※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
新米ママ
妊娠・出産

明日の経口ブドウ糖負荷試験が不安で、妊娠糖尿病の可能性が心配。水分制限も引っかかることが心配。妊娠糖尿病の予備軍として心配しています。

明日経口ブドウ糖負荷試験 の検査をします。
とても不安で仕方ありません…。
今は数値が1.2多いだけでもすぐ妊娠糖尿病と判断されると聞きましたが…そうなんでしょうか…。

また今日の夜22時以降から明日お昼まで
水分はお茶、お水、糖分の入ってない物…と言われました…

引っかかるとどんな事があるのか…
またわたし自信恥ずかしい話元々太ってるから
妊娠糖尿病の予備軍?と言うのでしょうか…
なりやすいのでしょうか…( ˃ ⌑ ˂ഃ )?

コメント

気分屋ねこさん

私は2人目の時に2時間後の値が2オーバーで妊娠糖尿病となりました😭

引っかかったら再検査して、それでもオーバーなら食事指導や酷い場合はインスリン注射する方もいるみたいです😔

• 新米ママ

新米ママ

1人目は大丈夫だけど2人目は引っかかるとかあるんですね😭
    わたしは初産になるので1人目から妊娠糖尿病の疑いか〜とナイーブになってます<(_ _)>

明日検査して引っかかったらまた再検査って流れなんですね…。
    せめて食事指導ならいいけど、インスリンは避けたいですね…。

丁寧にありがとうございます😭😭

• 1月18日
るう

妊娠糖尿病の目標値はかなり厳しいです。私は34wで妊娠糖尿病の診断を受け、NICUのある病院へ転院しました。現在は自己血糖測定+食事療法(分割食)+インスリン投与しています。
太っていようが痩せていようが妊娠糖尿病になる可能性は十分あります。妊娠糖尿病になると巨大児になったり羊水の量が増えたりしますが、治療できるのでそこまで心配しなくても大丈夫だと思います。ただ、妊娠糖尿病になると将来糖尿病になる可能性が高いので気をつけるに越したことはないと思います。

• 新米ママ

新米ママ

妊娠初期や中期ではなく後期でも妊娠糖尿病と判断される事はあるんですね…😭
    インスリンは自分で売ってるんですか?無知ですみません…😭

よかったです。太ってるから引っかかったのか…ととても不安でした。

一応飲み物などは気をつけたりしてるんですけど…何が良くて何がダメか分からなく右左も分からない状態で手探りですね…😭
    食事も見直してみる必要ありますね…。

• 1月18日
  • るう

るう

後期になるほど血糖コントロールは難しくなるので、妊娠糖尿病と診断される妊婦さんも少なくないですよ!インスリンは自分で打ってます。そんなに難しくないです☺️
    あとは食べる順番で血糖はかなり変わってきます。私は野菜サラダから食べるだけで30くらい下がってました。あと空腹状態で糖分が多いものをいきなり口にするのも良くないですね。すぐ吸収されてしまうので。

• 1月18日
  • 新米ママ

新米ママ

そうなんですね🙄🙄
    インスリンは自分なのですか…それは病院から渡されるんですか?それとも通ってる産科からですかね😭?

わたしは野菜をあまり食べずにいたり差が激しく…食べたい時は食べるとに食べたくない時はほんとに食べず…妊娠してから偏食が凄くなり…偏ってましたがそれはダメですね!

• 1月18日
  • るう

るう

総合病院の産婦人科で妊娠糖尿病の診断を受けて、同じ院内の内科を紹介してもらってそこで妊娠糖尿病の治療について説明を受けて処方箋を貰って、薬局へ行ってインスリン注射を受け取りました。

初めてのママリさんはまだ週数も初めの方なので、悪阻が落ち着いたら少しでもいろんなものをバランスよく食べれるようになるといいですね✨

• 1月18日
  • 新米ママ

新米ママ

総合病院だったんですね_(_^_)_
    わたしは町の産婦人科って感じなのでどーなるかですね😭

はい!まだ週数も妊娠中期なので
    これから野菜などの摂取も頑張り
    野菜ジュースなど飲みます(笑)

ありがとうございます😂

• 1月18日
はじめてのママリ🔰

糖負荷試験、引っかかりました!
私の病院では130が基準値で、135出て引っかかりました😅
その検査のときは普通に朝ごはん食べて行って良くて、菓子パン食べていって引っかかりました。
再検査になり、再検査でははじめてのママリさんと同じく検査前の食事制限ありで臨みました。
再検査では引っかからなかったです。直前に食べたものとかが結構影響するみたいですね🤔
もし、直前の食事制限ありで引っかかったら、妊娠糖尿病の可能性が高いってことだと思いますが、もしそうだとしても、今回の検査で見つかってラッキーかもですよ!
最後まで気づかず赤ちゃんに影響出ちゃうのが一番怖いですからね。
私もクリアしたものの、一度引っかかったので、その後、血糖値気にして生活してました!
本当に色々なことに気を遣わなくてはいけなくて心休まらないですよね😭大事にして過ごしてくださいね。

• 新米ママ

新米ママ

病院により数値の基準値が違うんですね…_(_^_)_

わたしは前回の検診の時毎回診察前に尿を提出するのですが、、トイレを我慢して採取前にトイレをしてしまい慌てて自販機にあるりんごジュースを小さいペットボトルのをがぶ飲みして尿を出し提出しました。笑
    それで、、引っかかったのかな…?とも思いましたが、、そんな早く数値出るのかなと思い(笑)(笑)でも菓子パンが影響した可能性もあるんですもんね…りんごジュースがダメだったかな…(笑)

早く見つかるに越したことはないですよね…赤ちゃんが無事に元気にお腹の中に入れて産むのが1番ですもんね…😭

• 1月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

直前の食べ物、結構影響しますよ〜。食パンにジャム塗って食べていった日尿蛋白出ました😂
    基準値も病院によってまちまちですね。
    ご飯食べたあと眠くなったら、血糖値上がってるみたいです!我慢して眠らずに、食休みしたあとになるべく動くようにしてました。
    あとは野菜→タンパク質→炭水化物の順に食べたり😌
    りんごジュースの可能性もゼロではないかもですね!
    何もないと良いですが、あまり気にしすぎずに、赤ちゃんにも大丈夫大丈夫、って言って、元気に過ごしてください😌

• 1月18日
  • 新米ママ

新米ママ

そうなんですね🙄検診日は気をつけないといけないですね😂笑

やはり、、野菜ですね!
    妊娠してから野菜を食べたり食べなかったり偏食が凄くあまりとってなかったです( ˃ ⌑ ˂ഃ )

りんごジュース…ですよね…( ˃ ⌑ ˂ഃ )

はい!ありがとうございます!!
    あまり考えず、明日検診行ってきます🌟

• 1月18日