※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうき
妊活

妊活と就活、どちらを優先すべきか悩んでいます。現在30歳で不妊治療中。家を建てた後、正社員で働きたいが子どもも早く欲しい。夫は安定収入を望むが子どもも欲しい。妊活を続けるか、就活をするか悩んでいます。

妊活と就活、どちらを優先したらいいか悩んでいます。
現在1人目妊活中で、今年30歳になります。
過去2回自然妊娠しましたが流産、不育症と診断されました。それ以降、1年半妊娠できていません。

現在は休んでいますが、パートをしながら病院に通い、排卵誘発や人口受精を2度しました。

今年の6月に家が建ち、引っ越しをする予定です。
元々、家を建てたら正社員で働きたいと思っていましたが、子どもも早く欲しいという気持ちも捨てられず、悩んでいます。
正社員で働きたいのなら、すぐ妊娠してお休みをもらうというのは雇ってもらって申し訳ないので難しいと思っています。
パートで働きながら不妊治療に通い、出産後落ち着いて就活をするか、子どもは一旦諦めて、正社員で働き、2.3年後に妊活を再開するか、ずっと考えていますが決めきれません。
夫は転勤族で数年に1度は単身赴任になることもあり、正社員になって安定した収入があった方がいいのですが、
夫の意見は、子どももすぐ欲しい、でも正社員で働いてほしい、両方はやっぱり難しいのかな?と言っています。
子どもができるかどうかは不確定なので、それを基準にせず、最初から正社員で働いてほしいみたいです。

妊活をするとしたら、人口受精をあと数回してダメであっても、すぐに体外受精にステップアップせずにタイミングに戻す予定でした。(私の年齢が32.33になってできなければ体外受精に進む予定です)

就活をするにしても、これから子どもがほしいと思っている人と、小さい子どもがいる人のどちらを雇いたいと思うのかな、とも思います。

長くなってすみません。
皆さま経験談でも、ご意見でもなんでもお聞かせください。
よろしくお願いします。

コメント

ママリ

私なら子どもを優先します!
仕事ももちろん大事ですけど子どもは後回しに出来ない気がします💦
やっぱり子ども欲しかった〜タイミング遅かった〜と後悔したくないです😫☹️
仕事内容にもよりますが子どもがいても正社員として働けるところはあります♪♪

• ゆうき

ゆうき

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    そうですよね、私も今まではその選択で、子どもを選んで妊活をしてきました!

ただ今回のマイホームと引っ越しで、改めて今までと今後の生活などを考えて、今までの妊活が実を結ばなかったこと、働かずにいる生活が自分を追い込んでいたことなど考えると、性格的に、金銭的に余裕がないとすごくストレスなんだと思いまして、、😅

子どもを優先する!仕事はどうにでもなる!と強く思いきれない自分も嫌になってご相談させて頂きました😭

• 1月18日
  • ママリ

ママリ

とは言っても難しい選択ですよね🥺🥺
    簡単に妊活優先と言いましたが、女性ならではの問題。
    経済面も子どももってどっちも欲しいのが事実ですよね💦
    確かに経済面で余裕がないとストレスになりそうです💦
    まずはパートしながら妊活って形でも良さそうですね🙌😌

• 1月18日
  • ゆうき

ゆうき

そうなんですよね、でも両方望むなんてきっと難しいんだろうなとわかってはいます、、😭😭

コメントありがとうございました!もう少しゆっくり考えたいと思います🙇‍♀️

• 1月19日
ママリ

5年妊活して、30歳の時に顕微授精で授かりましたが、一度も正社員にはなりませんでした🙋‍♀️病院に通うのも不定期でパートでもいきなり休みをもらったりしないといけなかったので、パートの面接の時に不妊治療してる事は伝えていましたよ😌週3.4ぐらいで働いて自分の趣味に時間に使えて、休息もしっかりとれてストレスはほぼなかったです!☺️❤️正社員で1年働いて育休もらえれば、復帰するには保育園も有利ですし、いいと思います!☺️体外受精となればお金もかかるし、悩ましいところですよね、、、😭
私は結果的には正社員にならなくてよかったなと思っています。私はお金より、子供がほしかったので妊活を優先しました😣❤️小学生くらいになれば、パートで働きたいなと思ってます。

• ゆうき

ゆうき

実際働きながらの不妊治療は辛いですよね💦私もパートの今でさえ、休めなくて仕事を優先して後悔したことがあります😭

もし正社員で働くことにするなら、もうタイミングではなく人口受精からすぐ体外受精にステップアップすると思うので、ある意味気持ち的には楽になるとは思うのですが、、(タイミング法を続けるのが嫌だと思ってるので😅)

ご自身の経験を教えてくださり、ありがとうございました🥰
    まだ期間はあるので、しっかり悩んで答えを出したいと思います!

• 1月18日
さー

現在、30歳で1人目妊活してます。

私はずっと正社員で働いていますが、
数年前に転職した際、
気にしていたことをお伝えします!

会社にもよるのかもしれないのですが、
私が今働いている会社では
育休は試用期間除いて1年以上
働いていないと取得できません。
試用期間が3ヶ月だったため、
合わせると1年3ヶ月ですかね💦

また、正社員で採用されても
手続きなどの関係で
即日で働き始められる訳でも
ないと思います。

そのため、今から就活を
始められるとなると
約1年半後くらいは育休取得できない
かもしれないので
これから1年近くは
妊活お休みが必要になるのかなと
思いました。

会社にもよると思いますが
制度として、
すぐには育休取得できない場合も
あると思いますので
それも踏まえて
旦那さんとお話されては
いかがでしょうか??

• ゆうき

ゆうき

そうですよね!
    育休とるまで、在籍期間が1年間必要だと知っていたのですが、試用期間のことは知りませんでした💦
    正社員で働くことを選んだら、1年間は仕事に専念して、それから妊活を始めたいなと思っていました!

また夫とよく話して、答えを出したいと思います☺️
    ありがとうございました!

• 1月18日
  • さー

さー

そうなんですね!

働き始めるのでしたら、
    仕事に慣れるまでは
    やっぱり大変なので、
    気持ち的にきちんと割り切って
    仕事と妊活に励む方がよいと思います😣

今、不妊治療通いながら
    働いてますが、正直大変です💦
    周りは男性ばかりで
    相談もしにくいため、
    今後不妊治療も考えられるなら
    理解してもらえる職場が
    見つかるとよいですね✨

• 1月18日
  • ゆうき

ゆうき

そうですよね!実際働き出したら仕事に慣れるのでいっぱいいっぱいですよね😅

仕事をとりあえず頑張る!と思って一時を過ごせれたら、あとは妊活を気にせずできればいいのですが、不妊治療となるとそうもいかないのが現実ですよね😭😭

さーさんも、大変な思いをされている中、コメントありがとうございます🙇‍♀️
    他にも頑張っていらっしゃる方がいることを忘れずに、私も頑張りたいと思います!!

• 1月19日