※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
imama.S
子育て・グッズ

妊娠中のつわりで悩んでいます。上の子の夜泣きがひどく、生活リズムが単調になっています。お子さんを見ている方の生活リズムや遊び方について教えてください。

つわりの最中、上の子の生活リズムについて
(夜泣きの原因はストレス?スマホ?)

こんにちは。
現在 第二子妊娠中で、長女は1歳4ヶ月です。
娘は非常に活発な子で基本的にずーっと動きまわって
楽しそうに遊びまわっています。
絵本やお絵かきよりもお外遊びが好きなようです。
言葉もあまり出ないため癇癪は割と起こします。

そんな娘の夜泣きが、妊娠発覚後ひどくなりました。
以前は泣いてもトントンや腕枕で寝てくれたのですが、
いまは1時間近く泣き叫び、何をやってものけぞってしまい
とにかく落ち着くのを待つしかありません。

思い当たる原因といえば、
①つわりなどの理由で外遊びができていない
→近くに公園がなく、家のまわりの道路は
抜け道になっていて交通量が多く危険。
→スーパーは匂いで戻してしまいそうになる
→緊急事態宣言で児童館・支援センターは閉鎖

②(いけないとわかりつつ楽だから)寝る前に強請られて、
スマホでYouTubeの動画を見せている
です。


近頃の生活のリズムはかなり単調になっていて
7:30 起床
8:00 朝食
Eテレ、積み木やブロック遊び、おえかき
10:00 おやつ
11:00 昼寝
12:30 昼食
DVD or Eテレ録画、積み木などで遊ぶ
階段のぼりおり(見守り)
14:30 おやつ
いろいろ遊ぶ
18:00 夕飯
19:00 お風呂
20:00 寝かしつけ(30分から1時間半) です…

同じ年頃のお子さんを家で見ている方や、
妊娠中で上の子が保育園に行ってない方は
どんな生活リズムで、何をして遊んでいますか?
もし参考になるサイトやInstagramのアカウントも
ご存知だったら教えていただきたいです😭

まだ小さいのにお姉ちゃんになる娘に、
いまのうちにたくさん愛情を伝えてたくさん遊びたいのに
つわりや体調不良、コロナのせいでうまくいかず
本当に心苦しい毎日です。

コメント

星

私も、今妊娠中です。
もうすぐ12週です。

うちも、妊娠が分かった頃から夜泣きがはじまりました。

うちの娘はギャン泣きではないですが
シクシク泣きだしたりして、トントンしないとダメで、寝ながらぎゅうして寝かせたりです。

つわりでトイレに行くことが増えると後追いもひどくなり
今まで大好きだったお風呂も泣くようになりました。


むだ小さい娘でも、妊娠にわかるのかなと思います💦


今までは太陽でてたら毎日散歩して、公園よったりしましたが
つわりがあって、外にでれなくなって我慢させてるよなと自分を責めました。


少しずつ、体調がよくなってきたら娘も少しずつ、ですが落ち着いてきました。
ギャン泣きのお風呂も、ニコニコしてくれるようになりました。


心苦しい気持ちわかります。
お答えになってなくてごめんなさい💦

  • imama.S

    imama.S

    共感していただいてありがとうございます。
    まだ小さいながらに感じるところがあるんでしょうね…
    私も落ち着いてきたら思いっきり娘との時間を楽しみたいです💕

    • 1月21日
naco🍒

ちょうど上の子同じくらいですね☺️
私も2人目妊娠に伴い、重度妊娠悪阻と診断されて初期には入院もしました...😞💦
いまだに落ち着かず、動けない時間もあります...

妊娠してから夜泣きはないですが、甘えん坊度はものすごく増し、ママっ子になりました🥺✨
外遊びはほとんど行けてないです...公園に本当に時々...庭に15分出られれば良い方かな...
でも夜の寝付きは良く、朝までぐっすり、精神的にも落ち着いていて癇癪は起こさないですね...🤔わがままにはなってきましたが...月齢的なものかなって思ってます🤔

スマホのYouTubeは一切見せていません。姪っ子がYouTube見るようになってから癇癪が酷くなり、YouTubeやめたらおさまったと言っていたので一因あるかと...
寝る前にということなので、寝る前のスマホは脳を覚醒させてしまい、大人でも寝つきが悪くなったり眠りが浅くなったりするという情報があるのでお子様の夜泣きに影響がないとは言えないかなと思いました。

お気持ちわかりますよ...🥺
私もぜんっぜん息子との時間大切にできていないというか...体がいうことを聞かず...ピーク時よりはマシでオエオエやりながらなんとか遊んだりできるようになりましたが、2人きりの時間に限りがあることに焦りも感じています...😞
でも、そんなふうに上の子のこと考えている愛情、大切に思う気持ちはなんらかの形で子供に伝わってるんじゃないかなって思います🥺💕
気分が良い時、思い切り抱きしめてあげましょう🥺💕

  • imama.S

    imama.S

    癇癪…そっか、わがままなのかな?
    お昼寝がうまくできなかった時、自分のしたいことがやらせてもらえない時に床に突っ伏して泣いてるのでイヤイヤ期なのかもしれないです🤔
    アドバイスいただいて、昨日は徒歩5分のコンビニまで娘と出かけ、夜もスマホ類は見せず、オルゴールを流しながら抱っこしたら寝てくれました💕
    夜も少しだけぐずりましたが、すぐ寝てくれてほっとしました…
    共感もしていただき、ありがとうございました!

    お互い、少しでも早く体調が落ち着いて、無事に出産できますように。

    • 1月21日
deleted user

参考になるか分かりませんが、保育園に通ってなくて
コロナが出始まった頃1歳半でした🙌
外に行けなくなるから、室内遊びに使えそうな物をごっそり買い込みました。

ジャングルジム大きい物に買い替え・ボールハウス?(ボールプールとトンネルとテント繋がったもの)・
おままごとセット・その他遊べそうなおもちゃなどなど。
うちは当時は体使うより絵本が好きでした。

おもちゃ買う頻度は賛否両論ありますが、私は飽きるので定期的に買う派です😂

こどもちゃれんじはずっとやってましたが、その頃は見向きもしなかったけど、遊ぶ子は遊ぶので試してみても良いかも。今はちゃれんじでしか遊ばないくらいハマってます。
DVDも30分で終わるので、やめやすいです👌
すでにお持ちでしたらすいません💦

あとはベランダでボール遊びしたりしましたね🤔
庭に出ても道路出たがったり大変ですよね💦

リズムは午後昼寝で、寝るのは19時半でしたね。
大変かと思いますが、少しでも状況が良くなりますように🙇‍♀️

  • imama.S

    imama.S

    ジャングルジムとボールハウス、早速注文しました!
    体を動かすことが好きな子なので、楽しんでくれるといいなあ🤔
    お昼寝も午後に持って来れるようにちょっと工夫してみます。
    ありがとうございました💕

    • 1月21日
菓子パン

私はまだ妊娠5週でつわりがあまりないので毎日公園に連れてってます😅そうじゃないとお昼寝できないので...😥

コロナ始まってから、絵本を大量買い、パズル、たまに粘土、おえかき、おままごと、室内でボールあそび、E テレでなんとかお家時間はすごしてます。手先を使う遊びは疲れるっていいますよね☺️

  • imama.S

    imama.S

    粘土いいですね!まだ色々と口に入れてしまうので、もう少し大きくなったら購入してみます💕
    これから始まるつわりが少しでも軽いことを願ってますね。
    お互い無事に出産できますように。

    • 1月21日