※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のん
妊活

卵管造影検査後1週間は性交渉を控えるように言われました。1/18に検査した場合、1/25にはタイミングをとっても大丈夫でしょうか?

卵管造影検査についてです。

昨日クリニックで卵管造影を受けました。先生から検査後1週間は性交渉を控えてくださいと言われたのですが、他の方の投稿を見ると翌日からOKの方も居て、そこは医師の判断によりけりなのかなと。

ただ1週間のうちに排卵の可能性もあり、ゴールデン期を逃したくない気持ちも強いです。
もちろん先生から言われたことは守るつもりですが、1/18に検査した場合1/25にはタイミングをとって良いでしょうか?
昨日先生に聞けなかったので、ここで皆さんの意見を伺えたらと思い投稿しました。

コメント

けー

確かに医師それぞれの判断もありますが、使っている造影剤などにもよって違うのかなと思います。
わたしは不妊治療専門医に通院していましたが、そこでは造影剤は胎児に影響を及ぼす可能性があるため、造影検査をした周期は避妊でした。
25日なら一週間経っているので良いのではないですかね?

• のん

のん

ありがとうございます。
    やはり使用する造影剤で異なるのですかね。
    今周期は間に合わないかもしれないですが、25日以降でタイミングとってみようかと思います!

• 1月19日
  • けー

けー

造影剤もそうだし、医師の治療に対する知識のアップデート具合もあると思います😅

• 1月19日
  • のん

のん

知識のアップデート!確かに医師とはいえ、不妊専門なのか等でも知識の差はありますよね。

• 1月19日
Ri

病院の先生によって違うと思いますが、わたしが通っている病院は卵管造影した日の夜、タイミングとってねって言われました!(この日か次の日くらいに排卵するはずだからと!)この周期も残念ながらリセットでしたが😂

• のん

のん

その日もタイミングOKだったのですね!!妊活中は1周期がとても貴重だし1週間ってあまり聞かないので、長っ😱と思っちゃいました💧

• 1月19日
ミッフィー

私が通ってたところはタイミングとってと言われて、卵管造影した周期に2人とも妊娠してます😀

• のん

のん

ご出産おめでとうございます☺️お2人とも卵管造影の周期だったんですね✨✨
    せっかく痛い思いして検査したし、わたしも早く授かりたいです🥰

• 1月19日