※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆはまん
子育て・グッズ

4歳のわがままな長男に手を焼いています。躾の方法を教えてください。

4歳の長男がとーってもわがままで困ってます。
保育園に行っています。下に2人弟が2歳、0歳といます。
全然大人の言うこと聞かないし、すごく手を焼きます。
本当にダメな時は手をあげます。
もう結構お手上げで、離れたいと思う時が多々あります。どうしたらいいのでしょうか。
どう躾て直してけば良いのでしょうか。
教えて下さい。助けて欲しいです。

コメント

ゆめゆめ

私も丁度4歳くらいの頃に
無茶苦茶なワガママでヒステリック起こして
キャーキャー言われたことがありました。
頭叩いても腕引っ張っても
おかまいなしにキーキー叫び
もうダメだと思い
息子の両腕をつかんで
目と目しっかり合わして
よく、聞いて!!!
ママすっごい困ってる。
そんなにママのゆうこと聞きたないんやったら
もうママの子にならんでいいよ。
好きなところに行っておいで!
あんたに静かにしてほしいとか
黙れって言ってるんじゃないのわかる?
少しママの話聞いて欲しいって言ってるのわかる?
って話してるうちに泣けてきて
もう涙ボロボロ流しながら
目をみて話しました。

そしたら息子ももうわかるわけなんで
びっくりしたのかして
息子も泣きながらウンウンと
頷いてしっかり話を聞いてくれました。
私が先に泣いてしまったものですから
息子が先に謝ってきました。
ママごめんね。と
ママのほうこそ叩いてごめんね。
とちゃんと仲直りして約束しました!

それがあってから
またワガママゆわれたとき
この前ちゃんとお話したこと
覚えてないの?
と言ったら思い出して
いう事聞いてくれます。

みなさんがうまいこといくかは
わかりませんが
一度目と目合わせて
腹割って話してみてください!
意外と4歳しっかりしています✧

  • ゆはまん

    ゆはまん

    早速のお返事ありがとうございます。
    あたしも1度もうなんでこんなわかってくれないの!?ってなり、息子に怒ってるうちに泣いたことがありました。
    それでも、、あまり効果なかったんですかね。なかなか、言うことを聞きません。

    あぶないから、だめだよ。などと注意したら息子さんはサッと辞めてくれますか??

    • 8月9日
  • ゆめゆめ

    ゆめゆめ

    私結構自分でもひどい育児してると
    思うんですが、、
    危ないからダメって言って
    スッてわかってくれたこと
    一回もなかったです。
    特に男の子は危ない遊び好きですもんね!

    うちは、例えばブランコから飛ぼうとしたり
    ジャングルジムから飛ぼうとしたら
    痛いで!飛んだら病院行って
    いっぱい縫わなあかんわ。
    知らんでママついてかへんから!
    って言ったら大体しないです。笑
    ひどい母親ですよね(´Д`;)

    • 8月9日
  • ゆはまん

    ゆはまん

    あたしも良く似たこと言います!
    やっぱり、言うこと聞かないですよね( ≖_≖​)
    それが普通なんですかね?
    4歳なんだし、お兄ちゃんだしって思うのは間違ってるんですかね。
    ほんと育児は難しい……

    • 8月10日
  • ゆめゆめ

    ゆめゆめ

    今はもう5歳になりましたが
    やっぱり年を一つとるだけで
    かなり手がかからなくなったというか
    物分りがよくなりましたよ(ノ´・ω・`)ノ
    3歳4歳頃が一番大変だった気がします( ° ω ° ; )
    ましてや弟たちがいれば
    もっといいお兄ちゃんになると思いますよ✧

    • 8月10日
  • ゆはまん

    ゆはまん

    今年5歳ですか?
    そうですかね。愛してるつもりでもあまり愛されてない感じがあるのかなと思ったりして、、お互い頑張りましょう。
    ゆめゆめさんにアドバイス貰い、また明日から頑張ってみようと思えました。ありがとうございます\( ˆoˆ )/

    • 8月10日
  • ゆめゆめ

    ゆめゆめ

    今年5歳になりましたよ♬
    お母さんあるあるで
    お兄ちゃんなんだから!って
    ゆうのが伝わってるのかもしれませんね(ノ´・ω・`)ノ
    私もまだ兄弟がいてないので
    偉そうなことは言えませんが
    もう少し大きくなれば
    きっと落ちつくはずです!!笑
    お互い頑張りましょう♡

    • 8月10日
  • ゆはまん

    ゆはまん

    同じ学年、年中さんですよね!⸜( ⌓̈ )⸝余計に親近感湧きました!5歳になれば、もっとわかってもらえると信じ、あと少し根気よく向き合って行こうと思います。

    • 8月10日
  • ゆめゆめ

    ゆめゆめ

    年中さんです♬
    子供の1ヶ月違いって
    かなり成長に差ありますし
    うちの子のクラスでも
    まだ言葉がカタコトの子もいてますし
    逆に字をスラスラ書ける子もいてるし
    これから一つ一つ賢くなってきますよ!
    うちの子もまだまだ
    どんくさいですけど笑
    物分りがよくなってきたのは
    花マルですね✧

    • 8月10日
chiii

うちも4歳の娘がワガママで困ってます(๑´̥̥̥>ω<̥̥̥`๑)
毎日怒ってるので怒られるのも慣れてしまってるようで効果なしです(╥_╥)

  • ゆはまん

    ゆはまん

    早速のお返事ありがとうございます!
    やはり、第一反抗期とやらですかね?
    わかります。怒るのに慣れてる感じあります。起こってる途中で笑ったりもします。
    下の子出来てからそんなふうになりました?

    • 8月9日
  • chiii

    chiii

    下が産まれてから酷い気がします( ´›ω‹`)
    自分自身も2人の育児で
    余裕がなくなってるのかもしれないです(´;Д;`)

    • 8月10日
  • ゆはまん

    ゆはまん

    返事遅くなりした。
    やはり、そうですか(´._.`)上の子なりに我慢してる部分もあるだろうし、怒られるのも上の子だし。こちらも余裕ができるといいんですが、まだまだです( ˙_˙ )

    • 8月10日