※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

赤ちゃんがセルフねんねできないです。お昼寝が難しく、抱っこでもダメ。背中スイッチも敏感で泣いてしまいます。他の赤ちゃんはどうでしょうか?

セルフねんねについて
生後5ヶ月になったばかりです。お昼寝が授乳からの寝落ちしかできません😂以前は抱っこで寝てくれたんですが、横抱き拒否になってからはダメです。背中スイッチも敏感、運良く布団に寝かせても10分ももたずに泣き出します。みなさんの赤ちゃんはセルフねんねしてくれますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

息子も昼間はおっパイ飲んで寝落ちして寝ても30分くらいですよ😬まだ昼寝という昼寝はしないと思うので、無理に寝かせなくてもいいと思ってます!おっパイ飲んで寝落ちするか抱っこ紐で散歩中に寝るか買い物行ってチャイルドシートで爆睡するかです!!

たまーーにベビージムでひとり遊びして疲れて寝てることもあります!

• ママリ

ママリ

30分で起きますよね💧
    めっちゃ正確な体内時計してます💧
    授乳しても寝ないときは不機嫌で悲惨になるので、ドライブ行ってすぐ寝落ちしてくれるんですが…
    自分も布団で昼寝したいなーと欲がでてます😅

• 1月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お昼寝したいですよね〜(笑)

夜とかもネントレして成功したら昼も寝ると思ってやろうと思ったんですけど無理にやるのもと思って2分で辞めちゃいました(笑)

• 1月20日
  • ママリ

ママリ

私も夜はトントンで寝てくれるので、昼寝もできるかな~と思ってやってみたら覚醒してヤバかったです😂
    そのうち偶然できるようになるといいですね😂

• 1月20日
マヨ

布団に置いて泣いても寝るまで放置、強引にセルフねんね覚えさせました笑

• ママリ

ママリ

想像するだけで根気強さが必要ですね😂
    どれくらいの期間でできるようになりましたか?🤔

• 1月20日
  • マヨ

マヨ

2ヶ月の時にやったので1ヶ月くらいかかりました笑
    でももうそこから1年ずっと添い寝してたら寝てくれるようになってるので本当に楽です🙆‍♀️

• 1月20日
  • ママリ

ママリ

それはがんばりましたね😭
    その分の恩恵は大きい✨
    やってみようかな…

いつも眠くなるであろう時間に覚悟決めて耐える感じですか??

今は入眠までに時間はかかりますか?

• 1月20日
  • マヨ

マヨ

寝かしつけ時間と寝る前のルーティン決めてやる感じでした!
    今は日によりますが、21時前後にいつも寝るので、20時30分にはお布団に入ります👀
    私は横でスマホいじってるだけです👌

• 1月20日
  • ママリ

ママリ

なるほど!
    寝る時間と場所と儀式は決めたほうがいいみたいですね😊
    ゆるくやってみます😂
    お利口さんですね♥️

• 1月20日
nakigank^^

椅子に座って縦抱きに自分に持たれさせてゆらゆらもダメですか?
息子は1ヶ月にはもう縦抱きしかダメでいつもそんな感じで寝かせてました。😊

• ママリ

ママリ

横抱きダメですよね😅
    ゆらゆらは前ですか?横ですか?

• 1月20日
  • nakigank^^

nakigank^^

月齢によって違いました。
    産まれた時は確か左右だったかな?
    たげど大きくなってきた時、左右泣くけど、前後泣かないから一時前後で、またいつからかその日によって違う感じもあります。
    1歳とかになると左右で大丈夫でした。😊

• 1月20日
  • ママリ

ママリ

なるほど😊
    私も揺らし方試してみます!
    ありがとうございます♥️

• 1月20日
はじめてのママリ🔰

うちも添い乳で寝て10~30分で起きます!!🙌ほんとにたまに 掃除機や洗濯物をしてる間にひとりで寝てる
ことはあっても
寝かしつける時にかぎって
あまり寝てくれなかったり
します😂

• ママリ

ママリ

うちも1、2回だけ掃除機中に寝てたことはあります🤭
    思いが強いと寝なかったり起きたりしますよね😂あきらめたときに寝たり😂

• 1月20日
ネネ

うちの娘もそのくらいの頃背中スイッチあって、ラッコ抱きでしか寝ませんでした😂
だからそのままソファで横になって一緒に寝たりテレビ見てました。笑

次男は逆に背中スイッチがあまりないので、置いても寝るし、7ヶ月くらいからセルフねんねするようになりました。

• ママリ

ママリ

ラッコ抱きってお母さん仰向けで赤ちゃんうつ伏せですかね?やり方わかりません💧
    できればソファで一緒にゴロンしたいです😭

• 1月20日
sachi

同じく5ヶ月になったところです!
うちは飲んで寝落ちは稀で、縦抱きで抱っこゆらゆらでしか寝ません、、背中スイッチも敏感なのでほぼラッコ抱きのまま寝てます😂爆睡してるなーと思って置いてもすぐ起きちゃうので可哀想で💧
どんなに眠くてもぐずるだけで、セルフねんねなんて夢のまた夢です🤣

• ママリ

ママリ

ラッコ抱きは縦抱きのまま横に寝るんですか??
    同じくセルフねんねは幻のような話に聞こえます😂

• 1月20日
  • sachi

sachi

そうです!うちは縦抱き&縦揺れが鉄板で😂、寝たなと思ったらそのままソファに横になってます😊長い時は2時間以上このまま寝てます笑。
    動けないですが自分も寝れて両手使えるので楽でいいかなと思って付き合っちゃってます😂

• 1月20日
  • ママリ

ママリ

いいですね♥️
    添い寝も昼寝もできるなんて😍試してみます!

• 1月20日