※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sumire.
家族・旦那

実母が無理です今までは、普通に仲のいい親子でした中学生・高校生とた…

実母が無理です

今までは、普通に仲のいい親子でした
中学生・高校生とたくさん迷惑をかけましたが
結婚後もちょくちょく実家に行ったり
1人目を妊娠したときも必要なもの一式買ってくれて
孫のことも気にかけてくれてました。

ただ早く家を買えとかなり言われてましたが
旦那がブラックだった為買えず、ずっとスルーしてて
その結果、母方の祖母が年金だけで戸建てで住めないから
一緒に住んでやってと言われ現在そこに住んでます。
ですが、私も祖母と住むのは初めてなので
結構喧嘩してました。それをいちいち祖母は、
私の母にチクってて、よく私と母で電話で話してました。
そしたら、今すぐ祖母の家を出て家を買えとまた言われ
私も、それは勝手すぎない?4月から保育園も決まってて
一緒に住めとか早く出てけとかおかしくない?と言ったら
母との関わりが一切なくなりました。

家族LINEも退会し、私のLINEもブロック(LINE送っても一切既読になりません)、私から歩み寄ろうと、母の日や誕生日にプレゼントを送ってあげたり、X JAPANが好きなのでYOSHIKIとキティーちゃんがコラボしてる靴下を何も無い日にあげたりとかしてますが、ありがとうの一言もなしです。
今はなにかあるときは、妹や父親を通してます。

現在3人目妊娠中で、出血があった時があり
旦那は仕事でいなかったため
妹を通して数時間子どもを預かって貰えないか聞いたら
そんなの連れてけばいい。と電話の後ろから半ギレ。
コロナだから診察する人以外は入れないんだよね、と言うと
はーーーー。じゃあ連れてくれば?と。
預かってくれることは本当に助かりました。
ですが、出血があったなか車で40分かかる実家に行き
また40分ほどかけて病院に行き、また実家に迎えに行き
自宅に帰りました。
出血があるから、母の実家なんだからそこで見ててくれてもいいのになぁと伝えたが、それは無理と拒否られました。
2人目妊娠中のときは、よく家に来て検診時や歯医者のとき
子どもを見てくれてたのに、、、と思ってしまいました。

もう歩み寄るのも疲れました。
私の悪い部分もあるのかもしれませんが
もう関わらなくていいですよね、、、

母の日も誕生日も、今年はもうやめよう。
孫の写真も送らない。
長文すみませんでした。

コメント

💘

お婆様、ありのままを電話で言ってたんですかね?😥

お婆様に都合の良いように言ってて、もしお母様にあなたがかなり悪いように伝わってたら…こじれる可能性もありますよね🤔

お母様も両方の意見聞いてその態度なんですか?💦

正直、出血の件…酷いですよね😥
孫も見たくないってなんなんですかね?
しかもお母様が直接揉めたんじゃなくて、お婆様と揉めた事で怒ってですよね?

私だったらどう伝わってたのか誰かを通してでも聞きます。
お母さんなんでそんなに怒ってるか分かる?って聞いてみます。
それで納得出来なかったら意見するし、それにも聞く耳持たなければもう老いぼれても病気してもどうにでも勝手にしろって離れます。

  • sumire.

    sumire.

    父は、もういい加減にしろって母に言ってるみたいですが、何も変わらずで、妹たちにママはまだ怒ってるの?ときいてみても知らなーいって感じでスルーされました😅

    お前らが出ていけばこの件は収まる。と言われ、たしかにそうだけど引っ越して1年たたないでそんな振り回されるなら、ここに引っ越して来なかった。って感じです😅

    ただ私もLINEなど消せずにいて、、
    自分が自分でめんどくさいです😅

    • 1月19日
  • 💘

    💘


    なんなんですかね?
    私からしたら親なんだから子供っぽくいつまでも怒ってんなよ。って思っちゃいます…
    どっちが大人か分かりませんよね😠
    sumire.さんは色々歩み寄ってるのに何なん?って思います…

    そりゃ1ヶ月であっちこち…引越しってめっちゃ疲れますよね💦
    しかも保育園も決めて準備してる中、また引っ越しても保育園空きがあるのか分からないのに。
    出て行けって言うなら引越し費用も保育所確保もしてから言って来いって思います😠
    何にも手は出さないのに口ばーっかり。

    消さなくても良いけどもう距離置いて良いと思います…

    • 1月19日
  • sumire.

    sumire.

    そのときは私の旦那も怒っちゃって😅
    私が母親にママでも祖母でも引越し金全部出してくれるなら、今すぐ引っ越すよ。と言ったら、そんな馬鹿な話あるか。と言われました😅

    2人目の育休も終わるときで仕事も復帰して保育園生活がはじまる!ってときにこんなことになって、ほんとに自分の親を娘に押し付けといて何?って感じでした😅

    しかも最初は、ずっと住んでくれるなら土地あげるって話だったんですが、それなら一緒に住んでもいいね!と旦那と話して祖母の家に住むことにしたんです。
    それなら保育園なども変わらないで建て替えるだけでいいよね!って思ってたのに
    引っ越した途端、そんなこと言ってない。ってキレだして😅

    距離を置くことにします😞
    ありがとうございます😌🙏

    • 1月19日
  • 💘

    💘


    もう自分で自分の親を見ないでsumire.さんに押し付けてるのにこれ以上なんの文句があるのかわかりませんね😔

    sumire.さんはこれから育児もまだまだあるのに、そんなに背負えないですよ…
    しかも旦那さんも振り回されて…

    育児終わったお母様がお婆様の面倒見たら良いのに。

    そして言ってることもコロコロ変わるならもう信用しない方が良いです💦💦

    これからはもう向こうが距離取ってるなら、詰めずにしたいようにした方がいいですね😭
    応援してます😭

    • 1月19日
  • sumire.

    sumire.

    それが、私の母もまだ子育て中なんです😅
    高校生と小学生がまだいるんです、、

    まぁ、だからって私に見させようと思ったのもなかなか謎ですが😅

    敵度に距離をとってやっていきます😞
    ありがとうございました😌🙏💕

    • 1月19日
🍓いちご🍓

読んでいて、毒親なのかな?と思ってしまいました😣
私も親とは仲がいいのですが、それはわたしが気を使って適度に頼りお母さん、お母さんと言っている場合です。
少しでも喧嘩になると、もう何もしない。頼るな。といきなり手のひら返してきます。
こっちが歩み寄っても自分の機嫌が治まるまではダメです。
実の親だから中々見捨てられませんが、適度に距離を保つほうがいいと思います。

  • sumire.

    sumire.

    中学生・高校生の頃も
    お前が好き勝手するなら私も好き勝手する。と
    洗濯をしてくれなかったり
    してくれても私の分だけ畳まないで部屋に置いてあったり
    ご飯も作らないであったりしてて
    冷蔵庫にあるものでオムライスなど作ってたら、他人の家の材料勝手に使わないで。冷蔵庫勝手に開けないで。など言われてました😅

    私もLINEなど消せばいいのに
    なかなか消せずにいます。
    また元に戻るかな。と期待してる部分もあり、自分がめんどくさいです😅

    適度に距離を取ろうと思います。
    ありがとうございます😌🙏

    • 1月19日