※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mam
お金・保険

60代の祖父母でもふるさと納税は可能ですか?住民税が1万4000円で、祖父は働き、祖母は専業主婦で年金を受け取っています。生命保険に加入し、住宅ローンは残っている可能性があります。ふるさと納税はできるでしょうか?

60代の祖父母でもふるさと納税ってできるのでしょうか?
前回の住民税は1万4000円だったみたいです。
家族構成は夫婦で、祖父は働いており祖母は専業主婦で数ヵ月前に初めての年金を受け取ったと話していました!
生命保険は入っていて、住宅ローンはあとほんの少し残ってるか最近完済したかどちらかです。

住民税14000円しか払ってないとなると、ふるさと納税はできないですかね😥

コメント

はじめてのママリ🔰

所得割額の2割くらいを目安にってネットなどで調べて、シュミレーションと見比べてやっているので、
均等割5000円とすると所得割額9000円で2割だとやっても意味がないというかできないと思います。
年金をもらい始めたということは65歳以上でしょうか?だと年金の場合所得控除が120万あるので、給与収入がいくらかにもよるかもしれないです。

• mam

mam

ご丁寧にありがとうございます。
    65歳越えたか越えてなかったかちょっとはっきりわからなくて、、😭
    給与収入はたぶん月20万はないと思います。
    年金等も絡んでくると計算も難しいですね😢

• 1月19日