※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🧸
子育て・グッズ

初めての子供の予防接種の順番と時期について相談したいです。

初めての子なんですが、1ヶ月検診が終わり次は、自分で小児科を見つけて予防接種を受けなければいけないんですが、どの順番でいつ受ければいいんでしょうか?

コメント

ママ

2ヶ月になったら打ち始めればいいとおもいます!スケジュール組んでもらえると思いますよ🥰

ままリ

生後2ヶ月から予防接種受けれるので
小児科に電話でそこで予防接種を受けれるか聞いてみたらいいかと思います😊
一回目打つと次の予防接種時期なども教えてくれます!

たん

母子手帳の最後の方に載ってると思います!一応写真載せます!

病院によっては、次は〇週間後にこれとこれ受けれるから予約取っていきますか?って聞いてくれます!

最初はヒブからですね☺️

予防接種以外にも、6ヶ月を過ぎると(母親からの免疫が無くなるので)そんなに風邪ひく?!熱出す?!ってくらい病院にかかるので、ママが嫌じゃない小児科さんを選んだ方がいいと思います🥰

𓍯𓃱𓈒

2ヶ月から受けます!1ヶ月健診が終わったらすぐに予約の電話をしました😊初めての予防接種です、と伝えるとスムーズに行くと思います!
受ける種類は、母子手帳と一緒に貰った予診票などが入ってる冊子はありますか??そこにも書いてありますし、私はワクチンノートというアプリを利用しています!

mama*

近い小児科を調べて、予防接種をしたいと伝えると、何を打ったらいいか教えてもらったり、今後のスケジュールを言ってもらえたり、次は○○です、予約されますか?と教えてもらえますよ😊
病院によって全然違います!

初めての子で。と言ったら丁寧に教えてもらえると思いますよ😌