※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
toma
住まい

JAで住宅ローンを組んだ方に質問です。現在事前審査で書類作成中なので…

JAで住宅ローンを組んだ方に質問です。
現在事前審査で書類作成中なのですが夫に、後は私の名前だけ書いといてといわれ用紙を見てみたら、連帯保証人・連帯責務者用の申込書でした。
本当に必要なのか調べると、連帯保証人が必須な銀行とそうでない銀行があるそうで…JAはどうなんでしょうか?用紙は提出せずスルーでいいのでしょうか?旦那はこんなの誰でもいいねんと言ってますが不安です😞分かる方いらっしゃいましたらよろしくお願いします!

コメント

ママリ

銀行によるというより、どのように住宅ローンを組むかで記入が必要か変わってきます。

• toma

toma

お礼が遅くなり大変申し訳ございません。お二人に回答頂けたおかげで担当の方に次の日スムーズに質問する事が出来ました。結果必要でない事が分かり無事書類も提出出来ました。ありがとうございました!( ⁎ᴗ_ᴗ⁎)

• 1月20日
ママリ

すいませんJAで組んでないのですが、連帯保証人が必要かどうかはどういう借り入れ方をするのかによります。
旦那さん単独で借りる場合は連帯保証人いらないことが多いです。
逆に夫婦の収入合算とか親名義の土地に家を建てるとかだと連帯保証人を立てる必要があります。

• toma

toma

お礼が遅くなり大変申し訳ございません!勘違いしていたようでお恥ずかしい限りです…。大変参考になりました。次の日担当の方にも聞いたところ我が家の場合必要でないことが分かり夫にも伝えた上で無事書類提出出来ました。本当にありがとうございました!

• 1月20日