※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆー
産婦人科・小児科

ロタウイルスの予防接種後、おしっこだけの場合もおむつを交換し、吐き戻した場合は洋服も消毒した方が良いです。

すごく無知な質問です
昨日ロタの予防接種をしました
うんちのたび手を洗ってねと言われましたがおしっこだけの場合でも変えたほうがいいんでしょうか?😣

あと吐き戻した場合は洋服などもきちんと消毒した方がいいんでしょうか?

コメント

♡♡♡

おしっこだけの場合もオムツを替えるかどうかって質問ですか😲?
私は2ヶ月の頃はまだまだオムツは頻繁に取り替えていましたよ。
ただ排尿とロタは無関係なような気はします。
それと関係なく、普通にうんちの時以外だけでなく、おしっこしたら替えてあげた方が良いと思うので替えますが😅

別にロタ接種後でなくてもオムツを替えたら手を洗うのは普通だし、吐き戻したら消毒すべきかなと☺️💦
普段以上に、より注意してくださいねってことだと思います👍
嘔吐は何が原因か分かりませんし、今後ももし胃腸炎とかだったら速攻で家族中に移ります。
ビニール手袋で処理、消毒、別で洗濯は必須です。

• ゆー

ゆー

誤字ってました😭
    おしっこだけした場合も手を洗った方がいいのかと書きたかったです😭😭

• 1月19日
  • ♡♡♡

♡♡♡

お尻付近に触れるわけですし洗った方が良いですね☺️
    普段は洗わないのでしょうか😲?

• 1月19日
  • ゆー

ゆー

日中はなるべく手を洗うようにしてますが夜中などは眠さに負けて手を洗わなかったりで😣

• 1月19日
  • ♡♡♡

♡♡♡

恐らくですが菌が含まれるのは基本的に便だとは思いますけどね😣
    病院のホームページなど見ると、ご家族に免疫力が下がっている方などいる可能性がある為、赤ちゃんと接触したら洗うべきと書いてあるものもありますね💦
    当時あまり私は気にしませんでしたが…
    基本うんちオムツに要注意!で大丈夫だと思います🙆‍♀️!

• 1月19日
ママリ

長男のロタの予防接種の後私だけロタになりました😨
なので次男の時は、特に最初の1週間はおしっこだけの時も手洗いしてました💦

吐き戻しは難しい所ですけど(体液と混ざる前に出てきたら結局はミルクなので)
着替えて洗濯する方が無難かなとは思います。

• ゆー

ゆー

ロタになってしまったんですね😣😣

• 1月19日