※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
椿
子育て・グッズ

生後2週間の男の子が便秘で、出ない状況。マッサージや浣腸試したが効果なし。新生児でも便秘になることがあるか。他にできることはあるか。3日出なかったら病院へ。

生後2週間の男の子を育てています。

昨日から便秘なのかうんちが出ません(>_<)

最後に出たのは昨日の夜中で、昼間はほんのちょっぴり出たかなーくらいで、そこから全く出ていません…。

一昨日までは1日に3~4回は出ていました。

おなかをマッサージしてあげたり、綿棒浣腸も試してみましたが全く効果なしです😭

赤い顔して気張っているのに出ないのがかわいそうで…。

おならは出てるのに…。

私の食が悪いからとか水分が足りてないのかとか、そんなことばかり考えてしまいます。

新生児でも、いきなり便秘になったりしますか?

ほかに何かしてあげれることはありますか?

産院では3日出なかったら病院にと言われました(>_<)

コメント

くま

新生児でいきなり便秘、なりました!笑
入院中はおむつ替えの度にうんちがついていたのに、ある日突然、うんちが1日一回になりました。
綿棒浣腸、綿棒の先にうんちはついていましたか?ついていなければ無理ですが、ついているようでしたら肛門の中で綿棒をくりくりと回してあげればうんち出てきますよ!

• 椿

椿

綿棒にはついてました!
    ただ刺激してあげたのですが効果なしで…。
    時間をおいてもう1度試してみます!

• 8月9日
リナティ

うちも新生児の頃便秘でした!
綿棒浣腸でとりあえずでてましたが、母乳外来にいったときに看護師さんに話したら、母乳あげるときに一番初めにでてくる透明な部分をあげるといいそうです。
昔、赤ちゃんの便秘には砂糖水あげるといいって話を聞いてあげていたんですが、砂糖水と同じ効果がその透明な母乳にあるそうです。なので、砂糖水よりそっちをあげるように言われました。それで綿棒浣腸卒業しましたよ笑
綿棒浣腸もいきんでいるときにクリクリしてあげるとニョロニョローっと物凄い出てました笑
2ヶ月になって予防接種した次の日からなぜか快便になりましたよ笑

• 椿

椿

母乳の透明な部分ですね!
    気を付けてあげてみます(>_<)
    綿棒浣腸はいきんでるときにやってあげると効果抜群なんですね😁笑
    次にいきんでるときにやってみようと思います!

• 8月9日
ひな菊

私は生後1ヶ月で便秘になりました。沐浴の時にお腹をのの字でマッサージして、おしり洗うときによく刺激するとでました。
それでもダメな場合はお白湯100mlに砂糖5g入れた砂糖水を少し哺乳瓶で飲ませて足をお腹に向けて上下に動かすと腸が刺激されてうんちが出ます。
赤ちゃんがうんうん唸って苦しそうだと気になりますよね。うんちが沢山でて便秘が解消されますように😊

• 椿

椿

今日の沐浴済んでしまいました😭
    明日の沐浴のときにマッサージしてみます!
    砂糖水も試してみようかな🤔💭

• 8月9日
よつば

ウチの子も、先週金曜日まで便秘でした!!!
オナラをするとちょっとだけうんちが出てくれていたのですが…
病院に相談すると、母乳が足りてない(実際体重が増えていなかった)からかもしれないから、ミルクを足してみては?
と言われて、ミルクをあげるようになりました。
その後はめちゃくちゃ快便になりました。
こんなに出るんだ!と嬉しくなるぐらいでした✨

私自身、疲れからか食欲がないので、せめて水分はとるようにはしてます!
完母であれば、まずは睡眠と水分!と教わりましたよ(^^)

• 椿

椿

母乳足りてないのかもです😁
    先週に病院に行ったときは増えてたんですがね💦
    ミルクも飲む分だけあげてみます(>_<)
    母乳の場合は睡眠と水分ですね!
    気を付けます!

• 8月9日