※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつ
子育て・グッズ

授乳を減らしているけど、寂しさを感じています。他の方はどのように断乳・卒乳を進めたか教えてください。息子の成長は喜ばしいけど、寂しさがありプラスに考える方法を知りたいです。

現在ちょっとずつ断乳とまではいかなくても、授乳回数を減らしています。

授乳は良いことばかりではなかったですが、やはりおっぱいが要らなくなることが寂しいと思ってしまいます。

みなさんは断乳・卒乳に関してどのような気持ちで進めていきましたか?

もちろん、息子の成長には必要なことで喜ばしいことなのは分かっています。
ただどうしても寂しさがあり、どう考えれば授乳しなくなることをプラスに考えられるのかなと悩んでいます。

コメント

全然まだ断乳する気配がないです😱
生後9ヶ月です!

• なつ

なつ

同じ9ヶ月ですね!
    我が子もお風呂上がり丸出しにしてたら笑顔で飲みにきます😊

• 1月21日
ゆみ

夜間断乳は、私が夜中起きるのしんどかったのでやりました。そのぶん日中は息子が飲みたいだけ飲ませようと思ってましたが、離乳食をたくさん食べてくれるのですんなり卒乳出来ました。寝る前だけ授乳してたのですが、お互い惰性な感じになってたので(笑)、止めてみたらすんなり上手く行きました!特に何も考えてませんでした😂私は授乳好きじゃなかったので終わって一安心してますが、時々おっぱい飲んでる息子の顔を思い出しますね🤗

• なつ

なつ

そうなんですね!
    お子さん次第ですよね😊
    でも昼間は飲みたいだけっていうの良いなと思いました!
    参考にさせていただきます。
    ありがとうございます!

• 1月21日
しー

夜がしんどくなり夜間断乳をして…同時期に昼間の授乳中で噛まれることが増えたので、断乳しました。
おっぱいを見せたらとてもいい笑顔で近づいてくる姿や、目を閉じて美味しそうに飲む姿が見られなくなるのは寂しかったですが…苦痛から解放される喜びの方が大きかったです😂
しっかり生えた歯で噛まれる激痛は凄まじいです‼︎

• なつ

なつ

同じくめっちゃ噛まれます…😭
    でもやっぱり寂しいです😔
    痛みがなくなるって考えるのはありですね!
    ありがとうございます😊

• 1月21日
みかな

最近、夜間断乳をして1日8回していた授乳が4回に減りました😭
3食の離乳食後+寝る前です。
離乳食をモリモリ食べてくれるようになり、もうまともに飲んでいるのは寝る前だけです💦
急に減ったので気持ちが追いつかず、卒乳が近づいていることを実感し寂しいです…

でも、離乳食を楽しそうに食べている姿は本当にかわいくて☺️
娘の離乳食がうどんなら大人もうどんにしたりして、同じものを食べているとこれも悪くないなと思うようになってきました✨

卒乳したら、娘が寝静まったあとにベビーモニターを眺めながら旦那と晩酌をする約束をしています🥰

• なつ

なつ

ほぼ同じです!!
    寂しいですね…😢
    離乳食楽しそうにたべてくれるの羨ましいです!!

たしかにお酒が飲めるようになりますね!

• 1月21日