※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

近所の方との関わりで悩んでいます。愚痴が多くて疲れるし、共感を求められるのがしんどいです。母の過去のトラウマから不安が募り、自分を変だと感じています。

いつも参考にさせて頂いてます。
ご近所さんのことで不安なことがあり、相談させてください。みなさんご近所さんとはお話する機会はありますか?私はあまり関わりたくない方で、人と話すことも苦手です💦心配性なので、深く関わるとあとから小さな出来事も気にしてしまうので。。会ったときは笑顔で挨拶しています。
ですが、今回その心配性が出てくる出来事があり。。
たまに話しかけてくださる方がいらっしゃるのですが、今まで楽しくお話してたのですが、最近愚痴が多くて正直疲れるのと、話の内容の共感を求めてくることがしんどいです、、
もちろんお話中は頑張って笑顔を作っておもしろおかしく冗談を言ってみたり、大変ですね💦と共感したり、、その方は他のご近所さんとも繋がりがあるようで、今度○○さんにも聞いてみよーなどと言っており。。
ふと不安になったことがあります。愚痴を言われたときに、私も、えー!それ大変ですね💦と言ったことなどを他のご近所さんにも、○○さん(私のこと)もこんなこと言ってたとか喋られてないかな、、と不安になり。。
私の考えすぎな部分もあるかと思うのですが、、というのも私の母が数年前にご近所さんのボス的な人にいきなり目をつけられ、ご近所ぐるみで無視や嫌がらせを受け、鬱の状態のようになり、父も母もすごく悔しがっていましたが、5千万かけて建てた家を手放しました。今は離れたマンションに住んでおりますが、母は外に出るだけで怯えています。
母のようになったらどうしよう、さっき私変なこと言ってなかったかな?、ちゃんと挨拶できたよな?、もしも共感した話が勝手に変な方向に進んで違った話にされていないかな、、おもしろおかしく喋ったりしなかったら良かった、、なんて考えたらキリがないですが、、
こんなこと気にする私、変ですかね?💦

コメント

いちご☆★

挨拶程度しかしないですよ〜!
たまに子どもが近所の子と遊ぶことがあるのですが、その時は子どものことくらいは話します。
私は基本話し下手なので😅
賃貸なのでこの程度ですみますが、持ち家の方だと、長い付き合いになりますから、世間話もするようになりますよね😔

• ママリ

ママリ

やはりそうですよね💦私も賃貸のときはこんなこと思わなかったのになぁと感じます😭
    お早いお返事ありがとうございました😊

• 1月19日
memo

変で無いです、私も同じです。
私は話しかけられることもないです。ご近所さんから嫌われているのではとか気にしたりします。わたしは持ち家向いてなかったかも。
お母さんの件、悲しいですね。そういうこともあるんですね。同じようになったらと思う気持ちわかります。

人の悪口や愚痴になったら共感ではなく話を自然に変えた方がいい、と聞いたことありますが難しいですよね。過ぎたことですし、その後どうなったか確認しようがないですし、次回からは同意しないようにすればいいと思います☺︎

• ママリ

ママリ

私も賃貸のまま気楽に過ごせば良かったと今更後悔しています😢
    なるほど、、!そういう方法もあるのですね!!ぜひ参考にさせて頂きます!
    そうですよね😭今後は気をつけたいです。。
    共感して頂きありがとうございました😊

• 1月19日
はじめてのママリ🔰 

全然変じゃないです🥺
わたしもかなりの気にしいなのでお気持ちすごくわかります😭

職場で同じような経験があり嫌な思いしたこともあるので共感を求められた時もなるべく同意しないような言い回しをするようにしてます🥺

長く付き合うようなので難しいですよね😭

• ママリ

ママリ

職場でそのようなご経験がおありなのですね😢とてもお辛かったですよね。。
    ぜひ参考にさせて頂き、私も気をつけたいと思います。
    お返事ありがとうございました😊

• 1月19日