※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後3ヶ月半の女の子が、母親の抱っこでは泣き止まず、父親の抱っこだとすぐに寝るようになりました。完ミなのでおっぱいの匂いが原因ではないと思います。娘は父親の抱っこに慣れてしまったのか、母親が抱くと泣いてしまうことが悩みです。

生後3ヶ月半の女の子です。2週間程前から、私の抱っこだとギャン泣きする様になりました。
夫が抱くと一瞬で泣き止み寝ていきます。
最初は、抱く人が変わって気分が変わるからかと思いましたが、夫が初めから抱いていても泣くことはありません。
でも私が抱くと、ほぼ毎回、抱き上げて数分でグズりだし、ギャン泣きです…
よく、ママはおっぱいの匂いがするからだという事を聞きますが、完ミなのでそれはないと思います。
1ヶ月ほど前までは、泣いていても私が抱けば直ぐに泣き止んでいたのに…
夫は育児にとても協力的で、仕事から帰るとたくさん抱いてくれています。夜中も寝かしつけしてくれます。
沢山抱かれて、夫の抱っこの方が心地よくなってしまったのでしょうか…
私自身、娘の身体が大きくなってきて抱き辛いと思ってもいます…
これからどんどん大きくなる一方だし、もう私の抱っこを好きになってくれることはないのかと、苦しいです。散々泣かれて、夫に変わってウトウトしている娘を見て、鬱になりそうです…
同じような経験をされた方いますでしょうか。。。

コメント

はじめてのママリ🔰

きっと今はママを休ませてくれてるのかもしれませんね🥺✨✨親孝行な娘さんに、旦那様も素敵ですね!
羨ましいです☺️
うちはほぼワンオペで、実家も遠いので何度娘と遠くへ逃げてしまおうかと思ったくらいです笑
お互い深く考えずに育児を楽しめたらいいですね♫

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます。
    そんな風に思えたら良いんですが…でも今ある環境に感謝しないといけませんね。

• 1月19日
𝒦

昔私も同じような時期がありとても悩みましたが祖母に「ママだと甘えて泣くんだよ☺️他の人は寝るしかないから」といわれ少し楽になりました✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

その後自然になおっていきましたか?
    YouTubeの抱っこの仕方を見たり、夫からレクチャーを受けたり(普通ママがパパにしますよね😞)していますが、一向に良くなりません…

• 1月19日
  • 𝒦

𝒦

自然と治りましたよ☺️
    むしろママしかダメな時期がきて最初は可愛かったですが大変でした、、
    ないものねだりだなと思いました😩💧

• 1月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自然に治ったと聞いて、少しほっとしました。
    今はママを好きになってくれる未来が想像できませんが、毎日頑張ります。
    お返事ありがとうございました。

• 1月19日
はじめてのママリ🔰

うちは娘が大きく、肩や手に負担がかかるため、生後1ヶ月からあやしたり長時間になりそうな場合は抱っこ紐使って抱っこしてます😃

おっきくなってくると抱き方難しくなりますよね💦特に首座り前は抱きにくかったです。

なのでうちは泣きはしませんが抱っこだと寝ません(抱っこ紐だと寝ます)私も私の抱っこだとダメなのかなと思ったことありますが、最近急にママっ子になり、私を求めてくるようになり愛しくてたまりません😃

旦那さんとは体格も違うだろうし、今は旦那さんが抱っこ担当と割り切って身体を休めてください〜☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も、抱っこ紐ならと思ったのですが、娘は抱っこ紐が嫌いな様で、夫でも私でも泣いてしまいます…
    寝かしつけは横抱きでしか寝てくれないので、旦那に頼むしかありません、、。
    ママ失格と感じ、つらいです…

• 1月19日
まめちゃん

甘えてるんだと思います!
私も1人目の時そうなり、同じ気持ちでした~
でも大丈夫です!!
ママじゃないといや~、パパあっちいって~てなります!
今では少しの間でいいからパパにいってー😡て、思います😅💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まめちゃんさんのお子さんもそうだったんですね。
    うちの子も例外じゃないと良いんですが、、、
    ママ好きってなってもらえるのを夢見て、なんとかメンタル保ちます。。
    ありがとうございます。

• 1月20日
はじめてのママリ🔰

すみません、質問してから随分たっていますが同じような状況なので気になってコメントさせて下さい。

その後はママの抱っこで泣かなくなりましたか?
泣かなくなったら、どのくらいの時期で改善されましたか?😣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

質問に気づかず、返信が遅くなりすみません💦
    結局その後、大きな改善はみられませんでした💦
    ただ、泣かれてもできる限り心穏やかに日々抱っこを続けていたら、なんとなくこの数日は泣き方がマシだな。とか、今日はそんなに泣かずに寝てくれた!という日も出てきつつまたダメになったり、、を繰り返していまし た。
    そのうちに、夫の抱っこでも嫌がるようになり、もう寝かしつけの手が完全になくなったので、仕方なくお布団に置いて背中トントンしました。
    初めの2回くらいはやはり凄く泣いて1時間以上かかりましたが、それからはかなりすんなり寝ました!(多少泣いたりしますが)
    本当に驚きました…我が子が抱っこ以外、ましてや背中トントンで寝るなんて、夢のまた夢だと思っていたので。
    その日以来、一切夫婦とも抱っこで寝かしつけていません。今思えば、もともと抱っこが嫌になってきていて、旦那だと体格も違うしまだその時はマシなだけだったのかもしれません。
    当時は、この一件で娘に嫌われているようで本当に辛かったですが、今は夫と比べ物にならないほど私に甘えてくれます(笑)
    日々のお世話疲れもあるなか、最愛の子供に泣かれる辛さは本当にしんどいと思います。
    でも、うちみたいな結末もあります。
    今なら当時の自分に、時間はかかっても子どもの様子は刻々と変わっていくから大丈夫と言ってあげたいです。

• 12月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

とても丁寧なお返事をありがとうございます!

この手の悩みの回答に
    そのうちママの抱っこでないとダメになりますとのアドバイスが多くどうなのかなあ…と思っていました。

2ヶ月の娘がいるのですが私の抱っこだけ殺される如くギャン泣きします。
    1ヶ月以上続いており改善の兆しもなく😢😢

他の人だとピタッと泣き止んで寝たり大人しくなるのを見ては1人になったとき悲しくて涙してしまいます。

抱っこがダメになってからは同じくゴロンしておしゃぶりで寝れるようになりました。
    (時間かかりますが)
    ですが原因不明の泣きのときや深夜の覚醒時など
    泣き止ますすべがないときに途方に暮れます。
    旦那なら抱っこして泣き止ますことが出来るのにどうして…と自分が情けなくなります。

主様のお子さんは抱っこそのものが嫌になってきていたのですね😫

よく言われている
    そのうちママの抱っこでないとダメになる
    ということが訪れなくても
    主様のところのように
    だんだんとわたしに甘えてくれる日が来ることを願い頑張りたいと思います。 

• 12月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当によく分かります。
    私は、当時夜中の抱っこも主人に任せていました。自分が不甲斐なくてすごく辛かったですが。(辛い気持ちとはうらはらに、寝れたので体力回復にはなりました笑)
    あとは、バランスボールに座って揺れながら抱っこしたりもしました。
    その時は撮り溜めしたドラマとかつけて、出来るだけメンタルやられないようにしながら💦
    揺れてると多少抱っこのクオリティがごまかせるのか、泣きがマシだった気がします。
    ちなみに、1歳2ヶ月になった今は寝かしつけ以外でよく縦抱きしますが、やっぱりそんなに好きじゃないみたいです笑
    抱っこ抱っこ言って甘えてくるくせに、いざ抱っこすると割とすぐ降ろせーとなります😂
    でも私と目が合うと笑顔で駆け寄ってきたり、にっこにこでおしゃべりしたりして、娘からの愛情を感じる実感は抱っこ以外でもこれから沢山あると思います。
    はじめてのママリさんも、今は出来る限りママのメンタルを保つことを優先して考えてもらえたらなと思います。

• 12月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

よその子でも大人しく母親に抱っこされている赤ちゃんを見ると羨ましくて切なくなってしまいます😢

夜ご主人が一緒にあやしてくれるのは心強いですね!
    うちは同室で泣いても気づかず寝ている夫なので😭
    (いつでも起こしていいからねと言ってはくれます)

バランスボールは試したことがありませんでした。
    同じように抱っこしても
    他の人のときは大人しかったのに私になった途端ギャン泣きしたりと
    もう人で泣いているとしか思えない日々で…。

今は極力抱っこをしないで寝かせてなんとか過ごしています。

主様の子はもともと抱っこがそんなに好きではなかったのですかね😊
    それでも甘えてきたり笑ってくれたりすると聞くと
    抱っこできなかったとしてもちゃんの愛情が芽生えるんだなと少しホッとしました。

今はわたしの片思いですが
    いつか両思いになれることを信じます!!

• 12月3日