※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさぎ
お金・保険

育児休業給付金の書類がまだ届かず、いつ提出すればいいか迷っています。皆さんはいつ頃受け取り、提出されましたか?

こんにちは。
最近また投稿が多くなってきて、
お世話になっております。
いつもありがとうございます。

育児休業給付金についてです。

5月21日に男の子を出産しました。
出産手当金の書類は休職前に頂いていたので、
こちらの書類は提出済みです。

育児休業給付金についての書類がまだこないので、
会社に問い合わせようか迷っているのですが…

働かれている方
いつ頃こちらの書類を受け取り、
提出されましたでしょうか?

どなたかご回答いただけましたら幸いです(>_<)

コメント

ma.*

私は産休に入る前に全て揃えて
出産と同時に提出しました!!!
5/21日に出産されたのなら
もうそろそろ産休終わって
育休に入られる頃ですよね??
会社によって違うのかもですが
問い合わせたらいいと思います♡

• うさぎ

うさぎ

コメントありがとうございます!
    そうなんです(>_<)
    もうすぐ育休の時期なのに書類が届かないので不安になってきまして…
    産前に上司からは
    書類のやりとりになりますが、書類は社労士さんの指示で送ります
    と言われていたのに全然届かず…
    コメントを頂いて上司に確認する踏ん切りがつきました(*^^*)ありがとうございます

• 8月9日
sugar-moon

育休の書類は、わたしは産休前に初回分は受け取っていました!
育休開始が3月21日でしたが、書類はもらっていたのでそれまでにすでに会社には提出していたと思います。
でも、職安が提出を受け付けるのは、対象となる期間が終了してからなので、会社が職安に提出したのは5月末です。
で、6月末には振り込まれました。

うさぎさんの場合だと、育休は7月16日~スタートですかね。で、2ヶ月分をまとめてもらえるので、職安への書類の提出自体は9月16日以降に提出可になると思います。
それまでにうさぎさんの記入、会社の記入を終えて、早々に提出すれば10月か11月には振り込まれるかと思いますよ~♪

• うさぎ

うさぎ

育休休業給付金について、名前だけ覚えててふんわりと、書類が来たら出せばいいよね〜
    ってのんびりしてたら書類来なくて焦っていました\(^o^)/
    詳しくありがとうございます!
    対象の期間が終了してからの提出なんですね(>_<)
    分かりやすくコメント頂いてやっと理解しました(T_T)ありがとうございます

• 8月9日

5月頭に出産して、産後二週間程で郵送で届きました!育休が7月1日からになるので、6月20頃までに返送するような手続きでした(>_<)会社に確認されたほうがいいかもしれないですね💦

• うさぎ

うさぎ

同じ5月出産なんですね!
    早くに書類をもらっている方が多く、早く確認しようという気になりました(>_<)ありがとうございます!

• 8月9日
みゆ

4月に出産し、7月末に書類が届き8月始めに返送しました!*\(^o^)/*

• うさぎ

うさぎ

4月に出産されているのに、届いたのは最近なんですね!
    私もまだ間に合う気がしてきました(>_<)!
    ありがとうございます!

• 8月9日
ザト

初回給付の申請期間は9/17-11/30なのでまだ手元になくても大丈夫ですが、この画像のような書類を書くことになります。
私は産後3ヶ月ほどで送られてきてすぐ返送しましたが、先に書いた通り、申請期間は4ヶ月になる直前に開始なので、期間前ならいつ会社に出しても変わりません💦

• うさぎ

うさぎ

私の初回給付の申請期間でしょうか?
    詳しくありがとうございます(>_<)!!
    ザトさんの産後と照らし合わせたら、私は今月末に届き、来月中に会社に返送したら良さそうですね!
    ちょうど上司にメールでいつ書類が届くのかという確認のメールを送ったところでした\(^o^)/
    コメント頂いて安心しました!
    不安になってきたところでした、ありがとうございました!

• 8月9日
  • ザト

ザト

そうですよ♪産後8週+2ヶ月経った翌日から申請期間になります╰(✿´⌣`✿)╯♡

• 8月9日
  • うさぎ

うさぎ

ありがとうございます〜!
    上司からも返信がきて、忘れられてはいないようでした!
    ありがとうございました〜(T_T)!

• 8月9日
みか♡*.

私は出産した翌日に
会社へ出産報告の連絡をし
その際に書類について
伺いました😃✨
郵送で3日くらいで
届きましたよ!
社員が多いのもありますが
伺った時に
「そうでしたね!大事な事を忘れるところでした。」と
言われたので
確認されるといいと思います😅

• うさぎ

うさぎ

そうなんですね(>_<)
    早くから書類をくれる会社が多いみたいで、羨ましいです💦
    みなさまからコメントを頂いて、うちの会社はギリギリなんだろうなと感じました\(^o^)/
    うちの会社は全体で20人くらい、女性は半分以上を占めてますが会社としては規模が小さいです…
    みなさまからコメントを頂いたおかけで確認する踏ん切りがつきました(T_T)ありがとうございます

• 8月9日