※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🌸花びら伊之助🌸
お金・保険

3人目の子供を考えていますが、現実的に厳しいでしょうか?保育園に通わせることは可能でしょうか?親のサポートはない状況です。

3人目を考えているものです。

旦那と手取り22万、ボーナス60万

上の子は元旦那との子もあり、学費や習い事や学資保険は私が出しています。

私の手取りは9万円です。

3人目は現実的に厳しいでしょうか?

頼れる親はどちらも居ません。

今保育園に通わせて無いのですが、産前産後一時期だけ保育園通わせることは可能でしょうか?

よろしくお願い致します🤲

コメント

はじめてのママリ🔰

パッと見の印象は厳しそうに思いました😔

3人きょうだいで、上のお子さんだけ血が繋がってなかったらちょっと肩身の狭い思いしないかな?と思ってしまいました💦
金銭面でも、なかなか厳しいと思います💦
ガッツリ奨学金を利用するならいけないこともないと思いますが😣

保育園については、お住まいの地域によって差があると思うので、市役所に問い合わせされるのが確実だと思います。

うちだとその収入では二人目も考えられないのですが、
現状で余裕はあるんでしょうか?
産前から9万の収入もなくなるのでしたら、これまでの支払いと保育料も払ってかなり厳しくないですか?

保育園は自治体によると思います。うちの自治体は専業主婦でも産前産後の利用は希望できます。

正直厳しいかなと思いました😭
モモジリのお世話係さんが今後フルタイムで働くというのであれば少し話が変わるような気がしますが、、、
今後旦那さんの昇給とかはありますか??

我が家も三人希望していますが、二人ともフルタイムです。

産前産後の保育園は自治体によって入れるか変わるので市役所に問い合わせるが一番です。
私の自治体は、激戦区までは行きませんが中々入りづらい地区で、ほとんど入れません。

私も他の方と同じで2人目すら厳しいなと思いました。
夫のみで言うなら1人すら作れません…
なので正直3人は現実的では無さすぎるな、と思ってしまいました。

保育園は市に聞くのが1番かと思います。

退会ユーザー

年齢と収入もだいぶ見合ってないですしあまり上がる見込みはなさそうですね汗
    そうなるとやはり厳しいと思います。
    そもそも貯金があってもそれだけで賄えるわけではないので、やはり安定した収入が必要ですし…
    貯金使ってしまったり貯金ができなかったりすれば自分たちの老後のことも困りますしね。

なのでご自身が働いて、旦那さんも昇級するしかないと思います。
    でなければ3人なんていうのは夢のまた夢かと…

• 1月18日
  • 🌸花びら伊之助🌸

🌸花びら伊之助🌸

そうなのですね…
    今は子どもが小さいから余裕あるだけなんですかね…

皆さまとても裕福な様で素晴らしいです!!!

• 1月18日
🦢

住んでる地域と家賃、住宅ローンとかにもよると思いますが、奥さんもこれからフルで働いたりすれば大丈夫な気がしますが、みなさん厳しいですね😱
うちは3人目産んだら共働きで働けばなんとかなるかなー、がんばろーねって作りましたが💦
子ども作れるのは年齢のタイムリミットありますし、あとから欲しいと思っても叶わないので、、

ママリ

厳しいと思います。
今後ガッツリ正社員で奥さんも働いて、旦那さんが昇給したらなんとかなるかもしれないレベルかと思いました。

はじめてのママリ🔰

うちと同じ感じです!
うちは1人の今でもギリギリです😭

ママリ

お二人のご年齢にもよると思いますが、
私なら2人でも難しいと思います😱

それに、上の子だけ前のご主人とのお子さんとのことですが、それを負い目に感じて主さんが日々の費用を出していること自体が、
3人目はないです💦
俺のことして育てると言ってくれない方に、3人目作ってしまっては長女さんが可哀想です😱

• 🌸花びら伊之助🌸

🌸花びら伊之助🌸

そう捉えられても仕方ないですね…
    全く負い目は無いですし、上の子もよくお世話してくれている私にとっては良い夫です…悲しくなりました

• 1月18日
はじめてのままり

上の子のをモモジリさんが支払っているとのことなので
単純に旦那さんの手取りだけで考えると…
1人で限界な気がします…😣
今の旦那さんとの間に2人目は考えられません…

というより妊娠、出産の間の連れ子のぶんは支払ってくれるのでしょうか?
支払ってくれないとなるとその間の支払い分は自分で確保しないといけないですし
てか、連れ子のぶんも出してくれない男無理です😫

• はじめてのままり

はじめてのままり

34歳で22万…
    それだと毎月の貯金もままならないような…
    カツカツの生活で子供にひもじい思いさせたくないので
    我が家であれば1人で限界です😭

• 1月18日
はじめてのママリ🔰

うちは子供3人いますが、なかなか大変そうな印象を受けました😭

• 🌸花びら伊之助🌸

🌸花びら伊之助🌸

ありがとうございます🙇‍♀️

• 1月18日
h1r065

いまは厳しいかなと思います。コロナもあり一時保育なしのところもあるので。

お金も上の子のほうがこれからかかるのでそういう意味で9万円からさらに増やさないと上の子が肩身狭いかもです。

🌸花びら伊之助🌸

皆さまご意見ありがとうございます🙇‍♀️

中々厳しそうでしょうか…

上の子は私が水商売をしていた時に稼いだお金を2000万貯金している状態です🙇‍♀️

家のローンは月5.4万円です。

無職ですが、家賃収入がありそれが9万円です。

悩み過ぎて頭が痛いです🙇‍♀️

🌸花びら伊之助🌸

ちなみに私32歳旦那34歳です。

青りんご🍏

補足も読みましたが、現実的に厳しいと私は思います😖💦

ままり

厳しいか厳しくないかで言えば今のままだと厳しいと思います。
けど正直、それぐらいで3人子供いるって人結構いると思います…
それに一人で2000万の貯金、すごすぎます👏
収入多くても貯金少ない人もたくさんいますからね💦
今からフルタイムで働けばそんな無理ということでもないと思うのは私だけでしょうか?😅
あとママリは金持ちばっかなのでそもそもの考え方が違うかもしれないです💦

• 🌸花びら伊之助🌸

🌸花びら伊之助🌸

ありがとうございます🙇‍♀️

メンタルやられました笑!
    皆さま結構稼いでらっしゃるのかと思うと情け無くなります。。。

諦めて2人にお金かけてあげた方が子どもにとっては幸せなのかな、、、

私も旦那も高卒で何だか分からなくなってきました…

• 1月19日
  • ままり

ままり

ここでお金の質問するとメンタルやられますよ…💦
    年収1000万超えで2人でもかなり厳しいとか言ってる人いますしみなさんすごい贅沢な暮らししてるんだろうなぁと思います😅
    旅行行きまくって欲しい物買ってってしたらそりゃいくらあっても足りませんからね💦
    ようはその人の生活基準に合った年収で考えるのが1番です!
    ただ全員私立の大学行くとなったら今のままだと色々カツカツで厳しいとは思います😅

そんなうちもお互い高卒ですし1000万なんか程遠いですが、3人目考えてますからね笑
    そんな家庭腐るほどあると思います!

• 1月19日
pon

住む場所によって違うのではないでしょうか?うちは田舎なので、そんだけの収入があれば、全然大丈夫ですよ😊❤️

はじめてのママリ🔰

横から失礼します。

私も同じくらいの家計で3人育てている方たくさんいると思います。手取り22万てことは額面30万こえてますよね?ボーナス入れたら平均で見てもそんなに低いのかな…?と思います。

正直私は苦手な方ですが、世の中上手に節約してやりくりされているご家庭もたくさんあると思います。過度の浪費とかがあるわけでもなく、家賃収入もあるとのことなので、あとは気持ちの問題で、お子さんのために節約やパートなど頑張る!と思えばきっと何とかなるのでは?と思いました。
貯金あるなら利子もったいないのでローン返しちゃって家賃0にするのも手かなと思います。

餃子

私は実家暮らしで現在旦那の手取りは同じくらい22万くらいでボーナスは20万くらいです(笑)(--; 今は下の子保育園入ってないんで手取りは5万くらいですね❀.(*´▽`*)❀.

それでもうちは3人ですけど…。

実家暮らしといっても家賃も出してますし、食費も別ですし…電気代とかもだしてます。なので普通にアパートで暮らしてるのと同じような暮らししてもすけど、3人目無理とかおもわないですけどね…。保険関係とかがっつり入ってるんでうちの収入の大半は保険に使ってますかねー。

正直やり繰り出来ます。
無理なんて思わないです。