※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡ともママ♡
妊娠・出産

ベビー服は一度洗濯した方がよいですか?そのまま着せても大丈夫ですか?収納する前に教えてください。

今22wです。
ベビー服を買ったのですが新しい物は一度洗濯しておいた方がよいのでしょうか?(>_<)
そのまま着せても問題なければ袋に入れたまま収納しておこうと思うのですが(^^)

コメント

水通しはした方がいいですよ٩(●˙▿˙●)۶

まほ*みずほママ

洗濯して着せた方が良いと思います!

1度水通しされたほうがいいと思います🙆
うちはもうすぐしますよ☺

♡くまチャン♡

私は全部洗濯してから着せてます^_^

こむしゃん

私の場合ですが、
肌着など袋に入っていたものは洗わずそのまま使いました!
カバーオールやドレスなどそのままで売られていたものは、ベビー洗剤で洗濯しましたよー。
絶対にしなければならないということでもないので、気になるようでしたら9ヶ月過ぎたあたりにでも水通ししてあげたらいいと思います(∗•ω•∗)

ありすひめ

赤ちゃんの肌に触れるものは全て水通ししてから着せたほうがいいですよ(p`・ω・´q)!

ごってぃ。

水通しはした方がいいと
思いますよ(*^^*)

♡ともママ♡

まとめての返答でごめんなさい💦
じゃあ一度洗濯してしまっておこうと思います(*^^*)
ちなみに洗濯する時はベビー用のじゃないとダメですかね?(>_<)

私は無添加洗剤で洗います🙆

まほ*みずほママ

洗剤とか気にした時ないです💦新生児から普通の洗剤使ってました!

ごってぃ。

私は一応赤ちゃん用を用意しましたが
あまり気にしなくても大丈夫みたいですよ!

♡ともママ♡

じゃあ洗剤は普段使ってるので大丈夫そうですね(*^^*)
柔軟剤も使おうと思うのですが柔軟剤の匂いとか赤ちゃん嫌がりますかね?(>_<)

まほ*みずほママ

皆さんやっぱり人それぞれですね(๑˙―˙๑)
柔軟剤も少し入れてました!
あまりキツいと駄目かなぁ?って思って少しでした。

私も今22週です。
水通しは7月入ってからする予定です。

以下ネットから抜粋。
ホルマリンとは、ホルムアルデヒドが水に溶けたものです。ホルマリンは防虫効果があることで知られています。
ベビー用の衣類に「ホルマリン移染防止のため、袋から取り出さないで下さい」と書かれているのを見たことはありませんか?
あれは、大人用の衣類や保管されている場所についているホルマリンからベビー用の衣類を守るために注意書きとして書かれているのですね。ホルマリンはデリケートな赤ちゃんの肌には刺激を及ぼす可能性があります。
ホルマリンは水に溶ける性質を持っているため、赤ちゃん用の衣類にホルマリンがついてしまっても、水通しをすることによって除去することができます。

2番目の理由としては、新しい衣類は固く水分を吸い取りにくいということが挙げられます。
一度水にさらすことによって、衣類を柔らかくし、汗を吸いやすくなります。