※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
ココロ・悩み

2歳3ヶ月の娘が抱っこ中に首をつねり、保育園でも抱っこを要求。痛みで困り、なぜつねるのか分からず、対応策を模索中です。

2歳3ヶ月の娘のことで悩んでます。

嬉しい時も楽しい時も怒ってる時も
抱っこしてると私の首をすごい力でつねってきます。
寝る時も必ず私の首をつねってくるし
それが落ち着くのかつねってから寝ます。
夜起きてしまって再び寝る時も
寝ぼけながらすごい力でつねってきます。

2人目が出来てから保育園でも抱っこ抱っこがすごく
友達と何かに集中して遊ぶことが減って
先生たちにずっと抱っこをせがむそうです。
抱っこすると先生たちもつねられるそうです😓
友達にはしないそうです。

家でつねってきた時は、痛いからやめよ。
とか声をかけてますが、あまりに痛いと怒ってしまいます...😓

私自身お腹の張りがあるとなかなか抱っこしてあげられません。
旦那拒否が強くなり旦那が娘に触れるだけで
大泣きされてます😓

なぜつねられるのかも分からないです。
一緒に居る時は膝の上でテレビ見たり
一緒に遊んだりしてます。

どう対応すればなおるのか
なんでつねるのか、、、

コメント

🦢

触り心地がいいとか?
うちは耳たぶです笑
寝るとき耳たぶずっとコネコネコネコネされて段々気持ち悪くなってきます。もうすぐ小学生だしやめてくれ😂
つねられるよりはいいのかな?子どもわりと好きみたいなので耳たぶ触らせてみたらどうですか?笑

さみー

つねるとは違いますが息子も断乳してから今もずっと泣いた時や寝る時は私の乳首触らないと落ち着かない見たいです😅
最近は触るのは恥ずかしいよと伝えてますが寝る時はどうしても触らないと落ち着かないようでウトウトしながら触ってきます。

はじめてのママリ🔰

うちは二の腕です💦
きっと触ることで落ち着くんでしょうね〜。

これで寝るなら、、と寝かしつけの時は耐えていましたが、爪でガリガリ引っ掻くようになり何度も流血したので耐えられなくなりました😭

つねったり、引っ掻いてきた時は、
「これはお母さん痛いから、ナデナデにしてね」
って、毎日毎日かなりしつこく言い続けました。

触ること自体をやめさせると怒って手がつけられなくなるので…💦

3ヶ月ぐらい毎日言い続け(こっちも言ってて飽きました笑)、今では「おかあさん、てって、なでなで」と言って触るようになりました。
たまにつねろうとしてくるので、その時は「違うよね?どうするんだっけ?😡」と注意すると
「なでなで…」と言ってます。

妊娠中で身体つらい中、毎日おつかれさまです。
即効性のある回答じゃなくて申し訳ないのですが、痛いから触り方を変えてね、と根気強く伝えてみるのはどうでしょうか😣💦