※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆゆママ
子育て・グッズ

生後6ヶ月の娘の生活リズムが整わず、夜中にまばらに起きるため昼間の授乳も乱れています。焦っているが、どうしたらリズムが整うか相談したいです。

生後6ヶ月の娘がいるのですが、生活リズムが全然整いません( ; ; )
夜寝る時間は21時〜22時の間です。
夜中に起きる時間がまばらで、1時に起きる時もあれば、2時3時の時もあります。
そのつど授乳しているので、昼間の授乳の時間もまばらになってしまいます。
昼間は4時間ごとに授乳しています。
離乳食はだいたい9時〜10時の間にあげるようにしてます。
この時期になると夜通し寝るようになるという記事をよく見るので焦ります。
5ヶ月のころよりも夜中起きる回数が増えているのでなおさら焦ります( ; ; )

どうしたらリズムが整いますかね??

コメント

はじめてのママリ🔰

夜中のお世話、お疲れ様です😊

6ヶ月の頃、まだ夜中起きてましたよ💦

夜通し寝る子もいれば、周りでは、11ヶ月の今も夜間授乳ある方結構います。
やはり母乳育児の方に多い感じがしますが、都度授乳とおっしゃっているので、母乳でしょうか?

また、成長の過程で起きる回数増えることもあるみたいです。

朝起こす時間は一定ですか?

• ゆゆママ

ゆゆママ

完母です!!
    5ヶ月のころまでは夜中1〜2回起きるだけだったのに、ここのところ酷い時は1時間おきとかに起きて泣きます、、、そういう時は抱っこするとすぐ寝るのですが🥲
    授乳の時間とかも定まってないのですが、どうしたら整いますかね?😭

朝起きるのはだいたい7時〜8時の間です!
    今日なんて9時過ぎに離乳食あげてる最中に寝てしまって、お昼寝の時間も全然定まってません😭😭

• 1月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

完母ママさんは、夜間の頻回授乳に悩まれてる方多いですね💦
    もちろん個人差もあるかとは思いますが!
    けど、抱っこして寝るなら、おっぱいで起きてるわけじゃなさそうですね🤔

うちの場合は7ヶ月差し掛かるくらいで混合→完ミなので少し状況違いますが
    夜中何回起きたとか関係なく7時には起こして(8ヶ月頃までむしろ早朝4時,5時起きに悩みましたが💦)朝日入れてました。
    また、もしも離乳食の間に寝ることが多いのであれば、試しに離乳食の時間を少し早めてしまって、あとは遊ぶなどして出来るだけ一定の時間(固定化したい時間)まで寝かさないようにして調整してみるのはいかがでしょうか!
    食べてる時は座ってるので、睡魔に負けちゃいそうですもんね。

それと、7〜8時ということは、7時起きを固定してしまえば、授乳の時間も合わせやすくないですか😊?(7時前には基本的に起きない前提で)

、、、とは言いつつ、6ヶ月の頃うちは朝寝の時間は誤差1時間程度のズレが出たりしてましたけど💦

ちょっと話の順序が整理できてませんが、我が家の試してきたことを書かせていただきました!

• 1月18日
  • ゆゆママ

ゆゆママ

そうなんです、、、抱っこすればすぐ寝るんですけど布団に置くと泣きます😂これは背中スイッチ、、、?

朝7時に起こしたら、その前の授乳の時間関係なくおっぱいあげちゃっていいんですかね?😳

• 1月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

置くとなくのはスイッチかもですね😭
    夜中の背中スイッチで割と成功率高かったのは、まぁまぁ寝入ったかな?って頃合いでゆっくりラッコ抱きの形に移行して、楽な体制で5分ほど様子見た後、ゆーっくりと回転して置くと起きずに寝かせられましたね🙌

おっぱいなら、消化の面では前回のおっぱいに関係なくあげても大丈夫じゃないでしょうか!
    そのあとの離乳食を食べなくなる、など弊害がでなければ問題ないと思います😊

あとはお昼寝のタイミングとかで多少ずれるかもですが、まだ6ヶ月ですし、今後もまたリズムも変わると思うので、そんな日はガチガチに考え過ぎないのも大事かと思います!

• 1月18日
  • ゆゆママ

ゆゆママ

なるほどー!!
    いいこと教えてもらいました😭✨✨
    さっそく今日から試してみます🦦💕
    最近はもう抱いたまま寝ることが続いていたので、、、🥲

そうなんですね!
    今までは結構きっちり4時間とか空けてたので、あんまり気にせず母乳あげちゃってもいいんですね😆
    とりあえずあんまり考えすぎず、なるようになれ精神でやっていこうと思います😌💡

• 1月18日
あーか

夜間断乳するまで夜通し寝ること無かったです💦
そこはその子次第かなと思います!
日中は昼寝も授乳も特に決めてなくて、朝起きる時間、お風呂の時間、離乳食の時間、寝る時間だけ固定にしてました!

• ゆゆママ

ゆゆママ

なるほど!!
    成長するにつれて、時乳の時間や昼寝の時間など定まってきました?🥺

• 1月18日
  • あーか

あーか

私はそこまで日中のリズムは気にしてなかったので、だいたい昼寝は朝1回、昼1回、16時までに切り上げて、授乳は好きなだけってやってました!
    お出かけとかして前後することも沢山あるし、車で寝落ちしちゃったとかも全然あるのでそこまで気にしてなかったです!

• 1月18日
  • ゆゆママ

ゆゆママ

そうなんですね!
    まさに、休みの日におでかけした時とかかなり時間がずれます😂
    あまり気にしすぎなくていいんですね🥺
    授乳間隔もあまり気にせずやってこうと思います🥺

• 1月18日
ミコ🐱

夜通し寝ません!笑
昨日なんて11回夜泣きでした😭絶望・・・。笑
寝る時間うちも21時頃ですが23時に起き始めてそこから30分感覚で泣き
朝方も30分感覚です😱
私もどうしたらいいいいから知りたいですが諦めてます😅
1歳くらいまで夜泣き続く子もいるみたいですしそうゆうものだと思って育てる覚悟です🤣全然回答にならなくてすいません😑
毎日寝る時は、今日は夜泣き何回コースかなぁ?って前向きに挑んで寝てます🙄
うちは何時に起きても朝は泣かないので8時半離乳食、授乳ってほぼ決めてますがその後は3時間ごと授乳が新生児から習慣ついてます。夜泣きだけは対処方が分かりません😭出かけて疲れさせても1日家でゴロゴロしててもたいした差はないので😣

• ゆゆママ

ゆゆママ

そうなんですね〜🥺!
    うちも、最初に寝てから次に起きた後は1時間おきとかに泣きます😭
    朝方はもう特に最悪です🥺💥
    同じ状況の人がいると思うと心に余裕ができてがんばれます〜😭✊
    一緒にがんばりましょう😿
    昼間はお利口さんですか?👶🏻
    うちは昼間も布団に転がすともう怒って騒いで大変です😭
    このくらいの月齢ってどうやって遊んだらいいのか、、🥲

• 1月18日
  • ミコ🐱

ミコ🐱

朝方は何なんですかね🙄泣く寝る泣く寝る泣く結果起きる。
    泣かずに寝ろー!って言ってるけど聞いちゃくれません🤣私は寝るのあきらめて5時からテレビ見てたりです😑
    お互い頑張りましょう!
    いつかは必ず寝るようになるし一緒に寝てくれなくなる日が来ます😭今はそれが寂しいと思うので一緒に寝てくれるだけ幸せだーって思うようにしましょ♡
    お子さんお布団に転がると怒るんですか😱💦ずっと抱っこですかね😲💦
    うちは
    昼間は前ほどひとり遊びしなくなってしまって、姿見えなくなると泣く。ママがご飯食べようとすると泣く。
    かと思えば1時間ずっとひとり遊びしてくれる時もたまにあるし毎日違います🙄絵本読んだり動揺歌ったり テレビ見たりです😅みんな何して過ごしてるんだろ?私は正しいのかな?って自問自答しながら一日終わっていきます😅

• 1月18日