※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま🐻
家族・旦那

同居ストレスの愚痴です義両親、おばあちゃん、義妹(私と同い年)、旦那…

同居ストレスの愚痴です

義両親、おばあちゃん、義妹(私と同い年)、旦那、子供、犬
と暮らしていました。
私と旦那の部屋の隣に義妹。昔ながらの家なので仕切りはフスマ。


旦那とお付き合いしていた頃からお義母さんとは
仲が良くて、2人で出かけたりランチしたり
誕生日プレゼント交換をしたりしていた。

子供が産まれてからお義母さんの口出しが異常
ヨーグルトを食べさせていると次の日
歯並び悪くなるからヨーグルトはダメだよ。とLINE
その他にも異常な口出しが止まらない。
最初はアドバイスとして受け止めていたので、お義母さんを
頼る事がおおかった。

余りにも度が過ぎているので限界と感じてしまった。
旦那に言うも、分かって貰えず、むしろ悪く言うなとキレられた

お義母さんとおばあちゃんも義理の親子。
お互い仲が悪く、おばあちゃんの認知症が酷くなって
その都度2人は喧嘩をしていた。

義妹は、私たちが隣の部屋で生活しているから
気を使って友達とも電話も出来ないし、友だちも呼べない
(私達は一切迷惑だとも言ったことはない)と言い出した。

お義母さんもついにおばあちゃんに限界。
義妹は友達を呼べなくて嫌だ。
↓数ヶ月後
私たち出ていくから、おばあちゃんの事頼むね。
おっかあは限界だから。と突然二人と犬は出ていった。
なんの相談も話し合いもなかった。
出ていく三日前くらいから、部屋のもの全部車で移動してたので
何かしてる事は分かっていた
(建売物件を購入したそうです。)

おばあちゃんの認知症は悪化するばかり。

犬が日中1人で留守番してられないから。と
毎朝犬を連れてくるお義母さん。
娘は朝ごはんを食べている時間。
私も自分の準備と娘の着替え、髪の毛結んだり、自分の化粧したり。
クソ忙しい時間。そんな時お義母さんが来ると
娘は、お義母さんに抱っこしたい抱っこしたいとグズグズ。
そして構って、30分毎朝居座るお義母さん。
娘と遊びたくて早く来るのは分かっている。
迷惑だと、遠回しに直接伝えても治らない

義妹が使っていた部屋は、いらない服はそのまま
使わなくなったベットもそのまま。
まるで義妹は今でもここで生活していると思う程モノはそのまま。
2人が出ていく時、ここは娘ちゃんの部屋だから
もう好きに使ってね。と言われた。

家の両脇の家が新築になった為か、ネズミが大量に出るようになった。
なので1階ではとても生活したくないので
義妹が使っていた部屋を大掃除して私達茶の間にした。

ここで義母がブチ切れ。
何で勝手に義妹の物片付けるの!?
分かるように元に戻してくれよ!
(2人が出ていったのは半年以上前。それまで何も取りに来なかった)
私達が片付けてあげたも同然なのに。

ネズミ駆除するために業者を呼ぶことにした私達。
すると義母が、義妹に彼氏出来たから私あの家には入れないから
でもネズミ出るなら犬と戻ってこれないから
リフォームしないと戻ってこれないからリフォームしたら戻ってくる!って始まった。


大ざっぱに愚痴ったけど、これは本当に本当にごく1部。
義母とは何回言い合いして、実家に泣きながら帰ったか。

ようやく、私達も春先に家が完成する予定。
もう少しの辛抱、あと数ヶ月がんばれ私、、、、
こんなストレスからか、最近下痢が続いて夜眠れない日々。
変わらず食べているのに、周りの友人や職場の方からは
どんどん痩せていくよ。と言われる。
原因不明の下痢が続いてる、、、、

思い出したもうひとつの出来事を最後に愚痴らせて😂
こういった義母の行動が嫌で、毎朝来るのもいやで、
私顔に出てたらしくて、義母からぶちギレられた話。
嫁ちゃん、なんなのその顔つき!なんでそんな顔するの?
一生忘れられないその顔。私一生忘れられない。って言われて
え!?、、、、、すみませんって朝から大泣き。
泣いてる私をみて、義母は、
ごめんね!!!!!仕事行く前に泣かせて!!!
まずショックだその顔されたのは!と言われ激怒しながら
家を出ていった義母でした、、、


私は気が強い方なので本当に有り得ないと思った時は
旦那に言うと面白くない態度を取られキレられるので
真っ先に義母にLINEしているのです。

コメント

ホイミ

お祖母様が亡くなられたら、帰ってくる気満々なんじゃないでしょうか。
嫌な介護は嫁に押しつけ。
自分の番になったらやはり嫁の世話になろうって期待があるから、リフォームの話が出るのかなぁ🤔

義妹の部屋を勝手に片付けて怒ったのが義妹ではなく義母っていうのも変ですよね。
結局まま🐻さんのことを家政婦かケアマネさんくらいに思ってるから、居住しているのに権利を与えようとしないのかな?

強烈な家族ですね💦
旦那さんは完全に、過干渉なママに依存しちゃってるから「僕のママを悪く言うな!」ってキレて、冷静に自分の家族(まま🐻さんと娘さん)を第一に守ろうという考えに及ばないのでしょう…

その家も祖母も犬も捨てて、出られるといいですね😅

  • まま🐻

    まま🐻


    コメントありがとうございます😭

    ネズミが出る汚い家に戻ってくるなら
    リフォームしないと戻ってこれない!
    でもおばあちゃん施設に預けたい!
    って感じです。
    でもおばあちゃんに一銭も出したくない。とまで、言っていました。

    その通りです!
    おばあちゃんの死を待っているようです。

    私達の家はこれから着工なので
    数ヶ月先ですが、、、本当に早く開放されたいです
    マイホームが出来たら、解放と感動とで、泣けてきそうです😂

    • 1月18日
  • ホイミ

    ホイミ

    おばあちゃんを施設に預けたいけれと、お金は出したくないという葛藤から、責任を放棄して逃げたんですね義母は(笑)

    これから着工でも、解散の日は見えてますね!
    その日を糧に、今はなんとか低空飛行で乗り切るしかないですね…
    娘さんは可哀想ですが、生活のリズムを少し変えて早めに朝の支度を済ませて義母の襲来に備えるとか、義母が来たら「○時に出かけるんで、それまでに朝ごはん食べさせて、あとこれとこれもやっといてください!あー助かるー」って丸投げして目の前から消えてやったらどうでしょうか(笑)
    無責任な義母はお構いなしに遊ぶだけ遊んで「じやあねー」と行くかもですが、その時は「もう間に合わないんで、今度からはもっと早くきて彼女の支度を手伝ってあげてくださいね」と毎回念を押してたら、面倒になってさっさと帰ってくれたりしないかなー。

    とにかく家ができたら「全員〜解っ散!!」ですね。
    待ち遠しいですね✨

    • 1月18日
はじめてのママリ🔰

文書をみてほんと大変だったことがすごい伝わってきました…🥺🥺

お疲れ様です。あと少し頑張ってください!