※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まゆ
お金・保険

失業保険について教えてください。保育園申請が落ちて退職する場合、失業保険はもらえますか?保育園に入園せずに退職した場合は手当はないですよね。

失業保険について分かる方教えてください🙇🏻‍♀️
昨年6月に第一子を出産し、現在育休中です。今年の6月から正社員で復帰しようか退職しようか迷っています。(まだ保育園は決まっていませんが、住んでいる地域は空きが多いため入園できる可能性が高いです)

本当はコロナの事もあり、育休延長したいのですが、勤務先で育休延長した人がいない・小さな会社の為、出来ないと思います。

下記の2点について教えてください!

①保育園に申請を出して落ちた場合、退職する形になると思います。この場合、失業保険は貰えますか?(給付期間や給付金額の基準となる給与が分かれば教えて欲しいです😖)

②保育園に入園申請などを出さずに、そのまま退職した場合は手当などは何も貰えないですよね?

無知で申し訳ありません😣
よろしくお願いします。

コメント

ぽむ

① 退職日前より2年勤務して
雇用保険を12ヶ月掛けて
いたのであれば受給出来ますよ!
※給付期間は写メ貼っておきますね、

②申請を出さなくても貰えますが保育園に入れなかったから退職したという扱いに
ならないと思うので受給
する前の待機期間が
長くなってしまうと思います💦

• ぽむ

ぽむ

受給額一覧です(^^)

• 1月18日
  • まゆ

まゆ

とても助かりました!
    細かくありがとうございます😣🙏🏻

• 1月18日