※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

早朝起きが多く、就寝時間を遅らせようか悩んでいます。親の都合に合わせるのは可哀想でしょうか?アドバイスをお願いします。

就寝時間について質問です!
生後6ヶ月で以下の生活リズムです。

6:00〜7:00 起床
8:00 離乳食&ミルク
8:30 朝寝(30分〜1時間)
11:00 ミルク
11:30 昼寝(30分〜2時間)
14:00 ミルク
15:00 夕寝(30分〜1時間)
17:00 ミルク
19:00 お風呂
19:30 就寝

トータル11時間〜13時間寝ます。

最近、早朝起き(5時くらい)が多く、就寝時間を21:00頃に遅らせようか悩んでいます💦
朝早すぎると私がしんどく…

親の都合に合わせて変えるのは可哀想でしょうか?
アドバイスいただけたら嬉しいです!!

コメント

はある

一時期5時ぐらいに起きる時期ありました!
それでも就寝時間は変えずうちも19時半から20時ぐらいにしてましたよ✋
今でも20時ぐらいには寝ます✨

早朝起きは一時的だと思いますが気になるなら昼間の寝る時間を少し調節してもいいのかなぁとは思いました。

• ままり

ままり

コメントありがとうございます!
    はあるさんのお子様も同じような時期があったのですね💦

昼間は長く寝る時もあるんですが、ほとんど30分で起きてしまうんですよね😂

はあるさんこお子様は、いつくらいまで早朝起きがありましたか?

• 1月19日
  • はある

はある

うちも夜にしっかり寝る方の為か昼寝もあまり長くはなかった気がします💦

はっきりは覚えてませんが2週間ぐらいだった気が…気づいたら6時から7時ぐらいまで寝てくれるようになってました✋

• 1月19日
  • ままり

ままり

そうなんですね!
    いつか終わると願いながらこのままの就寝時間で頑張ってみます^^

アドバイスありがとうございました!!!

• 1月19日
のん

その頃そんな感じの生活リズムでした!今も19時半就寝、6時半起きです😊

一時期(特に日の出が早い時期)は5時頃起きてしまっていたので、寝るの遅らせてみたのですが、早起きは変わらなかったです💧早く寝かせた方が自分も自由にできるのと、自分がしんどいときは自分も早く寝るようにしてました。

• ままり

ままり

遅らせても起きる時間が変わらなかったのですね…
    絶望的ですね😭

たしかに早く寝てくれた方がやりたいことできますよね!

子供に合わせて早く寝ようとしてもなかなか寝付けなくて、寝不足な日でも結局いつでも24就寝なんですよね…
    それで早朝起きされるとほんと辛くて😭

のんさんのお子様はいつ頃まで早朝起きしてましたか??

• 1月19日

退会ユーザー

横からコメント申し訳ありません💦
    我が家も一時期4時〜5時起きありました😭
    遅く寝かせてものんさんと同じように起きる時間は変わりませんでした😓
    1、2ヶ月それが続きまた6時〜7時まで寝るようになりました😅

• 1月19日
  • のん

のん

なかなか寝付けないの分かります😅本当最終的にはそれこそ携帯触りながら気づいたら寝てました(笑)

うちの娘は夏は早起きなのか、0歳のときも1歳のときも7〜9月半ばくらいまでは5時台に起きることがほとんどでした💧それ以外の季節も6時前に起きることもありましたが、そのときは数日〜1週間ちょっとするともとのリズムで起きるように戻りました😊

• 1月19日
  • ままり

ままり

遅く寝かせても変わらないんですね😭
    1〜2ヶ月続いたんですね😵

いつか終わると信じて頑張ります^^
    ありがとうございました!!

• 1月19日
  • ままり

ままり

お返事ありがとうございます!
    一時的なものと信じてなんとか乗り切ります💦

ありがとうございました😊

• 1月19日
ままり

私も朝弱いので早朝起きられるとしんどいので遅らせてみたり、昼寝調整してみたりしましたがあまり変わりませんでした💦
日の出が遅くなるとよく寝るようになったので、その子によって違うと思いますが、うちの場合は明るさの方が関係している気がしました。
生活リズム、ほとんど同じですが、よく寝てくれる気がして、風呂後の就寝前にミルクあげてました。