※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
ココロ・悩み

子育てでイライラしてしまう女性がいます。長男が赤ちゃん返りでわがまま、次男は後追いが激しく、夜間も頻繁に起きる状況。主人は協力的だが、女性は疲れとイライラを感じています。保育園に預けているが、ストレスが溜まっています。

どうやったら穏やかに過ごせますか?

後追いの激しい次男に
最近になって赤ちゃん返りのような長男。

長男は来週で3歳になります。
イヤイヤもありますが赤ちゃん返りも
始まりました。
グズグズ、わがままがひどいです。
下の子をかまうと拗ねるし、
ご飯もお風呂も拒否してしまいます。
時間が解決しますが。

かといって下の子は後追いも酷く
常にひっついていないとダメです。
1人遊びも良くもって10分。ごく稀です。

夜間は2、3時間おき。

朝から主人のお弁当作りに離乳食作り。
その際、次男がグズグズ泣いてますが
主人が次男をかまうと長男が拗ねます。
今朝はパンを投げたのでさすがに怒りました。

イライラしてる私を
主人も嫌気をさしていると思います。
主人は穏やかな性格です。
私はもともと短気です。
イライラしてしまう自分に余計イライラしてしまいます。

家事も育児も主人はかなり協力的です。

恵まれていると思いながらも
イライラが収まりません。
常にイライラしているわけではないですし
子供は当然可愛いです。
笑顔で接することもできます。

が、ふとした瞬間に
イライラしてしまいます。
そんな自分に疲れました。

長男は平日は保育園にお世話になっています。

コメント

Kotori

ご主人の弁当作りや早起きはやめられませんかね??

  • ママ

    ママ


    コメントありがとうございます。
    普段仕事はもちろん、
    家のこともしてくれてるので
    せめてお弁当だけは持たせてあげたくて。
    早起きと言っても、みんなで
    7時過ぎに起きてるのでそこまで
    早起きじゃないんです😭😭

    • 1月19日
  • Kotori

    Kotori

    日中はママさんもお昼寝していすか??
    とにかくちょこちょこと睡眠沢山とったほうが良いです🥰
    お弁当頑張りすぎないで大変な時期だけはコンビニご飯でも問題ないと思います🤩

    • 1月19日
  • ママ

    ママ


    お昼寝もチャイルドシートや
    抱っこ紐、おんぶじゃないと
    寝ないので結局自分は寝られずです😭
    土日は主人が仕事なので
    散歩がてら近くのコンビニやスーパーでお昼を買ったりしています😭
    ありがとうございます😭♡

    • 1月19日
  • Kotori

    Kotori

    それは辛いですね😖
    一時保育はどうですかね??

    • 1月19日
  • ママ

    ママ


    お返事遅くなりすみません。

    4月から保育園の予定なのと
    人見知りがかなり激しく…😱
    ギャーギャー泣かせてまで
    預けてリフレッシュってのも
    気が引けて…🥲

    • 1月21日
  • Kotori

    Kotori

    ユンケルとか鉄剤とか飲むと疲れが違いますよ🥰
    4月から保育園なのですね、、
    うちも8ヶ月から保育園なのでお気持ちわかります。
    いつ預けてます子どもって泣きますから慣らし気分でトライしてみても良いかもしれません。
    ママがいるとママが良いので泣きますが、いないとそのうち諦めるらしいですから😂

    • 1月21日
  • ママ

    ママ


    そうなんですね!!
    ちょっとしらべてみます😊✨

    上の子の慣らし保育の時
    30分泣き続けてたようで笑笑
    登園から退園まで…🥲
    諦めの良い子であってほしいです🤣

    • 1月21日
雪見大福

自分に余裕がないとイライラしちゃいますよね💦
わたしはまだ二人目産まれてもないのにイライラしちゃってます😣
下のお子さんは腰は座ってますか?
おんぶしながら家事したり、上の子と遊んだりはどうですか?(すごいしんどいとは思いますが💦)

お弁当は私なら買ってー!で済ませちゃいますが、もし持たせてあげたいなら前日におかずを詰めといて朝はごはん詰めるだけとか、離乳食も時間が取れる時に作り置きして朝はチンだけとか、朝は楽できるようにしておくと気持ちに余裕がでるかもしれないです🤔

  • ママ

    ママ


    コメントありがとうございます。
    妊娠中はホルモンバランスも変わりますしイライラしますよね😭
    午前中はおんぶして寝ている間に
    洗濯したり朝ご飯の片付けをしています!
    下の子おんぶしてると
    上の子もおんぶ!抱っこ!となってしまいます😂笑

    理想はほんとそうなんです。
    要領が悪いのか、作り置きを作る
    暇もなく😣😣
    主人が休みの日に作れる時は作っているのですが…😭

    • 1月19日
  • 雪見大福

    雪見大福

    うちも上の子がおんぶ!抱っこ!になる未来が見えます😂

    なかなか理想通りにはいかないですよね‼︎
    例えばベビーフードとかはどうですか?
    うちは瓶とかパウチのベビーフードはあまり好きじゃなかったんですが、コープに売ってるキューブのトマトソースとかホワイトソースとかはよく食べたのでおかゆにかけて終わり‼️とかしてました😂
    どうか手が抜ける所はどんどん抜いてママさんが少しでも休める時間ができるといいですね🥰

    • 1月19日
  • ママ

    ママ


    お返事遅くなりすみません。

    現在3回食なので
    ベビーフードも併用しています(^^)
    3回食にしたばかりなので
    これである程度リズムが整ってくれたら
    夜もちょっとは寝てくれるかな?と期待はしているのですが…⭐︎😅
    ありがとうございます♪

    • 1月21日