※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らいおんちゃん
お仕事

旦那の扶養内でパートをして妊娠した場合の手当や、傷病手当について教えてください。

旦那の扶養範囲でパートをしたら、もし妊娠した場合の、育休手当、産休手当て、一時金などの手当はどうなりますか?
第一子の時に、悪阻が重度で長期入院した時に、傷病手当が出て大変助かりましたがその辺はどうでしょうか?

コメント

ちゃちゅちょ

育休手当て・産休手当てはパート先に、出産一時金に関してはご主人の保険証の管轄なので、ご主人の会社の総務課等に対応してもらいます。

• らいおんちゃん

らいおんちゃん

コメントありがとうございます!
    では自分で正社員で働いてる時に妊娠するのと比べて

特に変わらないですか?
    デメリットはありますか

• 1月18日
あゆ

出産一時金はもらえます。

出産手当は自分自身で社会保険に加入してないともらえなかったと思います。

育休手当は自分自身で雇用保険に1年以上加入していればもらえたはずです。

みとね

扶養内なら、一時金、規定を満たせば育休手当が出ますが、社会保険を自身でかけてなければ、出産手当金はないです💦
ちなみに、扶養内なら傷病手当も対象外です💦
あとパート先にはよりますが中には育休がパート無いとこもあるので注意が必要です😅