※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

夜間断乳後、朝方に泣いて起きることが増えて悩んでいます。完全断乳が良いか迷っています。現在は朝晩の2回授乳です。

夜間断乳について、ご経験ある方教えてください( ; _ ; )

夜中頻繁に起きていたため
9ヶ月頃から夜間断乳しました。
意外とスムーズに夜中の断乳は出来たのですが、
必ず朝方6時頃泣いて起きてくるのでそこで授乳してます。
授乳すると二度寝に入り8時頃まで寝るという習慣になりました。
最近になって6時ではなく4時頃泣いて目覚めることも増えてしまい、授乳するまでギャン泣きで昨日は6時まで粘りましたが2時間ぐずぐずたまにギャン泣きで結局6時に授乳して泣き疲れたのかその後9時過ぎまで寝てました。

結局夜中に起きてしまうので
夜間断乳した意味があったのか分からなくなってしまって(ToT)
これはもう完全断乳した方が良いのでしょうか(ToT)?
ちなみに現在は、朝方と寝る前の2回の授乳です。
お風呂の後寝る前に必ずギャン泣きで欲しがるので完全断乳も大変そうですが。。
夜中2時間も泣かせるとその後朝起きるのも遅くなり生活リズムも崩れるのでもう泣いたらすぐ授乳して寝かせた方がいいのか、、とかも迷ってます。

読みにくい文章ですが、
ご経験ある方アドバイス頂けたらと思います🥲

コメント

ママり

11ヶ月でしたら3回食ですよね?しっかり食べてくれてるのなら完全断乳していいと思いますよ😊

昼寝と夜中頻回に添い乳してる状態で1歳に完全断乳しました
安定して寝れるようになるまで2.3週間はかかりましたが1ヶ月経つ今では朝まで寝るか起きても添い寝ですぐに寝てくれるようになりましたよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます!

はい!三回食はしっかり食べてくれてます^^
    やっぱりそうですよね。
    お風呂後と朝方のギャン泣きがすごくてなかなか完全断乳に踏み切れず。。
    添い寝ですぐ寝てくれるなんて🥲!素晴らしいです🥲
    断乳中はひたすら抱っこでしたか???
    昼間の寝かしつけも抱っこだとなかなか寝てくれなくて🥲

• 1月19日
  • ママり

ママり

娘も添い乳で寝てたので入眠するのが難しいみたいで3日間は4時間泣いてました😓
    その後徐々に寝付くのも早くなり少しずつ寝る時間も伸びて、今に至ります😊
    うちはアパート住みで疲れて寝るまで寝かせておくこともできなかったのでずっと抱っこしてました💦
    もちろん暴れます😱
    とにかく抱っこ紐にいれて歩き回ってました😭

寝かしつけは抱っこ、途中起きても抱っこでずっとやってましたが2週間経ったくらいから急に寝かしつけも夜中起きた時も添い寝してれば勝手に寝てくれるようになりました!

• 1月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!👏🏻😩🧡
    大変でも朝まで添い寝で寝てくれるようになるって聞いて希望が見えました😭😭頑張ってみます😭
    ありがとうございます!!!!!!

• 1月20日