちも不妊治療の末にできた子で、その間色々と喧嘩したり冷戦したりだったので、やっと子どもが出来て、これからは子どものことで喧嘩しなくてよくなると思ってましたが…今度は別の意味でイライラしてます。
食事時の抱っこ、イラつきますよね。普通気付くでしょ‼︎って思いますが、結構気づかない旦那さん多いんですね。
他のママさんに「2人目の時は結構手伝ってくれたよ。1人目の時は、どう関わったら良いのか分からなかったみたい。」と言われました。なので、他の方も言ってますが、やって欲しいことを伝えるのが良いみたいです。
でも、私はあなたが帰ってくる時間を気にしながらご飯を作ったり、予定を組んだりしてるのに、何であなたはあなたのペースで自分のことだけやるの?私達のことは考えてくれてないよね⁇と思ってしまいます。この前、休みの日に旦那が美容院の予約していたけど、私が腹痛で「お腹痛いから、美容院3日後の休みの日に変更してくれない?」と頼んだら速攻で「え、やだよ。」と言われました。悲しくなってうつむいていたら、嫌そうに「大丈夫?」と言われました。お腹痛いのも忘れてブチ切れました。笑
うちは、今度また同じように自分のことを優先して、私達のことを考えていない言動があった場合は離婚を考えると伝えてあります。

• mamaco

mamaco

ちなみに、食事時の抱っこなどは、時間が経って、旦那も育児に慣れてきたからか、最近は外食の時などは特に自分が先に食べて、終わったら抱っこを変わる、という事が自然になってきました。産後で私もちょっとしたことでイライラしちゃいますが、旦那も少しずつ変わってくれてはいるようです。

• 8月9日
  • ゅゅゅぅ

ゅゅゅぅ

それはブチ切れますね‼︎
    なんか、腹が立ち過ぎて涙出できそうです。
    わざとぢゃないのに、美容院ぐらい変えてよ‼︎って思いますよね。
    でも、旦那さんも少しづつ変わってきてらっしゃるんですね。
    うちの旦那もそうなってくれるといいんですが。

• 8月9日
ぴょんぴょん太郎

産後は特にイライラしますよね…なんでわかってくれないの??って何度もなりました。今も時々ありますが、多少余裕が出てきたせいか前程ではありません。

旦那は使えない新人バイトと思え。有名な名言ですがそれでも 頭でわかってても、ぜーーんぶ伝えて指示しなきゃなんで動けないの?とブチ切れまくってましたよ 笑
夜中、抱っこしようか?と言ってくれた旦那に明日も仕事だから、いいよ、寝てて。と伝えた後もなんで平気で寝れるかな…ってイライラしたり。自分で言ったのに。
たぶん産後はそんなもんなんだと思います。

私のストレス発散は、母親や友人に電話したり会ったりです。ママ友と育児について話してると楽になったりもします。あと制限していた洋服を新調する!上下で4000円とかですが 笑 気分上がります♬

• ゅゅゅぅ

ゅゅゅぅ

やっぱりそんなものなんですかねぇ。1から10まで言わないといけないんですね。
    旦那が新人バイト。
    なるほど、そう思うと少し楽なのかもしれませんね。

• 8月10日

まず、ご飯の時はなぜ抱っこしながら食べるのでしょうか😥?バウンサーに乗せたりみんなの見えるところに転がせておいて話しかけながら食べるとかはしないのでしょうか?自分が楽なように行動して行かないとストレスでしかないと思いますよ😊男は子どもが産まれてから父性がだんだんと湧くのでどうしても足手まといと言うか何をどうして良いかわからないので一々大変だけど、新人アルバイト員に教えるようにして言ったりしないと俺育児向いてないやーめたってなってゅゅゅぅさんだけがイライラしたりしますよ(・∀・)ストレス発散と言うよりも先ずは夫婦がお互いに育児の共有をしていって行かないと変わらないと思います😃

退会ユーザー

唯一ストレス発散は美味しいものを食べまくる事でしたね😆あとは支援センターとかに言ってママさん達と話すとストレス発散出来ます!

• 8月10日
  • ゅゅゅぅ

ゅゅゅぅ

いつもご飯中は、転がしてたりバウンサーに乗せてるんですけど、すごく泣いたりした時に抱っこして食べてます。
    やっぱり、アルバイトと思わないと駄目なんですね。
    毎回言う事にしてみます。

• 8月10日

退会ユーザー

ご飯の時に限って泣く時もありますよね(>_<)懐かしいです😭子どもがある程度大きくなってくるとまた新たな悩みが出てきて今度は旦那に育児の事で助けられる事が絶対にあると思うので絶対に言ったもん勝ちですよ😊

• 8月10日
  • ゅゅゅぅ

ゅゅゅぅ

そうですねぇ〜子供が大きくなって来たら旦那も結構協力してくれそうな気はしてるんですけどね。
    やっぱり小さいうちは、男の人もどうしていいのか分からないのかもしれないですね。

• 8月10日
かんちゃん(☆∀☆)

分かります❗うちの旦那も帰って来たら、ご飯出来てて お風呂沸いてて当然。って感じでした❗❗ 生後1ヶ月は、私の体はしんどかったけど、娘は ほとんど寝てグズったりなかったので、家事も子育てもこなしてましたが。沐浴卒業してから、昼間お風呂入れる事の大変さとか全く分かってくれず❗ イライラします。最近は 料理ほぼ出来ないので、帰りに買ってきてもらったりしてます。ご飯食べ終わっても交代してくれる訳もなく、ちょっと横になる❗と言い朝まで寝てたり。子供泣いても俺にはなつかない❗ママの所に行きとか…。
あげくのはてに『子供連れて、買い物大変なら俺の実家に行けば❔』的な事を口にされて。姑と買い物するストレスや 姑の娘の扱い何にも理解してくれません❗❗ストレス感じるなら、姑に言ったらいいってって言うしまつ。たいがい、姑にも注意したけど。聞く耳持たず❗❗ もう、腹が立つて仕方ありません❗❗

イチイチあれして、これしてって言わなきゃいけないストレス。言っても『ちょっと待って❗❗』とすぐに動かない旦那にイライラします。