※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mommy🌈
子育て・グッズ

息子が幼稚園に行きたくない理由や朝の送りが大変で悩んでいる。精神的な病気ではないかと心配している。周りの経験を知りたい。

年少の息子なんですが、今日から三学期始まりましたが
今日に至るまで、
毎度朝になると幼稚園に行きたくないと暴れて泣きます。
元々泣き癖があるというか、
生まれた時から敏感な事ですぐ泣いたり、
臆病な性格で繊細な所はあります。あと癇癪持ちです。

行きたくない理由は、幼稚園や友達が怖いかららしいです。
担任の先生はご年配のベテラン先生で迫力があります。
それも嫌なのかなぁ😓
でも帰ってくるとお友達と遊んだ話や、
息子なりに社会の輪を広げて頑張ってるようで、
楽しんでるようです。

問題が朝で、私も下の子抱えて北海道なので吹雪の中、
暴れながらバス停まで連れて行くのが毎日大変で正直もうやってられません😓

朝だけ車で送りの方がもしかしたらいいのかなぁと考えました。
帰りは楽しかったと言いって帰ってきます😓

このようなお子さんお持ちの方いますか?
年中になったら素直に行ってくれるようになりましたか?
それとも親が送迎することにしましたか?

息子が精神的な病気なのかなぁって毎日思います。
😞😞



コメント

ひさぽよ

うちも毎朝保育園行きたくない病です😂
泣いたり布団から出なかったり話を聞かなかったり…

同じく帰ってきたら楽しかった!頑張ったよ!と言っています!

うちの行きたくない理由はママと一緒に家で遊びたい!です。

今のとこ毎日頑張ったご褒美をあげる作戦かぬいぐるみを一緒に連れていく作戦でなんとかしています😂
うちは車で送迎なので、ぬいぐるみは車でお留守番してます笑
いいのか悪いのかは分かりませんが参考になれば🙏✨

  • mommy🌈

    mommy🌈

    行きたくない理由の一つに、
    うちの息子も同じような事いいます😅
    やっぱお家でママと一緒にいるのが安心なんでしょうね😖

    頑張ったご褒美とぬいぐるみ、
    なんですね^ ^
    とっても可愛いです😊
    うちの息子も送迎ならスムーズに行ってくれる気がします(´;ω;`)

    ありがとうございます♡

    • 1月19日
はじめてのママリ🔰

今年少ですが、ずっと嫌がってました。ずっと流していましたが、一度じっくりよくよく話を聞いたら、お友達の中に1人乱暴な子がいて、暴力をふるうのを見るのが怖いとの事。先生に話したら対策してくれたのか、気持ちに寄り添ってくれているみたいで、それから嫌がらなくなりました。他のお友達ともより一層仲良くなれたみたいで、毎日嫌がらずに行くようになり、幼稚園でも笑顔が増えたみたいです🙌
お友達関係重要ですよね💦あとは先生がどれくらいわかってくれているか。っていうのも重要ですよね🙌

  • mommy🌈

    mommy🌈

    それは怖かったでしょうね😢😢
    でも結果的に嫌がらずにいけるようになれて良かったですね!
    息子も〇〇君が叩いたの!って言ってたので、担任の先生には伝えてました。
    でも息子の場合、色々な感情が入り乱れてて、何か良いきっかけがあればと思うのですが、なかなか難しい子です😣

    担任の先生とは沢山話し合ってきました💦
    幼稚園の生活の事や、家庭の生活についても。少しずつ成長していってるみたいなんですが、
    バスの中で息子だけいつも泣いてるので周りの目とか、近所にも泣き声響いてるし、虚しさと悲しくなります(´;ω;`)

    • 1月19日
どらもっち

お子さんとうちの子の性格が似てるように思います‼︎

よく泣く、癇癪持ち、我が強いけれど、敏感で繊細なので幼稚園では周りに合わせてうまくやれているようです。
その分家に帰った後の癇癪がすごい時があります💧

保育園から行ってるので、家を出る時からの登園拒否みたいなのはないのですが、里帰り出産でしばらく幼稚園(こども園)をお休みした間に、朝のお別れでギャン泣きするようになりました。

定期的にやってくる長期休暇でせっかく慣れ始めたのがリセットされませんか?💦

幼稚園が楽しかったというのも本当の気持ちだと思うのですが、疲れるしママといる方が居心地がよくて、外面みたいなのが幼稚園生なりにあって、気を張るんだと思います。

私は、下の子が生まれてから私自身が娘の癇癪に敏感に反応して怒鳴り散らしてしまっていたので、市の発達相談に行ってきましたよ!
少し気になるなら、息子さんが発達に問題があるとかないとかじゃなくて、自分の心の健康のために話を聞いてもらうのもありだと思います!!

すいません、あまり解決策の提案になってないんですが、通うたびに少しずつ変わっていくとは思います。

ちなみに、うちも車で送迎です!下の子もいてきっちり同じ時間に合わせて…って難しいので、自分で送迎してます。

  • mommy🌈

    mommy🌈

    お子さんの年齢、2人とも似てますね😀
    うちの息子は早生まれの2月なので、余計心身共に成長がまだ遅いというか。。😣😣
    最近下の子も生まれて余計情緒乱れてるのもあります。

    そうですね、小さいときから
    気にしいな性格で、よく周りを見ていて、きっと疲れるんだと思います😢家で爆発するタイプですね💦
    私も中学生の頃そんな経験あるので、気持ちはとても分かります😓

    それに、転勤族で家も環境もコロコロ変わってるし、
    余計そうだと思います。

    市にも発達について気になる事、
    相談した事があるんですが、
    幼稚園の先生とも話し合ってきっと慣れてくれば大丈夫。との事でした。私の気にしすぎなのかなぁ💦

    車なんですね!私も下の子居ながら暴れる上の子と一緒に外に出て待つのがしんどくて😓
    担任の先生には朝だけでも車にしようかな。と、話したんですが
    もう少し様子みてみましょうって感じでした。今月まで様子みて、無理そうなら車にしてみます😣😣

    • 1月19日
  • どらもっち

    どらもっち

    うちも、転勤族なんです…!
    なので、余計に情緒不安定というか落ち着かないというか、子供なりに頑張ってるのも分かるけれど、泣かれたり癇癪起こされてこちらも精神的に参る…という感じです。

    発達相談には行かれたんですね!
    うちは、臨床心理士の先生には、娘の事についてはそれが発達上問題があるとかないとかは言われず、とにかく様子見ですと言われました。
    要はまだわからないんだと思います💧
    娘がどうのこうのよりもお母さんが精神的にきついというのが問題だね!と、ペアレントトレーニングの本を読んでみては?とお勧めされました!あとは成長の中で見ていくしかないのかなぁという感じでした。

    通わせているのは年少さんからですか?
    3歳からなら、本当にまだ慣れていないのかなぁと思います。今年はコロナでお休みもありましたしね。
    お母さんとしては、本当に毎朝大変だし、イライラするし、憂鬱ですよね。

    うちも引越たばかりにイヤイヤ期が重なった時がそんな感じだったので、毎日怒鳴りながら手を引っ張って連れて行ってて、先生の前で泣いてしまった事もありました💦

    園バスについては、車の方がしんどいならまたバスに戻せばいいですし、なるべく楽な方を選ばれてくださいね!

    • 1月19日
deleted user

うちもそうでした。プール、大浴場、なぜかショーみたいな場所、一歳は雪の中でること←北海道なので寒いからか、、。乗り物、保育園も、2年3か月なきました💧が、いまは、全然平気です。いまだに、かんしゃく、つめかみなどはありますが、年齢あがると、大丈夫になったりしますよ^ - ^