※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー♬
子育て・グッズ

母乳が出にくくて苦しい。母親としての自信が持てない。同じ気持ちの人と分かち合いたい。

すみません…少し吐き出させて下さい。

完母目指して頻回授乳をしています。が、何回飲ませても満足することはなく、咥えては寝て、離しては泣きまた咥えさせ…を繰り返しています。

辛くなったらミルクを足してまとまって寝させるようにしていますが、私の体力が辛いと言うより、毎回泣かせてしまっていることが本当に辛いです。

母乳がたくさんでればこんなに辛い思いをさせずに済んだのに、と息子に日々申し訳ない気持ちでいっぱいです。
いつでるようになるか、本当にでるようになるのかわからない母乳のために息子を付き合わせて泣かせている自分は本当に良い母親と言えるのか疑問で毎回泣けてきます。

ミルクがダメ、母乳をあげている人が偉いと言うわけではないのですが、母も、妹も母乳が溢れるように出ていたよ。と話を聞くとどうしても経済的な面などを考慮し自分も母乳で育てたいと思ってしまい、諦めがつきません。

まとまりのない文章で申し訳ありません。もし、現在私と同じ気持ちの方、または前に同じ気持ちだった方などいらっしゃれば、少しでも分かち合えたらなぁと思って書き込みさせて頂きました。

カテ違いなら申し訳ありません。
精神的に落ちていますので、批判などはご遠慮頂ければと思います。

コメント

しじみ

咥えている間は安心して眠ってしまうんでしょうね。添い乳を始めてみてはどうでしょう?

yaiko

私も母乳があまり出ずに最初は混合でした。だんだん赤ちゃんも飲み方や私のくわえさせ方が上手になってきたのもあり、完母にしよう!と思ったのは3ヶ月くらいからでした。それから完母になりましたよ。あまり焦らずミルクもあげながら様子を見るのはいかがでしょうか?

ぷぎ

母乳は経済的と皆さんよく仰いますが、私の周りには母乳外来に通われてる方が多く費用もかさんでいるとのことでした。
乳腺が詰まる、出過ぎる、出ないなど理由は様々。
母乳育児も単純にタダってわけにいかない場合もあります。

I♡S♡mama♬*

うちも母乳は結構でるんですが、咥えるとすぐに寝て、抱っこからおろすとすぐ泣いて・・・の繰り返しです( ´•̥̥̥ω•̥̥̥`)
泣いているのは母乳だけが原因ではないと思います\^^/申し訳ない!なんて思わないでください。
わたしも経済的に完母にしたいので、時間がある限りは頑張って吸わせてます(﹡ˆ﹀ˆ﹡)
ちょっとしんどい時は、ミルクたしたり・・・。

母乳のために、いっぱい食べて、水分もとるように気を付けてます〜。それくらいしかできなくて(´nωn`)

落ち着くまで、お互い頑張りましょう♬

ここちゃんまん*

私も1ケ月位までは混合で、徐々に完全母乳になりました!
初めは出も悪くとにかく、吸われると激痛( ;ω; )
一回吸われるごとに、背中がビリビリするくらいでした( ;ω; )

そうしているうちに、乳首が切れたりして…ミルクなら楽なのにな、母乳諦めようかなと凹みました。
ですが、母乳の最大のメリットは赤ちゃんと密着できるところかな?と思います!今もまだ、吸われると痛みはありますが…ゴクゴクと飲んでいる娘はとてもかわいいです( ˆoˆ )**
健診の体重の増えも問題ないようで、少しずつ自信を持てるようになってきました!

あとは吸われる時の痛みがなくなるまで、もう少しの辛抱かな?と頑張っているところです!
お互い頑張りましょうね( >< )

気持ち、ものすごくわかります。
私も今もそれを引きずったまま育児に専念しています。
私は出産後の入院中から助産師さんや看護師さんに、『いいおっぱい!たくさん出てるから吸わせたら大丈夫!』と言われていたんですが、3ヶ月になる今も混合のままです。
子どもが小さく生まれてうまく吸えないというのもありましたが、大きくなった今、やはりミルクを足さないと体重の増えがよくないみたいです。
実母はまったく母乳が出なかったようなのですが、その実母からも『おっぱいじゃ足りないの?』と言われ、『いっぱい吸わせないからよ』と言われ…
吸っても出てこないのか、赤チャンが必死に動いてるのをみると本当に申し訳なくて泣きそうになってしまいます。
最近、おっぱいだけでも夜中はぐっすり寝てくれるようになりましたが…。
看護師さんには『おっぱいだけでいいと思うけどなー…』と言われたんですが、保健師さんからは『お腹いっぱいになるまでミルクを足して。そしたら3時間はお腹減らないはず』と言われ…。
3ヶ月になってしまい、少し諦めてきてしまいました。本当は完母になりたいのですが…。
私が吐き出してしまい、すみません。゚(PД`q。)゚。

♡YUI♡

同じでした(T_T)
夜は特におっぱいあげてるのに泣いてる我が子を見て、わたしも一緒になって泣いてました。
日中もずっと咥えさせてる感じで、そのわりにはおっぱいの出は少ない感じで…
ミルク足すのも何故か罪悪感を感じてしまってて…

体重も増えてるかすごく不安で不安で母乳外来行きました!
1日中授乳‼︎って感じだったのに体重全然増えてなくまたショック…
マッサージしてもらい、出るほうだよと言ってもらえて少し自信になりましたよ!
3回くらい通って安定してきたので卒業しました(*^^*)
色々話も聞いてくれますし(*^^*)
母乳外来は行かれましたか??
オススメです♡

まだ1ヶ月でしたら吸う力も弱いですし疲れて寝ちゃうんですよね(T_T)
続けていけばきっとママも赤ちゃんも上手に授乳出来ますし量も増えていくと思いますよ♡

しいのみ

母乳が安定して完成するのは、3~4ヶ月と聞いたことがあります。
私は最初はやはり足りなくて毎回泣かれ、出始めたら勢い良すぎてむせられ……。2ヶ月で少しは落ち着いてきた気がします。

こうやって、赤ちゃんと母乳の調節をするのもコミュニケーションなんじゃないかな?と思うので、申し訳なく思わず赤ちゃんと一緒に、少しずつ頑張ってみてください!
ストレスになると、母乳の出も悪くなりそうなので、あまり思い詰めずに親子でチャレンジしてみる気分で(^-^)

tomomo

同じように思った事あります(*´°`*)
私の乳首が短めのようで入院中も退院してすぐもうまくくわえることが出来ずに顔を真っ赤にして泣いている息子を見て本当に申し訳ないという気持ちになりました。。。なんとゆうかふがいないなぁと自分を責めてしまいますよね( ´д`ll)
最近はまぁまぁ上手くなってきたのですがそれでも上手くいかない事が多くて…「頑張れ〜」「一緒に頑張ろうね〜」と声かけしながらやってます!息子に頑張れと言うよりは…自分への頑張れですね[笑]

うちも飲みながら寝てしまうので足の裏を押したりしてますよ(๑•́ ₃ •̀๑)/

ゆゆこ(^ω^)

私も同じような気持ちで葛藤しています。なかなか満足してくれず、気がつけば1時間近く吸っていることもあり、頑張らせている息子に申し訳なくなったり…ミルクをゴクゴク飲む姿を見ると、こっちの方が息子は幸せなのかな?とか…
いつかもっと出るようになるのかも見通しがつかないため、この努力が実るのか、なんて不安になったり…。
ミルクをあげることに罪悪感を感じたりする時もあります…。

落ち込んでる時に限って、親戚や友達から、母乳出てるの?とか、気軽に聞かれたり…
答えづらいような質問だし…

でも、みなさんそうやって苦しんでる方多いんですよね(´・_・`)

しんどいですが、時にはミルクに頼り、無理せず、息子の前で笑顔でいれたらなぁ、なんて思うようにしないと、って思っています♡お互い、無理せず頑張りましょう!きっとこの頑張りや子供に対する気持ちは通じてると信じて!

カナ

私も苦労してます。。
乳頭保護器を使わないと飲めなく、授乳後に顔に乳頭保護器のカタがついて、可哀想になります。。
ミルクは洗い物が増えるし面倒くさいし、高いし完母になる日なんて来るのか疑問です。。
もう少し慣れたらマシになるのかなぁと思ってます。

みー♬

まとめてのお返事で大変申し訳ありません!

辛い思いをしているのは私だけではないんだなぁと思い、皆さんから元気を頂きました(^o^)

焦らずに時間をかけてでも完母目指して行ければなぁと思います。

頑張ってみてダメなときには仕方ない!位の気持ちでストレスを溜めないようにしますね(^-^)皆さんからのアドバイスも試せるものから試していきたいと思います♬本当にありがとうございましたm(_ _)m

完母を目指してる皆さん、一緒に頑張りましょうね!