※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

注文住宅を建てるにあたって、現金での用意は最低どれくらい必要ですか?…

注文住宅を建てるにあたって、
現金での用意は最低どれくらい必要ですか?🥲

勿論、多ければ多い程良いのは承知しています、、
100万目標にしていましたが、、
やっと50万貯まりました💦

上の子は保育園には入れておらず、
3歳になって幼稚園に入れたいので
それまでに引っ越したくて焦っています、、
5月に出産予定、
その後2年また育休を取らせて貰える予定です。

土地はあるので、建物代2000万程度で
諸費用、外構費、大きな家電代などはプラスで
ローンに組みたいと思ってます🥲
引越し代等、現金50万では考えが甘いでしょうか、、
それくらいでも建てられた方みえますか?🥲

旦那さんは27歳、年収500万程です
30歳までにローンを組みたくて、、
それもあっという間で焦ってます😂

コメント

ママリ🔰

引っ越し代、家具家電…となると50万では足りないと思います💦💦

deleted user

50万じゃ相当厳しく感じます😥
10倍あった方が…と私は思ってしまいます。
普通に生活するにも50万だけの貯金じゃ心もとないです。。
固定資産税もかかってきますし、住宅が広くなると光熱費も高くなる可能性もありますよ。

ぽんぽこ

引っ越しすると、最低限の荷物に抑えて行くので、後からの買い足しも非常に多いです。
なので、たとえ家電などをローンで組んだとしても、50万は一瞬で消えると思っておいた方がいいです。100万あっても一瞬で消えいきました。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    間違えてここに回答してしまいました😭💦
    すいません💦

    • 1月19日
はじめてのママリ🔰

お恥ずかしながら私も貯金なく注文住宅を建てました😂
フルローンです。担当の営業さんに、100万あれば建てられると言われ、結婚式や新婚旅行の後で130万程しかなかったですが建てました💦

結論から言うと、130万円がギリギリのラインだったと思います💦
我が家は家電はローンに組み込んでいないので、家具家電は新しく購入、引っ越しは自力でやったのでそこはお金かかってないです。

でもなにかしらポンポンお金が飛び、最終10万円程しか残っていません😭
それでもなんとかやって行けたのは、当時2人ともフルで働いていた(世帯年収850万)ため、ボーナスですぐ50万円貯金できたこと、毎月月収から10万円貯金できていたことが大きかったと思います💦子どもはいなかったので💦

はじめてのママリさんが育休中なのであれば、最低200万円ぐらいはあったほうが安心かなと思います😭💦

でも若いうちにローン組みたいですよね😢
その気持ちもめっっっちゃわかります😭

柊0803

上物の契約がお済みでなければ、そもそも契約のデポジット代で50万程は掛かります💦
引っ越し代も10万は見ておいた方がいいと思いますよ!

ママリ

家電はローンに組み込むことは出来ません💦
あくまで住宅を建てる費用だけです。諸費用や外構費も含められるかどうかは金融機関によります。

引っ越し費用は荷物の量や距離によって金額変わると思います。
我が家は自力で運べる距離だったので0円で引っ越しできましたが、業者に頼むなら多めにみておいた方がいいんじゃないでしょうか。

あと住宅建てるにも意外と手出しする部分あります。
最低でも200万円は手元にあった方が何かと安心できると思います。

  • 柊0803

    柊0803

    横からすみません、今は家具家電をローンに組み込める「組み込み式住宅ローン」が増えてきていますよ。
    我が家も組み込んでいます😊

    • 1月19日
のん

家具家電は住宅ローンに組み込めません。
金融庁が禁止しています。

諸費用ローンとして別途金利上乗せして借りることは出来ます。

でも、それでも現金100万はないと難しいですね。