※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みたらし
妊娠・出産

里帰りせず出産予定の方へ質問です。大変なことや便利だったことを教えてください。

上の子がいて里帰りせず出産された方に質問です!
現在妊娠10週、8月予定日です。
コロナ感染者の多い地域に住んでいます。
そして、主人は単身赴任中で車で2時間弱の所に住んでいます。
両実家が九州で里帰り出産の予定でしたが、産婦人科に断られてしまいました💦

上の子の保育園の関係もあるので、里帰りせず出産する予定です。
★両実家の両親ともに仕事(医療、教育)をしており、コロナ感染者の多い地域には手伝いにも来れないとのこと。
★主人も育休は難しく、週3テレワーク可能だが週2はどうしても出勤しなければならないとのこと。

里帰りされずに出産された方、どうでしたか?
誰も居ない日が週に2日あるのは不安ですが、、なんとかやっていけるでしょうか😵
市の家事支援やファミサポも利用し、保育園の送迎や食事の準備等、お願いするつもりではいます🤔

大変だったこと、便利だったもの、何でもいいので教えてください!😊

コメント

もちもち

2人目出産後、里帰りしませんでした
ご主人週3テレワークなら、保育園の送迎はしてもらえそうですかね?
週3日でも頼めると楽かと思います
私は退院してから普通に保育園送迎してました(車で15分ほどの距離)
体調的にキツければその日は休ませようと思ってましたが、基本的には問題なく送迎してましたよ〜
買い物はネットスーパーとコープ使ってました
家事支援、ファミサポさん使うなら尚更、無理なく過ごせるかと思いますよ☺️
私は3人目も里帰りせず、手伝いも頼む予定なしです😅
人が居ないとそれはそれでマイペースにダラダラ過ごせて楽です👍

• みたらし

みたらし

主人がいる日は送迎お願いするつもりです!
    もちもちさんは送迎もされてたなんて凄いです‼️

確かに実家にいるときは自分のペースでてきないことにイライラしたりもしてました😂💦頼れるものに頼って、自分のペースで頑張りたいと思います☺️

• 1月18日
R4

里帰りしませんでしたー😁

入院中だけは旦那に休んでもらい、
退院した次の日からはワンオペしてます😊💕

買い物は大変かなーと思い、生活費余分にもらい宅配にしました!
それ以外は普段通りでした🌟
ちなみに帝王切開で傷口はめちゃくちゃ痛かったです🤭

• みたらし

みたらし

帝王切開後にワンオペ育児されたなんて逞しいです🥺‼️
    今は便利で宅配弁当などもあるし、上手に活用していこうと思います!
    ワンオペで頑張っているお母さんがいると聞くだけど勇気出ました😭‼️

• 1月18日