※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふうママ
子育て・グッズ

息子が1歳2か月から夜泣きが再開し、寝かしつけに2時間かかり、夫婦で寝不足になっています。夜泣き対策のアドバイスをお願いします。

1歳2か月に入った途端、息子の夜泣きが再開しました😭
今回の夜泣きはいきなりギャン泣きで起きて、抱っこしても体をそらせて暴れながら激しく泣き続けます。。
明るい部屋に連れて行き目を覚まして落ち着いてから、再度寝かしつけしたら何とか寝てくれるのですが毎回2時間がかりです😞その頃にはこっちが覚醒してしまって朝方まで寝れなかったり…慢性的な寝不足で夫婦でまいってしまっています💦
こんな事したら夜泣きがマシになった、夜泣きで起きた時こうしたら早く落ち着いてくれたっていう経験談がありましたらぜひ教えて下さい😣

コメント

はじめてのママリ🔰

それくらいの夜泣きは甘え泣きの場合が多いようなので寝たフリしたら諦めると言われて寝たフリして相手しなかったらずっと続いてたのに2日で終わりました🙇‍♂️

今の時期乾燥するので喉が渇いてる場合もありますがこれまででも特に何も飲まないようであれば甘え泣きかもしれないです🙇‍♂️

• ふうママ

ふうママ

そうなんですか😳放っておいたら余計に泣き方激しくなったりしなかったですか?
    パニック起こしたみたいに泣くので、いつも慌てて抱き抱えてしまってます😭

• 1月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一日目は酷くなります!すっごい覆いかぶさってくるし布団はいで腕をとってきたり腕にしがみついて抱っこしてーってしたりでかなり可哀想です😔😭
    そんな泣き方が1時間くらい続いて、その後はしがみついてきてヒクヒク泣いて寝落ちって感じでした😭

もう自分で泣いてるのを落ち着かせれるから様子見てみてって言われて見てましたが頑張ってる様子は伝わってきました😭

今はもう夜泣きも無く、夜中起きても近くに来て覆いかぶさってきてそのまま寝たりくっついてきて満足して寝るようになりました🙏🙏

• 1月19日
  • ふうママ

ふうママ

覆い被さってくるのすごい分かります😂笑
    やっぱり初めは酷くなるんですか😞1時間泣き続けるとか可哀想すぎますね😭そこで我慢できるかどうかですねー💦

でもここは今後のためにも週末に試してみようと思います‼︎情報ありがとうございました😊

• 1月20日
P

コメント失礼します!
その後、夜泣きは改善されましたでしょうか?
寝たふりは効果ありましたか?
今、息子が全く同じ状況なので参考に教えていただけないでしょうか?

• ふうママ

ふうママ

すみません。下に回答してしまいました🙇‍♀️

• 7月15日
  • P

P

ご返信ありがとうございます!
    夜泣きおさまったんですね!
    良かった&羨ましいです!

たぶんうちの息子も寝たふりはダメな予感がします…
    ヒートアップするんですよね…
    背中をさすって寝てくれる時もあります!
    それでも寝ない場合は1度覚醒させないと泣き止まないので、リビングに連れていき遊びます。
    2時間くらい遊びに付き合わされるのでめちゃくちゃしんどいです…
    参考にさせていただきます!
    そしていつか終わると思って気長にがんばっていこうと思います。
    本当にありがとうございました!

• 7月15日
  • ふうママ

ふうママ

私も同じ経験してるのでしんどさ分かります😢疲れてる中ちゃんと遊びに付き合ってあげておられてすごいと思います!今は大変ですが必ず終わる時がくるので、それまでは休める時に休みつつ頑張ってくださいね😊

• 7月16日
ふうママ

寝たふり、試してみましたが息子の場合は大泣きするだけでなかなか改善しなかったので「ふぇ…」と泣きそうな声が聞こえてたら飛び起きてそのまますぐ寝つくようにしばらく背中さすってると意外とそのまま寝てくれたりしました。あと起きてしまった時にお茶飲ませるのは結構効果ありましたよ!抱っこするより早く落ち着いてくれた気がします。その後自然と夜泣きはおさまりました😊
夜泣きも長く続くとツラいですよね💦少しでも参考になりますように🍀