※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
小梅
お金・保険

生命保険で90歳までの掛け捨てを考えています。がん家系で長生きできない可能性も考慮し、子供に遺せるお金として考えています。貯蓄もしていますが、多くは残せないと思っています。

掛け捨ての生命保険を検討しています。
私自身ががん家系なので長生きしないかなぁと思い、90歳までの掛け捨て(定期型)にしようかなと考えています。(支払いは月3000円ほどです)
恥ずかしい話、お金に余裕がある家計ではないので自分が90まで生きることはないと見込んで、この死亡保険は自分が死んで子供に遺せるお金...として考えています。生死をかけたギャンブルという感じですかね...
90歳以上生きたら?まったく無駄になるなぁという思いはあるものの、
他で貯蓄はしつつですが、それだけではあまり多くは遺せないと思います。子供が成人した後でも、自分が死んだらある程度のまとまった金額を残してあげたいという気持ちです。

コメント

小梅

質問としては、他の方から見てどんな印象を受けるかなぁ?という意見を聞きたいです。

また、積立てやドル建て、投資系の保険は色々調べた結果個人的にあまり選ぶメリットはないかなと思い検討していません。

deleted user

お子さんにそんなにお金残す必要ありますか?😅
お子さんが社会人になれば、親の役目は終わりです。葬式代くらいは残さないと迷惑かけますが、、
なのでうちも、教育費と住宅ローン返済の目処が立つまでは掛け捨ての生命保険かけますが、目処が立てば最低限のものにします😊
掛け捨ての生命保険は、90歳までかける必要ないと思います!

あき

ギャンブルと言われるなら・・・
つみたてNISAや投資信託とかの方が、万が一の時は引き出せますし、貯蓄を増やせますし、増えたら普通預金口座に移しておけば、せっかくかけたお金を全く無駄にすることはありません。月々10,000円、30年間利回りを甘く見ずに5%で運用しても30年後には832万円です。

70-80歳になっても支払いを続けるなんて、どうなっているかわからないですし、病気で入院しているかもしれないですし、しんどくないですか?

はじめてのママリ🔰

終身の医療保険で、がんなどで一時期があるもので検討されたらどうですか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    医療保険ではなく定期か収入保障のようなもので資産として残したいというのであれば、月々3000円では60歳か65歳までが限界ではないでしょうか。

    • 1月19日
はじめてのママリ

私も同じくらいの89歳まで入れる(将来改訂の可能性もある)掛け捨ての保険に入っています。

お子さんに残したい目的で保険なのでしょうか??
どうせ長生きしないし、保険かけとけばラッキーという考えなのですね。

補償内容は分かりませんが、いくら残そうとお考えでしょうか?

ある程度まとまったお金は相続税対策しておかないと、後々お子さんの悩みの種になってしまう恐れもありますよ。

90歳の時には税金も変わってくると思いますけど、色々対策立てておいた方が安心だと思いますよ。

deleted user

月3000円でいくらの保険金ですか?

現在お金に余裕がないのであれば、安い掛け捨ての保険を子供が成人して大学をでるまでの期間かけて、その後はお葬式代とかの金額をかけたほうがいいと思います。

親が80歳、子供が50歳とかになった頃に大金は残す必要はないかなと、、
人はお金で変わるとも言いますので、例えば最悪なのは、子供が50歳の時にお金に困っていて、早く親が死んでくれたら保険金がでるのに、、なんて思われても嫌ですし、、。
それよりも今の生活や独り立ちするまでの生活を少しでも豊かなものにしてあげたほうが子供にとってもいいと思います。