※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
3児母♡
家族・旦那

4歳、1歳半、6ヶ月の子どもの3児のママです。旦那は朝から夜まで仕事で…

4歳、1歳半、6ヶ月の子どもの3児のママです。旦那は朝から夜まで仕事で私が毎日一人で子育てをしています。
ご飯をあげたり、お風呂に入れたり、寝かしつけてくれたり、夜中代わってくれたりすることはほぼありません。たまにある休みの日も子どもとお話をしたり、全力で遊んであげたりすることは少なく、自分の話ばっかり私にしてきたり携帯ゲーム、、。ゲームやめていうとやる事は減ってきましたが、、。私も毎日一人で子どもを見ているので、一時保育などに預けて息抜きしたいと言っても、一時保育は反対派な旦那。ひとりでゆっくりお風呂に入りたいと言っても、俺はやりたいことがあるから、今日は子供たち入れてと言ってきたり。夜中も子供たち3人が起きた時も、全く代わってくれません。何を言っても自分優先な旦那。そのくせ、家が散らかってるから片付けろだ、家事に文句をつけてきます、、、一人で抱え込みすぎてストレスがすごいです。皆さんの旦那さんは育児を一緒にやってくれますか?また子育てを優先したいから家事は少し手を抜くことを許してくれますか?つらいです。

コメント

🐼たれぱんだ🐼

うちの旦那も子育てには協力的ではないです。目の前で一緒にご飯食べていても黙々と自分優先で食べて、声ひとつかけず無言、上の子連れて休みの日に遊びに出してくれるのはいいけど、手は基本繋がず野放しで何度も車道に飛び出そうになったことか。。あたしが体調悪くてインフルを子供からもらったかもしれないって時に病院行きたいって言ったら仕事あるからと30分で戻って来れるならいいよとか言ってみたり。妊娠中の今だって、体調大丈夫?の言葉一度もかけれないほど無神経で感情のないやつです。
あいにく私が言ったことに対してはいうこと聞く人なのでいいですが、1から10まで言ってくれないと出来ない、というか言ってもできない。

育児に協力的でないのにあれしろこれしろはきついですね。。
一時保育は毎月利用してますが、ママにとっても子供にとってもメリットたくさんあるのに。。反対されても預けるのは難しいですか?

そんな感じだと、旦那さんにはご飯作りませんね!私は😆

  • 3児母♡

    3児母♡

    回答ありがとうございます💓旦那に1から10まで説明しないとできないってところがすごーく似ています、、😰協力的ではない旦那は本当にストレスですよね、、
    旦那にも頼れず、毎日一人で頑張っているのでやはり毎月は無理でも、どうにか一時保育に預けて息抜きをする時間をもてるようにしたいと思います。

    • 1月19日
ななみ

一番大変な時期ですね😭3人いたら大変なのわかるのに…なんで相手に負担がかかってのを平気でほっとけるんだろう。家族なのにね。うちは今でも家事育児は1人で旦那は自分のことが優先です。ゲームはずっとしてます😡1人では辛いことたくさんあるんですが、しっかり毎日働いて毎日帰ってくるから暮らせるんだと気持ちに折り合いをつけています。

私は1人では無理だったので一時保育に預けました。2人目の産前産後が辛くて3人目が産まれてすぐ自分で調べて勝手に決めました。旦那が朝から夜までいないなら帰ってくる前に寝ます。何か言われても流す!😄後は月に1度保健師さんの訪問や助産院で話をしたりとイライラする自分を見守ってもらいました😄
旦那を変えることは難しいから自分が楽になるよう動くことが大事です✨家事も育児も適当!部屋は色々な物や服が毎日散らかってますよ~。

  • 3児母♡

    3児母♡

    回答ありがとうございます💓気持ちに折り合いをつけていらっしゃるところ見習います🥺自分が楽になるように動くことが大事✨という言葉すごく響きました✨
    何もしない旦那に気を使わずわたしももう少し自分のために動けるようにしたいと思います。

    • 1月19日
  • ななみ

    ななみ

    しんどい時は冬だしお風呂一日位入らなくても平気です😄下2人は時々入りたがらずこちらに力がいるので週に1日か2日彼女たちは入りません。も~疲れる!喜んで着替えだけして寝ますよ😄
    子どもたちは次の日の服を着て寝る、朝ご飯は一品、お昼はコンビニお握りやハッピーセットもあり。1番大変な時期は上手く手抜きして乗り切って下さいね❤
    一時保育は書類やらすぐには空きがないとか初めはやることが多々あるのですが自分に必要なら強い意志で止まらず動いてみて下さいね。調べたら意外と使える子育て支援があるかもしれません😄3人だと物理的に1人では相手できないから諦めがついて頼れるものには頼ったり力が抜けてきますよ~。

    • 1月19日
🍊みかん🍊

旦那さんはどうして一時保育に反対なんですかね?😣
手がかかる時期の子供3人をひとりでみてたらストレスたまりますよね、休息は当然の権利ですよ💦
育児も家事もしない人に文句を言われる筋合いないですし、わたしなら絶対一時保育を使います😣😣

うちはわたしが3人目妊娠してから夜の洗い物は旦那がやってくれてて、普段早く帰ってきた日は子供をお風呂にいれてます。
わたしは正直これくらいやってくれないと身体もたないです‥😭

  • 3児母♡

    3児母♡

    回答ありがとうございます✨一時保育は何されてるか分からないらしいです、、旦那は。旦那の母も保育園は反対派なのでそこが似たのかもしれません。ひとりで3人を見ていることがどれだけ大変か分かっていないんだと思います😰私も毎月は無理でも、一時保育をどうにか利用して息抜きをして子育てを頑張っていきたいと思います

    • 1月19日
はじめてのママリ🔰

毎日育児お疲れ様です

私も5歳4歳と明日で1ヶ月の赤ちゃんを育ててます
この手の旦那さんを見るとなんで子作りしたの?と思ってしまいます…💦
というのも私の旦那はその手のタイプで、なのに育児に積極的ではありません
上2人に関しては外ではちゃんと相手してくれるけど家ではほぼ放置です
赤ちゃんに関しては上2人よりやってはくれますが💧

毎日1人でやってるなんてすごすぎます😢

  • 3児母♡

    3児母♡

    回答ありがとうございます✨旦那を見ていると子ども嫌いなのかな?と感じることが多々あります、、本当になんでこんな人を選んでしまったのか後悔です😰でも、もう後戻りはできないのでどうにか自分で乗り越えていきたいと思います

    • 1月19日