※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

息子の心室中隔欠損症の手術費用と高額医療申請について教えてください。

地域によっても違うと思うのですが
息子が心室中隔欠損症の手術を
近々行う予定なのですが
手術費はどのくらいかかるか
参考にさせて頂きたいです。
あと、無知なのですが
高額医療申請をする、しないのとでは
支払額は違うのですか?

コメント

ジャンジャン🐻

乳児医療証はお持ちですか❓
うちの地域の場合、県内の病院であれば医療証適用で手術や治療費、部屋指定なしで費用はほとんどかかりません。
自費になる個室指定代や、食費、付き添い用ベッド、リネン代、付き添い用の食費くらいです。
うちの場合、県外で入院したことないので、高額医療申請はしたことありません☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます😊
    医療証あります!
    手術も適用なのですね!
    それならびっくりするほど
    高額ではないのですね!
    少し安心しました😅

• 1月19日
はじめてのママリ🔰

医療費は無料ではなかったでしたっけ?差額ベッドとごはん代のみだと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

手術費を詳しく聞いていなかったので、参考になりました!ありがとうございます😊

• 1月19日
ANRI

我が家の市は入院1日200円で、1歳で手術(口腔内)+9日入院のときは1800円のみでした💡大部屋だったので差額ベッド代はありませんが、200円のなかに子供のご飯代なども含まれていました。

子供医療助成金があるので高額医療申請の額には満たないはずですよ。県外の場合は建て替えて後日還付申請すれば差額戻ってきます🙂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

入院代は上限500円だったので、それかける日数ってことなんですね😊
    高額医療の制度を知らなかったので、ありがとうございます!!

• 1月19日
ママリ

子供は乳児医療証(自己負担0のもの)があるので手術などの保険適用になるものは無料ですよ😊

個室にした場合の差額ベッド代や病衣代、食事代は保険適用外なので自己負担になります。

うちは2泊3日の入院手術で自己負担2100円ちょっとでした✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

手術も保険適用なのですね!
    参考になりました!
    驚くほど高額を請求されないと知り、安心しました😰

• 1月19日