※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さっつんママ
子育て・グッズ

8ヶ月の娘が卒乳しても問題ないか相談中。離乳食は食欲旺盛で、フォロミで補っているが大丈夫?離乳食量を増やし、ミルクを止めるべきか悩んでいる。水分補給はストローで、便秘もなし。9-10ヶ月以降の卒乳時のアドバイスを求めています。

生後8ヶ月の娘の卒乳について質問させてください。
完母でしたが、離乳食をよく食べ、おっぱいへの執着が少なくなり最近は一部、母乳からフォロミに変えて様子を見ているのですが、このまま卒乳しても問題ないでしょうか?

5ヶ月から離乳食を始めた娘は食欲旺盛でなんでもよく食べたので、7ヶ月半で3回食にしました。半月ほど経過していますが1回120-150g程度の量を3食とも完食しています。体重は9.2kgほどあり、平均よりも大きめです。下の歯も2本生えていて、柔らかいものはかじり取って食べれるほどです(バナナやイチゴなど)

ミルクは完母で、食後というよりは、朝寝、昼寝、就寝前に軽く飲ませてそのまま寝落ちするか抱っこで寝かせるというような感じでした。

一日の流れとしては、

4:00 軽い泣き→母乳→寝る
6:30 起床
7:30 朝食
8:30 母乳(またはミルク)
8:45 朝寝
10:15 起床
11:00 昼食
12:30 母乳(またはミルク)
12:50 昼寝
14:15 起床
15:00 バナナ半分
18:00 夕食
19:00 お風呂
19:30 母乳(またはミルク)
20:00 就寝

このような感じです。
多少のズレや朝寝、昼寝の時間が異なったりはありますが、ここ一週間はだいたいこのような感じで、ミルクだけで終わるという時間帯がなく、寝る前の軽いミルク(50mlほど)、になっています。
添い乳じゃないと寝れないというわけでもないので、卒乳してもいいのかな??と考えています。

離乳食では栄養が足りないと思い、とりあえずフォロミで補っている感覚なのですが、このような方法でも問題ないのでしょうか?
また、離乳食の量はもう少し増やしてミルク類も一切なくすべきなのでしょうか…?

ちなみに、ストローでしっかり水分補給することができ、一日でだいたい100mlは麦茶を飲み切っています。
便秘も今のところありません。

卒乳は9-10ヶ月以降、ということをよく見るので、少し心配になり質問させていただきました。
卒乳する際の離乳食のアドバイスなどもいただけるととても嬉しいです。

よろしくお願いします。

コメント

ママ

胃の消化とかもあるから目安の月齢より早すぎるとよくなさそうな気がします🥺
卒乳か栄養が気になるなら1日一回フォローアップミルクにするとかでもいいと思います
離乳食の量の目安は200gだった気がするので増やしてもいいかもですね

  • さっつんママ

    さっつんママ

    ありがとうございます!
    たしかによく食べるとはいえどもまだまだ小さな体ですもんね…様子を見ながらゆっくり進めていこうと思います🙌

    離乳食の量も少し増やしてみます!😊とても参考になりました!

    • 1月20日