※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱんだの靴下
子育て・グッズ

お下がりの服を貰うのがうんざり。断り方を教えてほしい。

なぜか、お下がりの洋服をあげるという方が周りに多い気がしてうんざりします。

フリマとか交換会とか好きですが、あくまで新品未使用や使用頻度も少ない美品しか買いません。

お下がりの服をあげると言われて貰ったもので、有難い物はほぼありません。
大体が色褪せ、毛玉、染み汚れ、ボタン外れ、記名が大きい、使い古し、好みに合わない形や色や素材など。

知り合いから貰うとお礼もしなければならないし、不用品が増える上に気を遣って着ないといけないかもと気疲れします。

最近も『サイズアウトした物があるから持ってくるよ!』と言われ、『服はあるので大丈夫です!』と言ったけど今度会ったときに、もし持ってこられたらと思うと恐怖です。

持ってこられても『すみません、お下がりを貰うのは好きではないので』と断ろうかと思います。

棘の無い&今後は持ってきて貰わなくてすむ断り方、是非教えてください。

コメント

JR @

私は従姉妹からたくさんもらってるので
服いっぱいありますって断ってます💦
すごい仲良しな人とか綺麗な物しか
着せたくないのわかります😭

• ぱんだの靴下

ぱんだの靴下

ですよね!
    過去にあまり仲良くない人から『あげる!』と強引に渡されて9割五分使えない服だった事もあり、もう恐怖です!
    安物でも子供の趣味や着心地で綺麗なものしか着せたくないです。

• 1月19日
ちゅん

ありがたいけど、好きじゃないのばかりもらっても困りますもんね〜😭!

親がたくさん服を買ってくれてる
知り合いにたくさんもらった

などどうでしょうか?☺️✨✨

• ぱんだの靴下

ぱんだの靴下

本当にそうです!
    毎回困っています😭

親が買ってくれた、友達からも貰った、セールで前シーズンに買いだめした等々色々言ってもわかってくれないで持ってこられたり…
    何なんでしょうね~😅

• 1月19日
  • ちゅん

ちゅん

それも言ってもってくるって、なんなんでしょうね😂
    こわいですね、、😭笑💦

★だんなさんに、もう服はあるからもらわなくていいって言われてるんだ、せっかくもってきてくれたのにごめん!
    ★服はたくさんあるから、他の友達にぜひあげて〜!うちはだいじょうぶ!せっかくもってきてくれたのにごめんね!

これでもわたしてきたらこわいです🥶

• 1月19日
  • ぱんだの靴下

ぱんだの靴下

そうなんです!
    怖いんですよね~😅
    これだけ言ってもわかって貰えないと😱
    色々な人がいますよね💦

• 1月19日
にこ☺︎

有難い話なんですけどね。

私もちょっとしんどいときありました💦💦
っていうのは1人の方は使用済みのショーツや靴下、肌着もお下がりでくれて😨
正直、微妙というか。。。
無理です。
断ったのですが一応入れとくからいらなかったら処分してねーと言われ⤵️
ゴミに捨てましたが。
でも、保育園着やフォーマルの服は貰い物ばかりなんですが助かってます!!!
保育園着も着替え用としておいてます。
あまりにも、毛玉が凄いのとかゴムがゆるゆるなどは捨ててます。
使えるのだけ取ってます。
一度、断ったときは『友達から貰ったから』とお断りしたことあります。
あと『服が沢山あって……』みたいなことも言ったことありますよ、

• ぱんだの靴下

ぱんだの靴下

使えるものなら有難いのですが、使い古した肌着、靴下、上履き、靴等々…もう、どうしたら良いの?!っていうものをくれるひとが多くてうんざりです。
    仲良くないから捨てて良いかもわからないし、様子を見て捨てる予定です。
    ということがあり、もう、本気で貰いたくないです。
    たくさんあるって言ってもわかってくれない人もいてホトホト困ります。

• 1月19日
  • にこ☺︎

にこ☺︎

なかなか母親が嫌というのは露骨すぎて言いにくいかもなので旦那が古着はちょっと嫌みたいで~みたいに言ってみたらどうでしょう??
    あまりにはわからない方はハッキリと言ってもよいかもですね💦

• 1月19日
  • ぱんだの靴下

ぱんだの靴下

露骨なことは避けつつも、わかってほしいのですが、なかなかわかってくれないとモヤモヤします➰😭
    そろそろはっきり言うことも大事かと思います😅

• 1月19日
ずんこ(30)

子どもたちの好みが出てきて、お店で選ぶのも楽しみにしてるので、せっかく貰っても着ないかもしれないです😭とかどうでしょう?
実際うちの3歳の娘は、お下がり嫌がって全然着なかったです笑

• ぱんだの靴下

ぱんだの靴下

そうなんですよね~😅
    お下がりで毛玉やボソボソなものは着ないんです!
    同じように、子供が選ぶからとか好みでないと着ないんです~とか言ってもわかってくれない人もいてホトホト疲れます。

• 1月19日
ばなな

断り方って難しいですよね💦

収納が少ないから、必要以上に持たないようにしているとかですかね🤔
せっかくもらっても収納しきれなくて処分しないといけなくなるので、もらうのは心苦しんですとかどうですかね🤔

• ぱんだの靴下

ぱんだの靴下

物が多くて断捨離しているので…とも言ったのですが、わかってくれない人もいて、本当に断り方に気を遣います😱

• 1月19日