※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みあ
妊活

30歳前後で結婚し、最後の子どもを何歳までに生むか、陽水検査の時期を考えている女性。35歳までに2人目を産む予定だったが、健康上の不安から悩んでいる。子宮筋症や遺伝子検査の結果に不安を感じ、2人目の不安が増している。

30歳前後で結婚された方、最後の子どもは何歳までに生みたいと考えてますか?
また、何歳過ぎたら陽水検査したいとかありますか??

私は来月で31になります。
お金と仕事と色々な事を考えて、35までに2人目産めばいっかと気軽に考えてましたが、最近不安になる出来事が続きました。

1つ目、生理痛が酷くて病院に行ったら、子宮線筋症と言われ、ピル飲みはじめることに。
不妊に繋がるし、生理が来るたびに悪化するから、医者にはさっさと2人目作るのが1番の治療と言われました。

2つ目、顔つきが気になるとダウン症を疑われ、遺伝子検査しました。顔つき以外は気にならないし、可能性は低いけど、と言われ、結果、異常なしでした。ですが、年齢ごとの染色体異常の確率を見ると、ホント年々上がっていくな...と。。

4月から仕事復帰なので1年はピル飲み続けますが、先の事が不安です...
どうしても2人は欲しくて。。

コメント

うさリン

29歳で結婚して31歳で出産
今年33歳になりますが、私も35歳くらいまでに2人目かなー…と考えています😅
ただ、次の妊娠時は色々スクリーニング検査しようかなと思っています💦

1人目の時にクロミッド飲んだりしてたので2人目がタイミング良くできるとは思ってないですが…😓

• みあ

みあ

スクリーニング検査は希望すると精密に受けられる感じなんでしょうか?
    私の病院では確か希望しなくても、スクリーニング検査で心臓や首の後ろの浮腫などの異常を診る回があったので...
    病院によるのかな。。

35前にでも受ける予定なんですね!
    すぐできるかって問題もありますよね・゚・(。>д<。)・゚・

• 1月18日
あくるの

29歳で結婚、すぐに息子を授かり30歳で出産。
2学年差で欲しかったけどなかなか出来ずに今2人目妊娠中。
33歳で2人目出産予定です。
息子の妊娠を機に仕事を辞めたので今は専業主婦です。

• みあ

みあ

私とほとんど同じ感じです!
    2人目は中々できなかったんですね。
    お金と仕事の事を考えないなら今すぐにでも妊活したいです...

• 1月18日
  • あくるの

あくるの

そうなんですよ😭
    結果としてうちは4学年差になってよかったと旦那と話してます。
    息子が幼稚園のタイミングで2人目出産なので日中の負担が少し減りそうだなと😅
    うちは出来れば3人欲しいなと思ってるので2人目はかなり焦って欲しがってました💦
    焦るのやめたら出来ました…よく聞く話ですよね😓

• 1月19日
  • みあ

みあ

確かに2歳差って結構大変ですよね。。
    イヤイヤ期も過ぎて、ある程度自分で身の回りのことできるようになって、その子によると思いますが赤ちゃんのお世話したい!ってくらいの年齢のがお母さん的にはゆとりあるのかもしれないですね...
    つい最近5歳差かなり楽っていう、投稿も見て...

• 1月19日
  • あくるの

あくるの

うちは2歳の時まだ完全に喋れる訳でもなくイヤイヤもあって結構大変でした😅
    2歳半すぎて喋れるようになり会話が出来るようになってから格段に楽だなって思えることが増えました!
    同じグズってるでも理由がわかってるだけで私は我慢出来ました😂
    なので今となっては4学年差はうちに合ってたんだな、と思うようになりました。
    2学年差で産まれてたら息子にかなり強く当たってしまっていたかもしれないです😓

• 1月19日
  • みあ

みあ

なるほど。
    焦った時期はあれど、結果として良かったという感じなんですね!!
    思う通りにはならないことですが、後悔しないように考えたいと思います(*´ω`*)

• 1月19日
むん

28で結婚して、31で第1子を出産しました。今32です。

希望は34になる年に第二子出産したいです。35過ぎてできなかったら一人っ子にしようかと😭旦那も歳上なので。
こればっかりは授かりものなのでわからないですね😌

• みあ

みあ

私も旦那は年上です。
    将来のことまで考えると、旦那の年齢も気になりますよね...

• 1月18日
🐣

29歳で結婚して、私も来月で31歳になります。なかなか授かれず😢
理想は31歳と33歳で出産したいですが、そううまくいくのか😭
旦那は42歳なので、遅くても34歳までには2人目がほしいです😣❗️
年々とリスクは上がるし、体力的にも不安だし...

• みあ

みあ

同い年なんですね!!
    やはり若ければ若いほどいいですよね・゚・(。>д<。)・゚・
    中々思い通りにはいかないですよね。。

• 1月18日
はじめてのママリ

2月で33歳になります。
30歳で結婚して32歳で娘を産みました。わたしも次の子は4歳差くらいで産みたい願望があって、35歳で次は産めたらいいなぁって思ってましたが、
やっぱり不安ばっかりです💦
1人目でもすっごく不安だったのに、2人目35歳で産むの大丈夫かなって思います😔
でももし35歳で産むことになったら検査はすると思います‼︎

• みあ

みあ

35歳が1つのラインだと勝手に思ってました。
    年齢が上がると不安も大きくなりますよね・゚・(。>д<。)・゚・

• 1月18日
ママリ

27歳で結婚して1人目を33歳で出産しました。
1人目を30歳頃に産んで2人目は35歳までに、なんて考えてましたが不妊でそんな計画は全てパァです。
不妊治療初めてからは2人目は38歳までに産めたらいいなと思って、今年産まれます。ギリギリです😅

羊水検査って誰でも受けれるわけではないと思いますよ。
年齢が上がるに連れて染色体異常の確率もあがりますが、35歳でも0.2%とかです。これを高いと見るか低いと見るかはその方の価値観ですが、私は医師から問題ありと言われない限りは受けないです。

• みあ

みあ

中々計画通りには行かないですよね。。

35歳以上が高齢出産になって、受けれる?提案される?と勝手に思ってました。
    陽水検査もお腹に針刺すし、リスクありますもんね。。

• 1月18日
  • ママリ

ママリ

羊水検査は確定検査のためにやるので、NIPTで陽性になった人とか、エコーで異常が認められて医師が提案した場合だけで、羊水検査だけ受けることは出来ないかと😅
    35歳以上でNIPTは受けられますけど、じゃあ陽性になったら堕ろすのかって問題もありますしね。

• 1月18日
  • みあ

みあ

なるほど。。
    どんなに年齢があがっても異常が見られないと確定検査はしてもらえないんですね〜
    受けるからには、皆さん、もし陽性なら堕ろす、産むけどこれはこうするって覚悟を持ってなのかなと思います。

• 1月19日
みかん

29歳で結婚、36歳で一人目妊娠。37歳になる直前で出産しました。
不妊だったわけではなく、「どんな子が生まれても育てる」と夫婦で覚悟ができたのがその年で、
作ろうとと思ったらラッキーなことにすぐできました。
今、二人目を妊活中。
今できても産む時には40になりますが、検査はしないつもりです。
一人目の時も、別に先生から受けるか聞かれることもありませんでした。

とはいえ、障害がある子を育てるのは思ってる以上に大変だと思います。
でも、わかったからっておろす勇気も、そのあと何もなかったように生きて行く勇気もないので、そう決めています。
周りに、40代で無事出産している友達がたくさんいるからそこまで心配してないのかもしれません。

• みあ

みあ

今まで誰にでも障害のある子が生まれる可能性はあるって分かっているようで、わかっていませんでした...
    疑いをかけられた時、我が子はどうしても普通であってほしいと思ってしまいました。
    他にも家庭内に色々問題があるので、子どもまで何かあったら耐えられない...と。
    その子その子によるとは思いますが、学生時代、障害児者と関わる事が多く、親の辛さも、一般人よりかは見てきたので、どんな子でも可愛いなんて綺麗事だと思ってしまって。
    実際、障害があるからといって育児放棄したりはできないし、可愛いと思う瞬間もあるとは思いますが。。
    子どもを持つって本当に重いことなんだと最近改めて思いました。

• 1月18日
  • みかん

みかん

我が子がどうしても普通の子がいいと思うのは当然です!
    私も、実際何もなくて良かったと日々感謝してます。

そうですね、ご家庭の事情で、なるべくリスクを避けたいとなれば、検査した方がいいと私も思います。

私がそんなふうに思ったきっかけがありまして、知人で、子供ができなくて、養子をもらった方がいて、それは、生まれる前から引き取る約束をするのですが、もしその子に障害があっても、拒否することは出来ないしくみだそうで、
    実際、二人目のお子さんがダウン症でした。
    まったく血がつながってなくても、障害があってもなくても、同じように可愛がり、笑顔で暮らしてることを知って、
    産むにしてもその覚悟と育てる余裕(時間や周りのサポート、経済的なこと)が必要だと感じたからです。
    その覚悟と生活の余裕を確保するのに、歳をとってしまいました😅
    とはいえ、私の考え方は相当特殊だ、と母にも言われました😅

• 1月18日
  • みあ

みあ

なるほど。
    生まれる前から引き取る約束という養子もあるのですね。
    うちは両親からのサポートも得られないですし、私自身に兄弟もいません。
    旦那がお金の問題でやらかし、それが妊娠中に発覚し、お金や旦那の時間の余裕もありません。
    1人で全て頑張らなきゃと思うと、耐えられないと感じてしまい。。

まぁ、でもめちゃくちゃ深く考えて覚悟を持たないと生んじゃダメってなったら、ますます少子化は進むだろうな〜と思ったりもします(笑)

• 1月19日
ママリ

27で1人目、33で2人目、35に3人目を産みました。
35で産んだ時はめちゃくちゃ不安で毎回エコーを丁寧に見てもらってました!
専門の技師さんプラス主治医に見てもらってました😅
通常は技師さんのみです。
羊水検査や出生前診断の話も医師としましたが、結局首の浮腫がよくわかる週数に長めにエコー見てもらったり、スクリーニング検査で念入りに見てもらうことだけにしました。
長男からは「クラスの中でママが若い方で良かった」と言われたりするようになってきたので、末っ子が小学校上がる時に、私が40過ぎてるのが申し訳なく思ってしまいます💦
やはり母親の年齢は自然と友達間で話に出てくるそうです。。

• みあ

みあ

不安ですよね...
    先生と検査や診断のお話したんですね!!
    浮腫で引っかかって、その後陽水検査って流れが多いみたいですもんね。
    確かに親の年齢は話題になりますねー
    保育士してますが、お母さんは何歳でーって言ってるの結構聞きます。

• 1月18日
rimama

30歳で結婚、32歳で出産しました😊
31歳で妊娠しましたが、主人と話し合ってスクリーニング検査とオスカー検査をしました💡
次の妊娠はもう少し先になるかもですが、その時も必ず検査します😭

• みあ

みあ

スクリーニング検査は私の産婦人科では言わなくても?わりと念入りにされました。多分。。
    オスカー検査は初めて聞きました!
    調べてみます!

• 1月19日